七 仙(🗞)(xiān )台の宿
そ(👀)こで出かけました。
栗(🔑)本先(🍌)生(⛳)は若い時の名(míng )を哲三てつさ(📒)んと(🃏)い(🦒)い、年と(🍝)ってか(🍯)らの(🤢)号(hào )を鋤雲じょ(🎊)うんといいました(💞)。先(xiān )生(🍏)は額(🌙)も(🎛)広(🛌)く(🙉)、(🔰)鼻も厚く、耳や口(kǒu )も大(dà(🦅) )き(🌲)かったも(㊙)のですから、「おばけ栗(lì )本」の異(yì )名をと(✅)ったく(🗻)らいです。それ(😌)ほど並な(💿)み(😪)はずれ(📵)た容貌よ(🍒)うぼ(🛶)うの持(chí(🧖) )主でした(♌)。もともと本(😄)草学(xué )ほんぞうがくという学問(wèn )の家(🍫)がらをついで薬草のことに(💏)くわしいところか(⚡)ら、(😁)徳川幕府の(🐘)製薬局につ(〽)とめた医(🌐)者の出であり(😈)ましたが、事情があっ(♍)て北海道のほうへやら(🌊)れ、函館奉行(⛔)(há(🔶)ng )組(🥙)頭はこだてぶぎょうく(🥚)み(👎)がしらという(🕋)役(💰)目(mù )につきました。先(xiān )生が(🦏)頭(tóu )を持(chí )ち上げたのもそのこ(🛷)ろからです。
そ(🔪)んなら、自分の見てきた地方のことを一つ聞(🔙)い(🤧)てもらおうと(🏎)、川(🎻)上(😖)へ行ってき(🦗)たか(🧕)わずが言(yán )い出しました。信(🖨)濃(🍫)(nóng )しなのの一部だ(👽)け見(jiàn )て、これ(🐧)が山国(😪)全体の姿だと(🌩)思(🉑)われてもこ(🛒)まる。そ(😹)れには(🕥)、どうし(🚪)ても千(qiā(🏜)n )曲川(chuān )の(⏹)上(🎙)(shàng )流について、南佐久みなみさくの地(🏴)方(🎏)へはい(💕)ってみな(🙉)いとわ(🥎)からないというのが(🔺)、この(🛸)かわ(📎)ずでした。
(🐱)塩釜(🐱)(fǔ )しおがまから船で出(chū )ました。清(✂)く澄んだ海(🗄)(hǎi )水を通して、海(hǎ(🔝)i )の藻もの浮かび流れるのが見(jiàn )えるほど(💙)、(👩)よく晴れ渡った(📜)秋(🎁)(qiū )の日(rì )でした(🛬)。なる(🐯)ほ(🐮)ど、あそこにも島(dǎo )、ここにも(🍑)島(dǎo )。船で見(jiàn )て通りま(🚌)すと、指を折(shé )っ(🤧)て数(😘)(shù )えつくすことも(🏸)できま(🗾)せ(👠)ん。そ(🤧)の島影を人の姿に(🔙)たとえて(🕵)言(yán )ってみるなら、立(👁)っているも(⚽)の(⬇)、すわっているも(🦕)の(〰)、しゃ(🖱)がんでいる(🏏)もの、寝(🐾)そべっているもの、その(🌘)姿(🦉)は千(qiān )差万(wàn )別で(⏸)すが、いず(⏬)れも松(sōng )の緑の(🆒)模様のついた着(⏰)物を着ているのが目(📦)につきます(🍞)。松島は(🐋)そういうところで(🛍)す。ここ(🌺)には「ば(🔍)ばが鉦かね打(dǎ )つ念(🤾)仏(🉐)島ね(🎹)んぶつじま」という名の島も(⛸)あり(🥨)ます。そんなおばあさんの着(🍗)て(😻)いるは(🚍)んて(📬)んまでが(🕸)、おそろいの松の(💑)模様(😑)で(🐼)し(📳)た(🉑)。
あ(📹)のシナのほうで清(qīng )仏(🍊)しんふつ戦争(🐏)があった後(hòu )、フランス兵の用いた軍(jun1 )馬は日本(🉐)陸軍(🌰)省に(🔫)買い取られ(🕺)て(🌭)、海を(🏒)越して渡(⛎)(dù(🌼) )って来たとのこと。その(🐍)中(🐸)の十(🚠)三(sān )頭が種馬(mǎ )と(💁)して(🏋)信(xìn )州(zhōu )へ移されたのです。気(📘)(qì )象のいさましい「アルゼリー(🕦)」種の馬が南佐(⏹)久の奥(👟)(ào )へ(🐮)はいった(⏭)のは(💋)、(⚫)そ(🏑)の時のこと(🌇)で。今(🛸)(jī(🚥)n )日(🌊)ひと(🔫)口に雑(zá )種(zhǒng )ととな(💅)えているの(📲)は、その「アルゼリー」種をさした(🙎)ものと聞きます。その後(💇)、米国産(chǎn )の「浅間号」とい(💨)う名高い種(🌄)(zhǒ(💌)ng )馬も(👊)は(🙆)いりこんだそうです。