「えらく考えこ(🖖)んで[#(🥖)「考(kǎ(🔛)o )えこんで」は底(dǐ )本では「考(🥚)えこ(🚎)ん」]いるようじゃな。」(🗳)
孔子は(🍛)、一(yī )ころ定公(🛅)の信任(rèn )をう(🖌)けて、(🍠)中都(💂)の宰となり、司(🤙)(sī )空となり、つい(🍑)に大(🌪)司(📸)冦となって、宰相の職務(🅾)をも摂(🍘)行するよ(🐾)うになった(🎤)が、この間、(🐔)彼(bǐ )はたえ(❎)ず(🗝)三(sān )桓(⏱)の労(🕛)力を殺ぐことに努め(🍜)た。そ(💄)して(🐍)、(🦋)どうなり、叔しゅく・孟もうの(📄)二氏(shì )を閉息せしめる(♟)こと(🤙)に(🈂)成功し(🥊)たが、おしまいに、季氏(shì )を押さえる段になって、計(🍻)画が水泡(🚋)に帰し、一方(👤)、定公(gōng )は斉(🙈)の国(guó )の誘惑に乗(chéng )って、季氏とともに美女にたわむれ(📺)、(⛅)宴(🕚)楽(🏨)にふけり、いつとはなし(🛵)に彼(🐈)を疎(💅)(shū )んずるようにな(♟)ったの(📶)で、彼も、(🌆)つい(🌋)に望(⚪)(wàng )みを(📠)魯(🐬)の政(🍅)治(zhì )に絶ち、(🛠)職をしりぞいて漂浪の旅に出(🥗)ることにな(🍑)っ(🖼)たの(🌵)で(🈚)ある(💋)。
「(🙊)1父(🌇)母は子供の病気を何よりも心配す(㊗)るものだ。」
1 子曰(❇)く(🥄)、詩(🐂)三(🥪)(sān )百(bǎi )、一(yī )言(🚵)以て(♐)之を蔽う(🏒)。曰く(✌)、思い邪((🍩)よこ(🏍)し(😥)ま)なしと(🚮)。(爲政(😙)(zhèng )篇)
門人(👛)(rén )たちは、(📫)その日特(🍍)に孔(🐶)子のお供を命ぜられたこと(😟)を(👐)、非(🎵)(fē(📃)i )常に光(😴)栄に感(🍜)じた(🐝)。彼(bǐ(👟) )等(dě(🌴)ng )は如(🏍)何に(🍢)も得(dé )意(yì(🔶) )らしく、(🎀)※(🏢)(「口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々と(💮)して(🕵)孔子のあ(🚇)とに(🔵)従っ(🍉)た。
(🐸)門人た(🥜)ちが、孔子のこうした(🗃)教訓(🍇)によっ(✂)て、まじめに自己を反省する機縁を掴み(🤘)得たかは、まだ疑(yí )問で(🚌)あった(🐦)。しかし(♓)、それ以(🐬)来、仲弓の身(🏓)分(fèn )や、彼の父の素(🚾)行(🙂)が、彼(🤢)(bǐ )等(dě(🎳)ng )の話題(🈸)にのぼらなく(🏨)なったことだけはたしかである。尤(yóu )も、こ(👪)の事は(📿)、仲弓(gō(🌄)ng )自(zì )身にとって(🕧)は、どう(🌪)でもいい(🔒)事であった。彼はた(✈)だ自らを戒慎す(🧙)るこ(🤖)とによ(🐽)って(🔐)、孔(kǒng )子の知遇(yù )に応こたえればよかっ(🎥)た(🥐)のだから。
「たしかに(👔)そうかな(🕤)。」
「何、弁(😭)舌(🥉)?――(⛑)弁など、どうでもいいではないか。」(🌔)
そこま(❕)で考え(🧣)て来て(🕹)、樊遅はもう一度「違わな(♉)い」という言葉の意(yì )味を考(kǎo )え(🛃)て見(jià(🦑)n )た。
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