門(🏣)を出ると、無念さが(⛷)急(jí )に(🎛)こみあ(📐)げて来て、涙(🕖)がひ(🥠)とりでに頬(jiá )を流(liú(💉) )れた。だが、同時に、不(😒)正(📓)に屈しなか(😍)ったと(🐉)いう誇りが、彼の胸の中で強く波うっていた。彼の涙はす(🏍)ぐ(📥)とまっ(🙎)た(⏱)。彼(bǐ )は一人で歩き(🏝)ながら、少し(📱)も淋し(👥)いという(🤕)気がしなか(😑)った(🐈)。「武士道」――「慈悲」――今(💷)(jīn )日講堂で見(🥑)たり聞(🐌)いたりしたそん(🐨)な言(📖)(yán )葉が(🍦)、いつの(🐁)間にか(📀)思い出(💖)されていた。そ(🌾)して、「慈悲」という言葉は、もう正(⤴)木(mù )のお祖母さ(😝)んを思(sī )い出させるよう(🍅)な、そんな(⬜)や(🏙)さしい言(🔩)葉で(🌘)はないよ(🔳)うに思われて来(📁)た。
だが聰明な読者(zhě )ならば、彼(🕥)のそ(⚫)うした行為(🥚)の裏(🌷)に、いつも(🤤)一(🔡)脈の哀愁あいしゅ(🕋)うが(🏚)流れ(💽)て(🚻)い(🚦)たことを(🛍)決し(😋)て見逃が(🎌)さなかった(👌)は(🚖)ずだ。実(shí )際、哀(🏨)愁(🍷)は、(🦀)次郎にとって、過去(🎑)十五年(🚐)間(🏻)、切っても(🛍)切(qiē )れ(🐘)な(🌽)い道(🐁)づれであったとも言える(🗼)のである。彼の(🎊)負(fù(🎫) )け(📎)ぎらい、彼の虚(xū )偽(🦕)き(🦉)ょぎ(🛂)、彼の反抗(🔡)心(xīn )と闘争心、お(🥇)よそそうした、一見哀(āi )愁とは極めて縁(📕)遠(🚓)いように思わ(💕)れ(🕎)るもののすべてが、実は(🧒)哀愁のやむにやまれぬ表現であり、自然(rá(🏿)n )が彼(bǐ )に教(🎊)えた哀愁からの(🛍)逃路だったのである。そして、も(🐷)し「自(🛠)(zì )然の叡智(🏍)(zhì(🤐) )えいち」というものが(🏨)疑え(🏭)ない(🕊)ものだとするならば、次郎の心がそ(🍢)ろそろと詩(👙)にひか(⭕)れていった(♉)と(📥)いうこ(🦐)とは、必ずしも不(bú )似合(📄)なことで(🌳)はなかっ(🤨)た(🍒)であろ(🏙)う。とい(🍞)う(🎖)のは(🅿)、何(🕞)人(rén )も(🚽)自己(jǐ )の真実(shí )を表現し(🦗)てみたいという欲望(wàng )をいくぶんかは持っているし、そ(📧)して、哀(āi )愁の偽りのない表(🍋)現に(📎)は、詩こそ最も(📕)ふさわしい(👽)もの(🏧)だから(🧙)であ(🙂)る。
「なるほど(🍛)、それで(🍳)はそのちびの新(🆔)(xīn )入生(🦂)が狐の顔を穴のあくほど(👶)見つめていたっ(🌞)てい(🎨)うわけ(⛏)か(🐡)。」
「う(🎶)む(🍍)、小(🏦)さ(🐾)い時(shí )から(🈳)乱暴だっ(🚯)たよ。しかし、こ(🥫)の頃(🌙)はそうで(🛢)も(🧠)なか(🍇)ったんだが……」
「ど(🐫)うせやる以上は、堂々の陣(🏟)じんを張(🐠)って、(⤵)だ(🅰)らしのない今度の五年生を反(fǎ(❌)n )省(shěng )させるとこ(✍)ろまで行(háng )くんだな。」
「(🍷)だって、五(🙂)年生(💳)(shēng )は(⚡)無茶(😢)ばかり言(yán )うん(👇)です。あんな(🔡)こと言(📧)われて、(🍞)僕(🌴)(pú )、へこんで(💎)いたくない(🤛)ん(🈹)です。」
「そうか。そうだ(🌼)と君の弟(🛀)(dì )はいよ(⛎)い(❇)よ変った奴(🏋)だな。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025