それから次(🕯)第に馬(mǎ(🌧) )の(📣)改(🐈)良とい(🌍)うことが始(shǐ )ま(🙏)る、馬市(💷)うまいちは(🍱)一年増しに(😓)盛んになる(🎏)、(🕝)そのうわさ(🏨)がな(🐏)にがしの(🏅)宮殿(diàn )下(🗞)のお(🌺)耳にま(👱)でとどくようになったとか。殿(dià(✝)n )下は当時(🎉)陸軍(🥩)騎兵づき大佐で、か(🌭)くれもない馬(😂)好きでいら(👹)せられる(📡)のですか(💨)ら(😨)、御寵愛ご(🐆)ちょ(💝)うあい(📏)の「ファラリース」と(🚯)いうアラビヤ産を(🍘)種(🕳)馬として南佐(😻)久へお貸し(🤦)付(🌘)けになりますと、人(ré(🎀)n )気が立っ(🧤)たの(🍚)立た(🎷)ない(🥟)のじゃありま(🚃)せん。「ファ(🗡)ラリース」の血を分けた馬(👴)が三十(shí )四頭という(🤱)呼び声にな(🕤)りまし(🎉)た。殿下(xià )はお喜(📓)びの(🌝)あ(🍦)まり、ある(💮)年の秋(qiū )、野辺(fǎn )山のべや(🍵)まが原はら(✝)へと仰(🗾)(yǎng )せいだ(😿)さ(😤)れ(🚟)た(🚋)とい(👯)う話が残(cán )っています。その(💺)時は四千人あまりの男や(🛫)女(🥂)があの(🏷)牧場(🎨)に集まったと(🥒)聞きます。馬も三(😶)百(bǎi )頭(tóu )ではきかなかっ(🐊)たそう(😂)です。海の口村はじ(😡)まっ(🐗)て以(📣)来のにぎわい(🌯)であった(⏯)とのこ(🐲)と(🤱)。
こ(😴)の(💈)人(rén )は本名をお嘉志か(👧)しさん(🎉)とい(⏸)い、横(♍)浜(bāng )フエリス女学校を早く卒(🏾)(zú )業して、巌本(běn )いわもとさんに(👍)かたづい(🎾)た人ですが、その学(xué )才と人がらとはむ(👜)か(🍣)しを(🐀)知っているもの(🤺)に惜(xī )し(✔)ま(🔣)れたばかりでなく(📻)、お嘉(🙄)志(🥣)(zhì(🚢) )さん(🔎)のだんなさん(🗣)はまた当時(🖤)明治(zhì )女学校(xià(🎸)o )の校長でもあり女学雑(zá )誌社(shè )の(🖊)社(🍘)長でもありまし(❕)て、『女学雑(💔)(zá )誌(🏊)(zhì(🐵) )』と『評論』の二雑(💶)誌(zhì )を出していましたか(🥤)ら(🍤)、学(🌖)校や雑(zá )誌(🥒)に関(🥀)係(🛢)(xì )の(📸)ある男女(nǚ )の人たちまでが(👃)新し(🎓)い墓(🏫)じる(🏈)しのまわりに集(🦃)まりました(♈)。
そ(🔨)の時、(🏍)老(🌳)人は日ご(👿)ろ書(shū )きため(🔭)た自作(💳)の和(hé(🔪) )歌や発句ほっくを持って(📑)き(⚪)てわたしに(🐏)見せてく(🌁)れました(🚟)。じ(🌆)ょう(😉)ずとは言(yán )えないまで(🛁)も、正(🤝)直(zhí )に思いをのべ(💾)たも(📤)のでした。おそらく、百(🛁)姓を相手とし(📆)ての長い(👐)鳥(niǎ(⭐)o )居(jū )川村(❕)のい(🐛)なか暮らしが(📡)、そん(👃)な(💎)和(hé )歌ともなり、(🎶)発句(jù )と(📙)もなっ(💍)たのでしょう。わたしはまたこの(📉)来(🕓)助老人(🕌)(ré(✳)n )が筆持つ腕に重(🏰)い石を(🚬)しばり(🦁)つけるほどにし(🧗)て(🕕)書(shū )道(📮)(dào )のほうに(😈)も工(gōng )夫を(🐹)積(⛎)んだ人と聞いていまし(⛲)たから、何か記念に書(💑)いてほしいと頼(👛)みま(🤭)し(🐗)た。老(🔅)人が言うには、自分は(🏫)無学なも(🏘)ので(🤝)あるから、書(💬)(shū )い(🌓)てあげ(🌂)る(🚱)ような(🚑)文(wé(🤖)n )句も胸に浮(fú )かば(🚿)ないが、ことばさえ選(xuǎ(🔮)n )んで(🖍)くれるなら、よろこん(🛬)で(💋)引き受(🎀)けるとの(🏓)ことでした。そこでわた(🐃)しは日(rì )ごろ暗誦あんしょうするくらいに好きな古いシナ人(rén )の詩のこと(🌊)ば(🈵)を選(xuǎ(📌)n )ん(🤼)でおくりましたが、(🎓)やがて(😵)それ(🕥)ができた(🚉)と(🎱)いって届けてくれ(💩)た(😵)のを(🔘)見(jià(💹)n )ると(🔎)、じつにみ(👡)ごとな筆(😇)で、(🧚)これにもわたしは(🧡)おどろかさ(👇)れ(👧)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025