三(二(🥎)(èr )〇八(👴))
「共に(🖇)学ぶことの出来る人はあ(🔀)ろう。し(😞)かし、そ(⌛)の人た(💖)ちが共に道に精進(✊)(jìn )す(🎋)るこ(👩)との(🤞)出来る人(🛄)であ(🎶)るとは限ら(🤫)ない。共に道に精進する(🛎)こと(😉)の出(🐟)来る(⤴)人はあ(➗)ろう。しか(🌫)し(🅰)、その人たちが、い(🛍)ざと(🏴)いう時(📉)(shí )に確(què )乎(🗂)たる信(xìn )念に(🌰)立って行(háng )動を共にしうる(👐)人であるとは限らない(🌮)。確乎たる信念(😍)に立(lì )っ(🎾)て行動を共(🦀)にしう(🖊)る人(rén )はあろう。し(💒)かし(🎧)、その人たちが、(👃)複(fú(🤡) )雑(🏹)な現実の諸問題に当面して、な(😬)お事を誤らないで共(gòng )に進(🍄)(jìn )みうる人である(🎰)と(🍸)は(🥓)限らな(📞)い。」
この問答(💤)の話を(💧)きかれて、先(xiān )師はいわれ(🍐)た(🌊)。――
○(❣) 簣==土(tǔ )を(🏔)は(🔇)こぶ籠、もつこ。
かよう(🆓)に(🥠)解するこ(🌛)とに(♉)よつ(🌋)て、本章の(🚧)前段と後段(duàn )との関(🦆)(wān )係(📗)が、はじめ(👩)て明瞭に(🔨)なるであろう。こ(🚋)れは、(🌧)私一個(gè )の見解(✈)で(🗳)ある(🐇)が(👋)、決して無(wú )謀(🐭)な言(👏)ではない(😬)と(🐮)思う。聖人(🖥)・君(🤰)(jun1 )子・善(🚁)人の三(🏉)語を、単なる人物(🏐)の段階と見ただ(🍌)けでは、本章の意味が的確に捉え(🎪)られない(🎉)だけで(🤤)な(🤷)く、論(🚉)語全体(🏏)(tǐ )の意味が(💃)あい(㊙)まいに(📎)なるのではある(👪)まいか。
○ 河(🧤)==黄河。
する(🍚)と、先師がいわれた。――(🐦)
「有(yǒu )能(né(💽)ng )にして無(🍶)能な人に教(jiā(💞)o )えを乞い、(✒)多(🦅)知(zhī )にして少知(🤗)の(⚾)人にものをたずね(🥟)、有って(🍾)も(👒)無きが如く内(🔙)に省(shěng )み、充実(✒)(shí )して(🎆)いても空虚(xū(👞) )なるが如く人に(🚖)へり下(🐵)り、無法を(🤶)いいかけられても相(💍)手(shǒu )になって曲直を争(🎉)わない。そ(🥢)ういうことの出(🐸)来(🚠)た人がかって(🦂)私の(🏋)友(🗺)(yǒu )人にあったのだが。」
○ (🖕)鳳鳥==(♟)鳳凰(huá(👇)ng )。麒麟(🖍)・亀(guī(🤗) )・竜と共に四霊と称せられ、それらが(🐺)現(xià(🏥)n )われ(😟)るのは(🔫)聖王(🥌)出現の瑞(ruì )祥だと信(👄)ぜられてい(📜)た。
「禹は王(wáng )者(🛄)と(🥜)し(💡)て完全無欠だ(🕌)。自(🗯)(zì )分の飲(yǐn )食をうすくしてあつ(🗾)く農(nó(🥌)ng )耕の神を祭り、自(🔧)分の衣服を(💢)粗末(💪)にして祭服を美(🌳)しく(🐎)し、自(zì(🥟) )分(fèn )の宮室(😯)を(⛺)質素に(🍊)して灌(🈺)漑水路(lù )に力をつくした。禹は(🚰)王者(zhě )として完(wán )全(🏺)(quán )無欠だ。」
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