「礼(lǐ(🀄) )は簡(🚛)に失(shī )してもなら(🕦)ない(🏳)が、また過ぎ(👡)てもならない。9過(🥙)ぎ(📳)たる(🍢)はなお及(🎨)(jí(✈) )ば(🏊)ざる(🔑)がごと(📸)しじゃ(🥑)。人(🚬)(ré(🕢)n )間に(🅱)はそ(⭐)れぞれに(🚼)分とい(🌾)う(🚠)ものが(😙)あるが、その分(fè(🉑)n )を上下しないと(🐑)ころに、(🎗)礼の正し(🚱)い相がある(⏭)。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭る(㊗)のは(😸)、親(qīn )の(💸)靈を(😲)して非(fēi )礼(lǐ )を享う(💈)けしめることになる(🕶)のじゃ。のみならず、大丈夫の非(💨)(fēi )礼はやがて天下を紊みだ(🙄)る(🎣)もとにな(🍡)る。親の靈(líng )をし(⚽)て天下(⛪)を(⏺)紊るよう(🈸)な(🌧)非礼(🤽)を享けしめて、何(🧣)(hé )が(🤟)孝(🧜)行じ(🐳)ゃ(🌚)。」
「さあ、わしには(🖍)そ(🕌)うは信(🕌)(xìn )じら(🈷)れない。」
「(🔁)でも(🐑)、あの調子では(🚘)、(🔇)諸(zhū )侯を説いて見(🧜)たとこ(🖲)ろで、相手にさ(🍰)れ(😄)な(🚼)いだ(🗣)ろうと思(💡)(sī )います。惜しいものです。」
(楽長(👝)は、最(🔐)(zuì )高(🍻)の技術(⛺)(shù )は手や喉から生れ(🧖)る(🍉)もので(🔹)なくて(🐢)、心(🤐)(xī(🍪)n )から生れるものだ(🔡)、とい(🏜)う事(🎒)だけは(😬)、どうやらわかったらしい(🔊)。彼(bǐ )の音(yīn )楽もこれか(🤭)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(♌)(sī(🤰) )の音楽論(lùn )が(🏴)そのま(🚼)ま人生論(lùn )でも(🍌)ある、とい(🧐)うことには、まだ気がつ(💮)い(🕙)ていないらしい。究極(♍)(jí(🤯) )の(🆗)目標を音(yīn )楽(🥖)の技術(📝)に置いて(🦆)いる彼(bǐ )として(👊)は、或は(📭)やむを得ないことかも(🔜)知れない。しかし急(🎧)ぐ(😇)こと(🛸)は(👢)な(📳)い。いずれは彼も、人生のための音(🕕)楽ということ(💒)に目を覚ます時(shí )が来るで(💥)あろう(🏆)。彼は元来(lái )真(zhēn )面目な人間(jiā(👷)n )なの(📫)だから。)
孔子(zǐ )は、むろんそれ(👻)を(🚴)聞きの(🥊)がさなかった。彼(bǐ )はきっとなって(🥒)その門人にいった。
田(🥖)圃には、あちらにもこちらにも、牛(niú )がせっせと土を(🔉)耕してい(🏚)た。
「(🐚)どうじ(🚆)ゃ、よ(🛌)く反(🌱)(fǎn )省し(👃)て(🚲)見たかの。」
「見事な牛じゃ(⭕)のう。」
犂牛の子
(奏楽の失敗が、もうこれ(🌳)で(🍹)三度目(🦋)だ。)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025