わ(🥋)たしは皆さんの(🆕)前に一(💷)つのたとえ話を持ち出(🈚)し(🍿)ますよ。ここに一(yī )人の学校生徒(🧜)があるとし(🈯)ま(🏜)すよ。春先というものはだれでも眠いものですが、その学校(⤴)生徒もちょうど春(chūn )先のような(📸)眠(mián )いさかりの年(nián )ごろで、(💆)朝早くにわとりが鳴き(📰)出しても(🌱)、なかなか目がさめま(🐦)せん。一番(💭)どりは(🦋)もとよりのこと、三(🕳)番どり(🖖)の(🐏)声がするころになっ(🥩)ても、まだ(♍)生(shēng )徒は(🚯)眠(mián )がって、夢(mèng )を見ていまし(🛃)た。こんな(👑)にに(🐍)わとりの鳴く(🛣)のも(🎃)知(zhī )らないで(👕)いるくらいですから、寝ぼけまなこに太(✍)陽を望みましても、ほと(♌)ほとその笑顔を仰いだこと(🆘)も(🐉)な(🏾)くて月日(🐷)を(🐒)送(🅰)っ(🀄)ていた(➖)ので(🤶)す。た(🎣)だ朝になれば東(🥎)の空から出(💅)て晩に(🎲)は西(xī )の空に(✖)沈んで行く(🅰)よう(🗿)な、そんな赤い(🐐)しょん(🎨)ぼりし(🍋)た日輪(lún )しか知りませんで(📐)した(🍄)。太陽は(💦)その生徒から(💰)離れて行って、おもしろく(👡)もお(🥗)か(🕜)しくも(🔮)ない顔つきの(🚲)ものとしか目に映(yìng )りませんでした(🗓)。
(🏬)当(dāng )時の函館あたりはま(🆕)だ「蝦(⏯)夷地えぞち」と言(yán )いまして、開けた(🏠)ばか(🍞)り(🥓)の(🌚)さみ(🕴)しい(🔟)と(💂)ころでしたが(💞)、先(🤼)(xiān )生は六年(🐡)も(😅)そ(📫)のさみしいところにし(🌐)んぼうして、病(📬)院や医学所(suǒ )を建てた(👧)り、薬(😆)(yào )草(🚣)園を開い(🌱)たり、松(🖊)杉まつすぎその他(tā(📿) )の木の苗を内(❎)地から移し(😻)植(🦓)(zhí )えさ(📱)せ(💽)たりしました(🍾)。そ(🖲)の(🌨)「蝦夷地(🌧)(dì )」に緬羊めんようや牛(niú )を飼い(✋)、(😼)養蚕(🛅)の(😾)業(🚆)に(⚡)つくも(🔊)のが(📩)できたの(🌄)も、先(🕌)(xiān )生(🙃)の監督で(🎺)はじめ(🥡)た(😐)ことなので(🔷)す(🔌)。疏水の(🏎)工事を起し(🔆)て(💆)久(🔵)(jiǔ )根別川(🏭)くねべつがわという(💖)ところから舟を函館(guǎn )へ(🚒)通すようにし(🕙)たのも(💯)先(🐾)生(🌤)でした。
「自分(🚃)も、(🤦)七十の年になって、また(♈)世に出ました(🙃)よ。」
小諸本町の裏手に馬場裏(lǐ(📲) )ばばうらという(🍙)ところがあります。そこにある古い士(🥚)(shì )族屋敷で(🥄)草(cǎ(📡)o )屋(📵)根の家がわたしの借りうけ(🦂)た(🚘)住まいです。わたしの小(🚽)諸時代(🌎)は七(🛥)年(🉐)も(🌔)その草(🚘)(cǎo )屋根(🗣)の下で続いたの(🌊)です。
四(🦊) 両(😨)親の墓
新規(guī )、新規、(📰)見る(🖼)もの聞(wén )くものわたしには新(xī(⛷)n )規なことばかり。第一、自分の(💱)つ(🐾)とめに通う小(🔚)諸(zhū )義塾までが、まだ(🥈)ようやく形の整(💨)いかけた(⚾)ばかりのような新規な学校(xiào )で(🛥)した。しかし、その(🌓)義(yì )塾の二階の教室(shì )から、遠く蓼科たでし(🕔)なの山つづきの見える(🈶)窓の(😈)とこ(♋)ろへ行って、(📰)そこか(🦉)ら信州南(nán )佐(🤧)久みなみさくの奥のほうの高(gāo )原地なぞを望(🥉)む(💾)たびに、(🍫)わたしはようやくのことで静かに(📌)勉強(qiáng )ので(📍)きる(🎈)いなかに、も(🚹)う一度自分(⛷)の身を置い(🏵)たように(🚖)思(🛫)(sī )い(🔹)ました。そ(🆙)の窓(🏈)の近(🔐)く(🕛)には、小諸の士(shì(🧞) )族屋(🏄)敷の一(yī(😀) )部の草(cǎ(🏿)o )屋(🏨)(wū(🔢) )根(gēn )も見え、ところ(🎙)どころには柳の(👚)こずえの(㊗)薄く青(🏭)(qīng )みがかっ(🌽)たのも(🎂)あり(🦖)、(🍙)ちょう(😦)どわたしが(⛳)出かけて行ったころ(📙)はおそい春(chūn )がよ(💣)うや(🌡)く浅(🕒)間(jiān )のふもとに近(jìn )づいてきた時(shí )分で(💥)し(📼)た。たと(🙄)え学(🎪)(xué )舎は小(🔄)さくとも、わたしは(🥗)ほかの先生(shē(🍏)ng )がたとと(🦀)もに(🍛)働(dò(⛽)ng )く(🦎)ことを楽しく考えまし(🐭)た。
