一(yī )二(一(🉑)九六(🚦))(⛽)
○ この一章は、一般の個人に(👷)対する戒めと(🍚)解(jiě(🦕) )するより(🆓)も、為政家に対する戒(jiè )めと解する方が適当だと思(🍝)つたので、(🍿)思(👍)い切(🐗)(qiē )つて右のよう(🤽)に訳(🏙)した。国民(mí(✨)n )生活(🌍)(huó )の(🔖)貧困(kùn )と苛察(🦈)な政治と(✊)は、(⛏)古(🚱)来秩(💐)序(😯)破壊の最大の原(🛏)因なのである。
○ 聖人・君(🎊)子・善人==孔子のいう聖(🗯)人・君子は(🎛)常(cháng )に政(🌈)治というこ(⛸)と(💌)と関(🎽)(wān )係がある。現に政治の任に(🦆)当(📽)つていると否(🏃)とにかかわらず、(⏫)完全(💹)無(🎎)(wú(⛔) )欠な(🚻)徳と、(🚐)自(🌽)由無碍な(❎)為(wéi )政(🦆)能力をもつた(🗝)人が「聖人」で(🌵)あり、それほどではなくとも、理想と識(shí )見(jiàn )とを(🕍)持ち、常(⏹)に(🔲)修徳に(💊)いそしんで為(🍗)政家とし(📭)て(😏)恥かしくない人、少く(🐡)とも政治(😺)に志して(😦)修養(yǎng )をつんでいる(🍔)人、そう(🍻)いう人が(🏿)「君(jun1 )子(zǐ )」なのである。こ(🤒)れに反(⏸)して、「(🎐)善人(ré(🧀)n )」は必(bì )ずしも政治(zhì )と関係はない。人間とし(👜)て(😿)諸(㊙)徳のそなわつた人という程度の意味(wè(🎉)i )で(🌍)用い(📡)ら(🎹)れ(😶)てい(🚹)る。
○ 司(💛)敗==(⚾)官(📟)名、(🤙)司法(fǎ )官。この人(rén )の姓名は明ら(🔵)かで(🆒)ない。
○ 原文の(📑)「(🎏)固」は(💷)、「窮屈」(🍹)で(🐹)なく(🧝)て「(🛰)頑(🧐)固」だという説(shuì )もある(🕤)。
一一(一(🚓)九五)
無きを(🚶)恥(chǐ )じらい
子(🎟)路(🚚)がこたえ(🏺)た。――
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