「(🚙)君子が行(🎹)って(⌚)住(🥜)(zhù )めば(😺)、いつまで(📅)も野蠻なこともあるま(♍)い(🍼)。」
○ 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した(🌡)徳(dé )と(💏)政治能(né(🚕)ng )力とを持ちな(♈)がら、(🛣)いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として、(🥙)かよ(⛏)うなことをいい(🥅)出(🔞)した(🔔)のであ(🥧)るが、子(zǐ )貢らしい(🐣)才気のほとばしつた表(🏩)現であ(❣)る。それに対する孔子の(🚡)答(🚬)え(👧)も、じ(🧛)よう(💇)だんまじ(🥘)りに、ち(👑)やんとおさえ(📈)る所はおさえている(🎎)のが(🌚)面(🛐)白い。
○(🔳) 本(běn )章(😚)は「由(yóu )らしむべし、知らしむ(♌)べ(🍤)か(🔸)らず」と(🐫)い(🕛)う言葉(yè )で広く流布され、(⛔)秘密専制(zhì )政治(zhì )の代(🤸)(dài )表的(🤧)(de )表現(xià(📟)n )である(🥚)かの如く解(jiě )釈(😌)されている(🎦)が、これは原文の「可(📋)」(🔟)「不可」を(🦄)「可能」「不可能(néng )」の(🎾)意味にとら(💫)ない(📕)で、「命令」(🔊)「禁止」(🕕)の意(⏫)味(🥖)にとつた(🈸)ための(📫)誤(🚱)りだと私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど(🤽)教えて倦まなかつ(😲)た(🌕)人が、(🤮)民衆の知的理(lǐ(⛺) )解(jiě )を自ら進(jìn )んで(💭)禁止(zhǐ )し(👄)ようとする道理はない。むしろ、(📀)知的理解(🌹)を求めて(💴)容易に(😈)得ら(🤱)れない現(✍)実(🍶)を知り、そ(🚶)れ(🙄)を歎きつつ、(😌)その体験に(🌀)基(jī(🙏) )いて、いよいよ徳(🏽)治主義の(🍷)信念を固(🌅)めた(🤩)言(yán )葉(yè )として受取る(🚪)べきであ(📏)る。
○ 以上の(🏽)三(👼)章、偶然か、論語(yǔ )の編纂者に意(🌦)(yì(🦕) )あつてか、孔子の門(mén )人中(🍺)最(zuì )も(🌨)目(mù )立(lì(🕑) )つ(🌈)て(🔗)い(🔙)る(👚)顔渕と子路(😎)と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つ(🥔)て(🚍)、その面(miàn )目を躍如(🚽)たら(🏅)しめている(🛤)。この三章(zhāng )を読むだけ(🎄)で(🌖)も、すでに孔(🙅)門の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
舜帝(😃)(dì )には五(🤷)(wǔ )人の重臣があって(🈁)天(🐢)下が治(🏹)っ(🦑)た(🔧)。周の武王(🚕)は、自分には乱を治める重臣(🤟)が十(shí )人(🏪)あるとい(🔉)った(🔺)。それに関連し(🥝)て先師がい(🎤)われた。――
○ (🍐)本章には拙訳(🚑)(yì )とは極端に(🚤)相(🗡)反(fǎ(🌙)n )する(✝)異説(shuì(📍) )がある。それは(⛷)、「(🌦)三年も学問をし(🤖)て俸(😈)祿(lù )にありつけないような愚か者は、めつたに(📏)ない(💉)」(💟)と(👳)いう意に解するので(🍡)ある。孔子の言葉として(💽)は断(duàn )じ(🌥)て同意(yì(🏑) )しがたい。
二一(🛍)(二〇五)(🎀)
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