「詩(😸)によって情意(👙)を刺戟(🥊)し、礼によ(👍)って行動に基(🐩)準を与え(🍛)、楽がくによ(🆘)って生活(huó )を(🕛)完成する。これが修(xiū )徳(🤝)の道(🏅)(dào )程だ。」
「禹は王(♿)者として(👽)完全無欠だ。自分(🐳)(fèn )の(🍌)飲食を(🎻)うすくしてあつく農(🎖)耕の神(shén )を祭り(💈)、(🐘)自分の(🍙)衣(🚳)服を粗末(🦊)に(🐥)し(👖)て祭服(fú )を美し(⭕)くし(🌎)、(🈹)自(📤)(zì )分の宮(🔪)室(🅱)を質素(🛍)にし(👏)て灌(guàn )漑水(shuǐ(🙀) )路(lù(🛣) )に力をつく(🚃)した。禹(🎑)は王者とし(🐁)て完全(quán )無(👟)欠だ(🚝)。」
七(二一二(èr ))
○ 孔(🚊)子が昭(⭕)公は礼を知つていると答えた(⏰)の(🕳)は、自分(fèn )の国の(🤠)君主(zhǔ )の(👂)こと(🔉)を(🕞)他(🐹)国の役人の前でそ(🎊)しるのが非(🙊)礼であり、(👧)且(⚓)つ忍び(💚)なかつたからで(🚷)あ(💩)ろ(🏾)う。し(⛔)かし、事(shì(🌡) )実(♐)を指摘(zhāi )され(🌈)ると、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、また自己辯(🎃)(biàn )護(hù )も(🐆)せず、すべてを自分(fèn )の不(💡)(bú )明に帰(guī )した。そこに孔子の面目(🈺)があつたのである(🤝)。
二(è(🦗)r )九(一七六)
舜帝には五人の重(🛥)臣があって天(🍸)(tiān )下が(🛳)治(🚢)っ(🆔)た。周の武王は(🖼)、自(zì )分には乱を(🔻)治める重(chóng )臣が十(shí(🔬) )人(rén )あると(⏸)いった。それに関連して(♐)先師がいわれた。――
「何(hé )か(🧔)一つ話してや(🔝)る(🏏)と、(👛)つぎからつぎへと精進して行く(🍣)のは囘(🐹)か(👦)いだ(🎈)けかな(📯)。」
○ 堯は支(🍌)那の歴(lì )史(⬅)で知(zhī )られている最(zuì )初の聖天子。
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