○(🍊) 泰伯==周の大(📡)王(wáng )(たいおう)(🍪)の長(🏀)子で、(🛁)仲雍(🥏)(ちゆう(😻)よう(👀))季歴(きれ(🍐)き)の二弟があ(🧟)つ(🌹)た(💰)が、季歴(lì )の子(zǐ(🔷) )昌((🤨)しよ(🌸)う)が(🍗)す(🍱)ぐれ(🍛)た人物(🏐)だつたので(♒)、大王は(🧡)位(wèi )を末子季歴に譲(👠)つて昌に(📲)及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯は(👺)父(🚰)の意志(zhì )を(🛐)察し、(🏡)弟(dì )の仲雍(yōng )と共に(🔈)国を去つて南方(fāng )にかくれた。それが極(🐎)めて隱微の間(🤰)に(♏)行われ(😀)た(😏)ので、人民(🌏)はそ(👆)の(⛱)噂(zǔn )さえするこ(🎞)とがな(🚗)かつたのであ(🙍)る。昌は後の文(🔴)王、(⛅)その子発(はつ)が武王で(🔗)あ(🙌)る。
○ 周(zhōu )公=(🆘)=すでに前(🙌)にも述べ(✖)たよう(👙)に、(🚋)周(zhōu )公は武王(🛃)(wáng )をた(🍿)すけて(👸)周室八百(bǎi )年(♍)の基礎を定め(🤮)た人であるが、(🏷)その人と(🈺)なりは極(jí )めて謙虚で、「吐哺握(wò )髪(fā )」という言葉で(🎰)有名(míng )なよ(🐽)うに(🍠)、食事(shì )や、結髪(👆)の最中でも天下の士(shì )を(🆓)迎(😳)えて、(🐦)その建言忠告に耳を(👝)傾けた人である。
○ 九(🚆)夷(yí )==九種の(❤)蠻族が住んでいると(🍉)い(🎢)われ(🛶)て(🌋)いた(✴)東方の地方。
「私(sī )が(🏮)何を知(💠)っていよ(🀄)う(🗞)。何も知(👬)ってはい(🤝)ないのだ。だが、も(🈶)し、田(tiá(🐐)n )舎の無(wú )知な人が私(sī )に物(wù )をたずねる(🥤)こ(👡)とがあるとして、それが(🙀)本(běn )気(qì )で誠実でさ(👲)えあ(❤)れば(⛱)、私は(🌦)、物(wù )事の(⛏)両端を(🍂)たたいて(📌)徹(chè )底(dǐ )的に教えて(🙊)やり(🎑)た(😕)いと思(sī )う。」
「有能にして無能な人に教(jiāo )えを乞い(🦊)、多知にして(🌇)少知の(📍)人に(🛅)ものをたず(👫)ね、有(📕)っても無きが(😑)如く内に省(shěng )み、充実していても(🙉)空(kō(🎥)ng )虚なるが如く人にへり下り(✨)、無(wú )法を(⛩)い(🈚)いかけら(🏴)れても相手になって曲(🌕)直を争わない(🔔)。そうい(😾)うことの(😟)出来た人がかって(📖)私(⚾)(sī )の友人(♿)にあったのだが(👈)。」
○ 子路(📲)(lù(🤖) )の(🕦)祷(🍍)りは(🚦)、謂ゆ(🍙)る苦(kǔ(😉) )しい時(shí )の神頼みで、迷(🚮)信的(de )祈(🏉)祷(🛠)以上のものではない。それに(😲)対(🐥)して孔子は、真の心の祷り、つま(🍸)り天地(😧)に恥(⏳)じない人間として(🈁)の(🔐)精進(✋)こ(🚤)そは、幸(🛩)福(fú(🏖) )に到る道だ(🚂)、というこ(🌷)とを(👤)説いた。孔子(zǐ )の(🔡)教(jiā(🤫)o )えには宗教がな(😦)い(😓)、とよくい(🔮)われ(🗃)る(🦂)が、「(👡)天」という(⚾)言葉(💘)は、孔子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教的(💬)(de )な意味に(🛫)使(🛃)われているの(🎀)である。
泰(tài )伯第八
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