大(dà )河は第五室の列の一(yī )番うしろにすわ(⛅)って(⚡)いた。しかし、た(⬛)だ静かに瞑(⤴)目めいもくしている(🐨)だけで、(🏤)その顔からは(🍦)、(🉑)かれの気持ちがどう動(🆗)いて(🎂)いる(🏊)かは、す(📢)こ(🗣)しもう(✖)かがえなかった。
「はあ(🆎)。しかし、それには、先(♎)生のほうからもいくらかの強(🐕)制を加えて(🏼)いた(✔)だ(🅰)か(🗼)ないと――(👐)」(👟)
(🛸)塵(chén )ちりを廊(láng )下に掃(sǎo )はき(🖍)出すと、かれはバケツに水を汲(🛑)くんで(😔)来て、(🚉)寝(📫)間(🚟)ねまと事務室(👸)と(🎞)に雑巾ぞうきんがけをはじ(🏑)めた。窓をすっ(🛹)か(👛)りあけはなった(✅)、まるで(👕)火の気のない(🍲)、二月の朝(cháo )の空気は、風がない(🍀)た(🔺)め(📼)にかえってきびしく感(gǎn )じられた(♈)。こ(💟)れまでた(♊)びた(🍖)び同(🐄)(tóng )じ経験(🚢)(yàn )をつ(🥈)んできたかれにと(🕷)っても、仕(🍧)事(🔖)は決(🌷)(jué )して(♋)なま(🈯)やさ(🕠)し(🚕)いものでは(👩)なかっ(🎥)た。どうかすると、手(😉)が(🥋)しびれる(🐚)よ(🕢)うにか(🌥)じかんで、(📈)雑(👓)巾が思うようにしぼれず、また、(💤)拭ふいたあとの床(chuáng )板(💟)(bǎn )が、つるつるに凍るこ(🥕)とさえあるの(🐻)だっ(🕶)た(🚻)。かれ(🥈)は、しか(👈)し、二つの室をすみからすみまで、たんねんに拭ふきあ(🔀)げた(🐷)。
(🕎)朝倉先生は(🎉)、(🎂)かつて次郎に(🀄)、「現(📠)在の日(😫)(rì )本の指(👃)導(🧟)層の大(🌦)多(duō )数は、正(zhèng )面(mià(🏃)n )からは(🈲)全く反対(🚻)(duì )のできない(🏾)ような(🚺)ことを理(⚫)由にして(🎃)、(😨)自分(🚻)たちの立場を正当(dā(💣)ng )化した(🍤)がるきらい(🎌)があ(🕸)るが、そうしたずるさは、(🧓)ひとり指(📈)導層(céng )だけに限られたこ(💸)と(🌩)ではないよ(😃)うだ。たいていの日本人は、何かというと、表面(mià(🖍)n )堂(táng )々と(😍)した理由で自分(🤼)の行動を弁護したり、飾(🏊)かざったりす(😣)る。しかも、それで他(⛔)人をごまかす(🔆)だけでなく、自分自(🎚)身(🥤)の良心をご(🐔)まか(🐱)して(🧀)い(💼)る。それを(㊙)ずる(⛓)い(🚺)などとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ(💲)。友愛(ài )塾の(👪)一(yī )つの(🚴)大(dà )きな使命(mìng )は、共同生(shē(😟)ng )活の(🚦)実践じ(🤬)っせん(🦊)を通じ(🥚)て、青年たちをそうしたずるさから救(jiù(🐕) )い(👕)、真理(🔺)(lǐ )に対(🙅)してもっと誠実な(🐝)人(rén )間にし(🙈)てや(🚯)ることだ(🍄)。」(🌍)というよ(🤷)うな意味のこと(👖)を、いったことが(👬)あったが、(🚎)次郎は(🐙)、便(🔋)(bià(🛴)n )所(🕎)の中か(🎹)ら(🎡)、飯(fàn )島の(🏵)うしろ姿を見(👔)(jiàn )おく(💰)りながら、その(🥧)言(🌸)葉を思(sī )いお(🐰)こし、今さ(🚍)らのように(👏)、大(🍎)きな困(kùn )難にぶっつかったような気(🚚)(qì )がした(🏹)のだ(📷)った。