わたしがこの人を知ったのは、(🆘)そのくつ屋さんの時代か(🌓)ら(✈)ですが、それ(🖕)か(😲)らも岩代(🏯)いわしろの(🍟)国黒森(sēn )くろ(🐹)もりとい(💸)うところの鉱山(shān )の(🌠)監督になり、次に株(zhū )式所の仲買なかが(🗳)い番頭ともなりま(😖)した。石蝋(🔝)せきろうの製(💇)造職工ともなったし(🚗)、(🌇)針商(👨)はりしょうともなったしそれ(🌖)から(🍕)横浜へ行きました。その(🏆)すこし(🕑)前(🛀)ですけれ(💢)ど、電池(⏺)製(🍲)造(㊗)の助手ともなり(❗)ました。ふたたびまた(🌚)針(⛱)(zhēn )の商(shā(🥘)ng )人(✌)となっ(💌)て、店(diàn )をやめてか(🚠)ら、こんどは何になったかと(🆓)言いますに、(🦃)まあ、それも一つの(💝)何で(👬)した――煮染商(🔉)にしめし(👧)ょうとなりまし(🏂)た。
(🐵)どれ(🔶)、姉の(🍎)家のことはこのくらい(🔬)にと(🍓)どめて、もっとほか(🍝)の(🚲)お話に移り(🚰)ましょう。姉(zǐ )も(🔹)元気な時でしたから何(📘)よりわたしには(🍷)うれし(🚾)かったの(🛵)です。そういえば(⛸)、(🗽)わ(🏼)たしたちが広(guǎng )い炉(📐)ばたで食(shí )事するご(📔)とに、姉の家(👕)に使われ(🏩)ている下女ははえを追い(🧖)通しでした(😍)。それほ(🏧)ど木(🎋)曾ははえの多いところです。深(shēn )い山の中(zhōng )で(🛃)、しかも馬(mǎ(🎛) )の(😫)産地であるく(🔺)らいです(🧝)から、はえばか(💳)りで(🎑)な(🐺)く、(📬)ぶよもいます。高瀬の兄はじ(🗃)め、家の人たち(🚳)に(🤚)礼(lǐ )を述(shù )べ(🍢)て、わた(🔋)しがこの(🎢)町を辞(cí )した(😁)朝(🍒)は秋風の身(shēn )に(🔂)しみるようなころでしたが(🚮)、道ばたに隠れているはえが来(🏘)て旅(🔞)の着物(🙍)にまで取(qǔ )りつき(🏤)ました。
わ(🌍)が家の墓地は村(🕹)の裏側に(📯)ある(🗑)古い丘の上で、永昌寺えい(🌒)しょ(📜)うじと(🚋)いうお寺の境(🎎)内に(💷)つづいたと(🔌)ころにあります(🚩)。す(🐅)ぎ(💹)の(👳)木(🌔)立ちの間から、浅い谷(🌙)の(🎛)向こうに木曾ら(🐢)しい石(shí )をのせ(🔫)た人家(🎲)の板屋根(📪)、色づいた柿かきのこ(🈯)ず(🕺)えなぞが見え(🏅)るところ(🌵)です。大黒屋だいこくやとか、(👮)八幡屋やわ(⏸)たやとか(🆑)、(🌘)その他(tā )いろ(👍)いろな屋号のつい(👗)た(☕)家々のこけむしたお墓が並ん(🏯)だ(📃)わきを通(🎩)って、すぎ(📓)の枯れ葉(yè )の落ち(💅)て(🧀)いるしめ(🏏)った土をふんで行(háng )く(🏐)だけで(🤴)も、な(🚉)んとなく心の改まっ(🐐)てく(Ⓜ)る(🙋)ような(👜)ところで(👊)す。そ(🏤)の墓地の突(🔡)(tū )き(🐄)あたりに、どまんじゅうのか(🍾)たちに小高く土を盛りあげ(📆)、青(qī(✊)ng )々と(💮)した芝(zhī )草の色もむか(🏾)しを(🚡)語り(🕣)顔(yá )な(🚇)の(🚯)が、父(☕)の長く眠(🍍)っている場所(suǒ(🗳) )でした(🍳)。永昌寺の本(🚭)堂で(💝)母の葬儀(yí )をすま(😛)せたあ(🎲)と、遺骨は父の墓のわき(💠)にう(🧐)ずめ(✏)ましたか(🎺)ら、同じかたちの(🥋)ものが二(èr )つそこに並びまし(🧓)た(🐳)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025