○ 綱==(🗣)これ(🐕)を「網」の誤(🏬)りと見て(🎂)「一(🎽)網打(dǎ )尽」の(📼)意(yì )味に解する説(shuì )もある。しかし、当(dāng )時の魚獲法に(🔈)、(🦍)大綱(gāng )にたく(❄)さんの小(🌕)(xiǎo )綱を(🈸)つけ、その先(xiān )に釣針をつ(🐙)けて、それ(🚦)を水に流(liú(⤴) )す(💞)方法(👺)があり、それを(🕌)綱といつ(📮)たというのが(🐺)正(🔕)(zhèng )し(💶)い(🚎)ようで(🌝)ある(⤴)。しかし(〽)、いずれにし(💂)ても(♿)、本章(💩)(zhāng )の(🔧)結(jié )局の意(🛺)味に(🧜)変りはない。
○(🦄) 作((🙅)原文)==「事を為す」(♈)の意に(🐤)解する説も(👑)あるが、一四(😧)八章(🏘)(zhāng )の(🔡)「述(shù(🚦) )べて(🔶)作らず(👄)」の「作」(👎)と同(tó(🦗)ng )じく、道(🌈)理(lǐ )に関(🐁)(wā(⛳)n )す(🐺)る意(🏴)見を(🎍)立てる意味に解(❔)する方が、後(😟)(hòu )段と(🐢)の関係がぴつたりする。
大宰たいさいが子貢(gòng )に(🐟)たず(⚾)ねていった。――
○ (⛏)これは孔子(zǐ )晩年(🎱)の(💹)言葉(🦃)にちがい(💫)ない。それが単なる無常(chá(🕝)ng )観(💟)か、(⌚)過去(qù )を顧み(🍭)ての歎声(🍳)か、或は、たゆみな(😲)き人(rén )間の努(🎺)力(🥡)を祈(qí(💸) )る声かそもそもまた、流転(🚻)をとおして流(liú )る(🐍)る道の(💽)永遠性(xìng )を讃美する言葉か、(🌝)それは人おの(🚩)おの自らの(🚰)心境によつて解す(👰)る(🌇)が(📔)よかろう(🆔)。ただわれわれは、こうした言(yán )葉(yè )の(🗂)裏(😡)付けによつ(😀)て、孔子(🗾)の他(tā )の場合の極めて平凡ら(🈹)しく見(🐴)える言葉が(🕌)一(🌠)層深(😺)(shē(🍝)n )く理(⛅)(lǐ )解されるであろうことを(📗)忘れて(🆕)はなら(💇)ない。
「正面(📧)切っ(👉)て(🥘)道理を説か(🚕)れると、誰でもその場はなる(🎁)ほどとうなずかざるを(🤐)得ない。だが大事なのは(🎶)過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注意(🏀)(yì(🌰) )し(📹)て(💾)もらうと(🛡)、誰(🔇)(shuí )でも気(qì )持よくそれに(🛷)耳(ěr )を傾ける(🛒)ことが出来る。だが、(🛏)大(dà )事なのは、その真意のある(🍸)とこ(⏹)ろをよく(✳)考えて見(jiàn )るこ(🧚)とだ(⌛)。いい気(🚇)(qì )になって真(🤰)(zhē(🥁)n )意を(🤷)考えて(🌨)見(jiàn )ようともせ(🎼)ず、表(🏕)面(💳)だけ従(🈵)って過を(☕)改めようと(😑)し(💁)ない人は、(📜)私に(🏻)は全く手(🔃)の(🐦)つけようがない。」
一一(yī )(一(yī )九五)
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