六 帰(💊)(guī )郷の日
ふと(❎)し(🔺)たことから、刀(dāo )鍛冶来(😧)助(🈴)(zhù(🚊) )老人のうわ(🏹)さがこ(🍚)の若(🥌)者の口(kǒu )から(📰)出(chū )ました。とい(🐊)うのは、来(👳)助老(🏡)人(🌐)(rén )はそ(👑)のおじさ(🅱)んにあ(📎)たる(😱)か(🗒)らでありまし(😩)た。わ(🎖)たしが初めてあの(🥨)刀鍛(🚧)冶を知(zhī )るようになったのも、そ(🎙)の時からです。聞(wén )いてみますと(😼)、来(😕)助老(😯)人はまこ(🌹)との刀(👡)鍛冶(🙍)らしい人で、(🏡)そんな人が(😨)湖水のほとり(📎)にかく(🗑)れているのもゆかしく(🔪)思(sī )われ、(👥)どうかし(🕋)てわ(🌆)たし(👛)はその(💥)人に(🤕)会ってみたいと(👰)思(sī )うように(🍟)なり(🥏)ました。
さて、高瀬の兄の代になってみます(🐻)と、(📬)こ(🐧)の人は若い(👜)時から早く名古(🥀)屋(🤺)に出(♈)(chū )て(😊)、新しい教育を(😩)受(🛶)(shòu )け(🈵)たくらいです(🤐)か(🙎)ら、漢(hàn )方(fā(🙌)ng )で造った先祖伝来の薬(yào )など(🚻)を守(shǒu )っ(🃏)てい(➕)る(🤕)時世(shì(🤭) )では(📳)ないと考(🐵)え、家も飛び出し(👭)てしまって、東京に出ていろいろやってみたというこ(🆕)とでした。どう(🍁)でし(🗾)ょ(🗒)う、この兄の(🎢)いろいろな試みよりも、先祖ののこした仕(💡)事の(💪)ほ(🍿)うが(🛥)根(gēn )深(shēn )かっ(🏍)たのです。古い薬はいつ(🕹)までも、売れ(🛳)て、子孫のものがよくやって(🎉)行かれるばかり(🙈)でな(🍏)く、薬方(fāng )く(㊗)す(❄)りかたの番(fān )頭さ(📍)んや大ぜいの(🚪)小僧さんたち(🍆)までりっぱに養え(🚬)るのです(👭)。高瀬(lài )の兄はいろいろやってみ(🍞)た末、(🐲)もう一度住み慣れた屋(🏖)根の下(👛)に(📥)帰(guī )っ(🥃)てきて、黒光りのするほど時代(🌜)のつい(🍧)た大(👙)黒柱(🧤)(zhù )のわきにすわってみて、先祖(🤙)のお(⚾)そる(🌰)べき(🚬)こ(🍹)とを(📷)知ったそうです(🥕)。なんと、く(📟)り(🦖)めしの好(hǎ(🀄)o )き(🤼)な橘(🗞)翁(wēng )さ(🧢)まはその画像の中に残って、子(zǐ )孫の末(mò(🆔) )を見(jiàn )守(shǒu )っ(🕰)ていてくださるこ(💝)とでしょう。
しかし、(🐨)橘(jú(🐧) )翁(wēng )きつおうさま(🎙)の始め(📏)た薬がこんなにひろま(🤯)るまで(🤟)に(🥗)は、そのかげ(💎)に何(hé )ほどの(😸)人(ré(🔗)n )のほねお(🎤)りがかくれて(📻)いると(👱)も(🤣)知(zhī(🥄) )れません(🔹)。
さて、高(🐊)瀬の兄(xiō(🎭)ng )の代(🥫)に(🌮)なってみますと、この人は(🚧)若い時から早く(💐)名古(🐷)屋(🛤)に出て(🧝)、新しい(🚿)教(jiāo )育(🔷)を受けた(⤴)くら(🌳)い(😟)ですから、漢方(🅰)で造った先祖伝来の薬などを守っている時世ではないと考え、家も飛び出してし(⛹)ま(📊)って、東(dōng )京(jī(🖊)ng )に出ていろい(📚)ろやって(🆒)みたという(🏟)ことでした。ど(🍘)うでしょう、この兄のいろ(🐃)いろな(👦)試みよりも、先祖ののこした(🌼)仕事のほ(🍋)うが根深かっ(😗)たのです。古い(🈲)薬はいつま(Ⓜ)で(👮)も、売れ(🔠)て、子孫(sūn )のものがよ(👙)くやって行かれる(🔕)ばかりでなく、(🛺)薬方く(🐥)すりかたの番頭さんや大(🥠)ぜ(👡)い(🍍)の小(xiǎ(🎺)o )僧(sē(💴)ng )さ(♑)んたちま(💖)で(📮)り(🧣)っぱに養えるの(📐)です(🍟)。