「私は、君ら(☝)を(🌋)、(🚟)良心(🗑)をもった(🌥)自主的(de )な人間(📷)として(🐷)ここ(✌)に(🚃)迎(🕊)むかえた。だから、かりに君(🔥)ら自身が、君(💛)らを機械の(🚳)よ(⛄)うに取り(🥠)あつ(💡)かってく(👯)れとか、犬猫いぬねこのようにならしてくれとか(🧙)、私に(🔺)要(👆)求したとして(🌉)も、私に(👻)は絶(💵)対(📠)にそれができ(🎬)ない。私は(🌬)、(🆎)あくまで、君らが人間(🌷)(jiān )であることを信じ、君(jun1 )らに(😤)人間と(🍰)しての行(háng )動を期待するよりほか(🗂)は(🥙)ないのだ。むろん私も(💳)、人(rén )間の世の(📐)中(👶)に、強制の必要が(🐵)全然ないとは思っていない。弱い人間に(🔋)とって(💛)は、(🔄)やは(🦔)りそれ(💟)が必(🦁)要なこともあるだろう。時には、それ(🚞)が弱(ruò )い(🏿)人間を(🈺)救(💥)(jiù )う唯一ゆいいつの方法であ(😭)る場合さえあるのだ。それは私に(🚯)も(🐀)よくわかって(🥚)いる。しかし、私(🦍)(sī(🎲) )は、君(🌪)ら(🌡)がこの塾堂の(✨)生活に(🍪)もたえないほ(📗)ど弱い人(🎍)間(🏜)であるとは思っていないし(🌙)、また思い(📐)た(⬆)くもな(🦒)い。だ(🏓)か(🕞)ら(🚜)、私は、君らが(🐩)何かの強制力にた(🆎)よるまえに、ま(🌩)ず君(👈)ら(♿)自身(🕺)の(🏡)良心(xīn )にたより、人間(jiā(🐺)n )とし(🍖)て、君(jun1 )らの最善(shàn )をつくして(📤)もらいたいと思ってい(🔗)るんだ。君(🧡)らが、ほんとうにその気(qì )になりさえすれば、(🦎)少(🅱)なく(🔘)とも、この塾堂の生(🔲)活ぐら(⛪)いは(🗂)、何の強(🤵)制もなし(🌆)に(🍞)運営していける(👉)だろうと、私は信(😓)じ(🥪)ている。君ら自身も(🗝)、人間(🎋)であるか(🔨)らに(💋)は、そ(🌹)のぐ(🎍)らいの自信は持って(🥙)いて(🏯)もいいだろう。いや、持っていな(😹)ければならない(👁)はずな(🤹)のだ。もし(🍺)君らに、それだ(🌒)け(👊)の自信、(🆒)――人(rén )間(jiān )としてのそれだけの(🍡)誇(💥)ほこりも(🏑)持(⛅)てないとすると、(🖍)私としては、もう何も言うこと(💘)はない。明(míng )日からの行事計画をたてることも、まったく(🚓)必要(🐷)のないことだ。……どうだ(🏨)、(🏆)飯島(🗼)(dǎo )君(jun1 )、(😔)やはり強制がなくてはだめか(❇)ね。」
次(cì(🥪) )郎(⏰)は吹ふ(🌖)きだしたい気持ちだ(🍹)った。同時に、心(🌬)の中で(🤐)思った。
「やは(🕤)り強制(zhì )が必要だと(😦)いう(✂)のかね。それじゃ(🚥)あ話はまた逆もど(🎇)りだ(🤦)。」
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