「(🔧)後輩をば(♎)かにし(⛰)てはならない。彼等の将来(🈯)がわれわれの(⏩)現(xiàn )在に及ばないと(👼)誰(🧝)がいい得よう。だが、四(🔳)十(🧘)(shí )歳にも五十(shí )歳(🏷)にも(🗯)なって注(🐣)目をひくに(🛃)足(👆)(zú )りないようでは、お(🐃)そるるに足(zú(🙅) )りない。」(🕋)
○(🍳) (😨)本(🗒)(běn )章は一六(liù(🎞) )九章(🙀)の(🙉)桓(huán )※(✈)(「魅(🏡)」(🐏)の「未」(🏇)に(🍖)代えて「隹」、第4水準(✒)2-93-32)の(🚇)難(💊)に(🐳)あつた場合の言葉と同様(👁)、孔子の強(qiáng )い信念と気(qì )魄(pò )とをあらわした言葉で、論語の中で極(🐠)めて(💗)目立つ(🏰)た(😓)一(🤨)(yī )章である。
○ こんな(🏨)有名な言葉は、「三軍も帥(shuài )を(➗)奪うべし、匹(pǐ(🕍) )夫も(🎖)志を奪(⛽)うべ(🔆)からず」と(👐)い(🎼)う(🈸)文語(📞)体の直訳があれば充分かも(💥)知れない。
二一(二(⛑)二(🤥)六)
「(🕷)私(sī )が何を(😘)知(🐧)(zhī )っていよう。何も知(🔂)(zhī )っては(🚄)いな(💽)いのだ。だが(👜)、もし(😎)、田舎(👇)の無知(🍕)な人(rén )が私(sī )に物(wù )をたずねる(🎴)ことがあるとして、それ(🥌)が(🤡)本(🆘)気で誠実(shí(💯) )でさえあれば、私は、物事の両端(🖇)を(⛺)た(🚙)たいて徹底(🌊)的に教え(🌧)てやりたい(🌓)と思う。」
二一(yī )(二二六(liù ))(📶)
道が遠(📵)くて
○ 孔(🏮)子が昭公は礼(lǐ )を知つていると答え(💏)たの(🚙)は(🆓)、自分の国の君(🕢)主のことを他国(guó )の役人(rén )の前(🍽)でそしるのが非礼であり、且つ忍び(🏃)な(🏡)か(🌌)つた(🐥)からで(🐨)あろう。し(🛣)かし(🌾)、(🐆)事(shì )実を(👔)指摘されると、それを否定もせ(🌔)ず、また自己辯(biàn )護もせず、すべ(🎇)てを自分(🚳)(fèn )の不明(⏹)(mí(🐄)ng )に帰(♊)(guī(💺) )した(🍯)。そ(🌘)こに孔(🎢)子の面(miàn )目(🥢)があつたので(🐒)ある。
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