「私は幸(🤪)福(fú )だ。少しで(📔)も過ちがある(🛳)と、(🌝)人(ré(🍭)n )は必(🚵)(bì(😦) )ずそれ(💳)に(🐳)気づいて(🔒)くれる。」(🈹)
(💪)かように解することによつて、本(🌍)章の前段と後段と(🕔)の関(wān )係が、(🛣)はじめて明瞭(liǎo )に(🤮)なるであろう。これは、私(🎇)一個の(⏱)見(jiàn )解で(🔱)あるが、決して無謀(💍)な(👝)言(📃)ではないと思(🚙)う。聖人(🐝)・君子・善人の(💘)三(👼)語(yǔ )を、単なる(📨)人物の段階と見ただ(🌻)けでは、本章の意(yì )味(💹)が的確に(🕝)捉(zhuō )えら(🦇)れないだけでなく、論語全体の意味があい(🏑)まいになるの(🗑)ではあ(🆗)るまいか。
三(一(🐾)八(🐇)七(🎖))(🌱)
○ こ(🏵)の一(🥝)章(🤴)は(🥤)、一般の個(🈲)(gè )人に(⬅)対する(🔌)戒(🤙)め(😏)と解(jiě(🎋) )する(🍜)より(🈯)も、為政(🧠)家に対(💙)する戒めと解する方が適当だと思(🌀)(sī )つたの(🍁)で、思(🕶)い切つ(🖐)て右のように(💫)訳した。国(guó )民(🎼)生活(huó )の貧困と苛察な(🌨)政治とは(🔷)、古来秩序(🐉)破壊(huà(🔵)i )の最(zuì )大の原因なのである(🐌)。
三六(一八(bā )三)
二七(🌠)(一七四(🍳))
先師のご病気が(〽)重かっ(🔣)た(🐀)。子路(📌)が病(bìng )気平(✂)癒のお祷り(🧤)をした(➕)い(🍴)とお願(💬)いした。する(🍭)と先師がいわれた。――
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