高(🛬)(gāo )瀬の兄はいろ(✋)いろやっ(💧)てみた(🎆)末、もう一度住(zhù )み慣(guà(👗)n )れた屋根(🥎)の(😨)下に帰(guī )っ(🥒)てきて、黒(🚮)光(guā(🆒)ng )りの(🗄)するほ(📱)ど時代(dài )の(🛫)つい(🗺)た大黒(🏝)柱のわき(💚)にす(🏞)わってみて(👂)、先(👜)祖の(🗻)おそ(🛺)るべきこ(💷)とを知(😖)(zhī )ったそうです(🎗)。なんと、くりめしの好き(🎱)な橘(🌤)翁さ(🏔)ま(🚃)はそ(🎊)の画(🔨)(huà )像(xiàng )の中に残っ(🚾)て(👙)、(🐖)子孫(🔈)の(🙅)末を(🎫)見守(shǒ(🐡)u )っていてくださるこ(📒)とでしょう。
(💄)わが家の墓地(dì )は村の裏(🏣)側にある古(gǔ )い丘(🤩)の上で、永昌寺えいし(🕐)ょう(🧕)じとい(🚹)うお寺(🆓)の境内につづいたとこ(🚮)ろにあります。す(🚙)ぎの木立(lì )ち(🔍)の間(jiān )から、浅(qiǎn )い谷(🛺)の(👝)向(xiàng )こうに木(mù )曾ら(🧖)しい石をのせた人(🐶)家(jiā )の(🎀)板屋根(🌹)、(👤)色づ(⭕)いた柿(🎐)か(🍟)きのこずえ(✂)なぞが(🍛)見えるところです。大黒屋だ(🥃)いこくや(🏗)とか、八幡(📆)屋や(📥)わ(🍨)たやとか、その他いろ(♟)いろな(🌱)屋号のついた家(jiā )々のこけむしたお(🐴)墓が並んだわ(⛴)きを通って、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土をふんで(💒)行(há(🍛)ng )くだ(🔉)けでも、な(👾)んとな(🛃)く心(💩)(xīn )の改(💳)まってくるよう(🔞)なところです。その墓(📬)(mù )地の突き(🔓)あたりに、どま(📠)んじゅう(➿)のかたちに小(xiǎo )高(🎋)く土を盛(shè(🌫)ng )りあ(🥟)げ、(🕔)青(😘)々とした(🗯)芝(zhī )草(🕐)の(🤾)色もむかしを語り顔な(💪)のが(🌰)、父の長く眠(mián )って(💌)いる場所でした(🤞)。永昌寺の(🏊)本(🐖)堂で母の葬儀をすませた(💃)あと(👱)、遺骨(gǔ )は父の墓(mù )の(🦖)わ(🌜)きに(🐋)うずめましたか(📷)ら、同じかた(❕)ちのものが二つ(🥑)そ(👲)こに並(💓)(bìng )びました。
ど(🅰)うでしょう、こんな(🛣)朝寝坊にも(🏚)早く目のさめ(🎾)る時(shí )が来(lái )まし(👆)たよ(🌰)。気(🍼)がつ(🎷)いてみる(🆚)と(🤪)、にわとりは暗い(🍓)うち(👞)か(♒)ら起きて生徒を呼(hū(🌒) )んでいま(🎞)し(♎)た。
これ(🆓)はおも(🌻)に花のこと(🖋)を言ったの(🥤)ですが、桃は実(shí )になってか(🛩)らもいい(🚓)。皆(jiē )さんは桃の生なっ(👳)ている木(🚔)のまわり(😋)を歩(🈚)(bù )いたことが(♒)ありますか。枝からもぎた(😎)てのしずくのした(🏬)たるばかりのようなく(⛷)だも(🐄)のを味わっ(🥌)たことがあり(🙆)ますか。
(🌆)皆さ(✖)ん(🔠)もごぞんじ(⏫)のよ(🍱)うに(🥌)、この日(💺)本(běn )のお(😦)国が明治の御代みよ(🗾)と(🏧)なる前(qián )は、徳(dé )川の(🖋)世の末であ(🔜)りま(🎈)した。も(🌳)う徳川の世(shì )の中(🏜)もこれ(⤵)までと思う(📖)も(🥋)のは、た(🚟)いがいの人(rén )が戸まど(🍄)いして、仕事もろくに手(🧀)につ(🍌)か(🎅)なかった(📎)中(🚡)で、よくあ(🔋)とし(📻)まつを怠らなかっ(👄)た三人の人が(🧐)あ(📌)ります。皆さんは、岩瀬肥後(👲)いわせひご、小栗上野(🌧)介おぐりこうずけ(🌭)のすけの名を覚えておいていただ(🧕)きたい。ここに(🚽)お話(🔢)ししよう(🛅)と(🐬)する栗本くりもと(🌳)先生も、そう(📔)い(🛑)う三人の中の一人(❄)です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025