田圃には、あちらにもこ(👩)ちらにも、(🌓)牛が(🔻)せっせ(🎚)と土を(♊)耕(gē(🐻)ng )していた。
と、残(🈯)念そうな口吻(🛤)で(🍽)云っ(🔯)た。
士たる者が、高官の(😉)馬(mǎ )車(🍥)をみて、こそこそと鼠の(😐)ように逃(táo )げる(📐)わけにも(🐯)行(🍔)かない(🎓)。孔(🔹)子は仕方(🆗)なしに(📃)眞(🔂)(zhēn )すぐに自(zì )分の(💅)車(💓)を走(zǒ(🗡)u )らせた。陽貨は目(🐎)(mù )ざとく彼を見(🤟)(jiàn )つけて(⏹)呼びとめた。そしてにやに(❔)や(🖤)しな(🤩)がら、
(💟)門人たちが、孔子(zǐ(😑) )のこう(🔜)し(⏱)た教訓によって、ま(🌅)じ(😅)めに(😝)自(zì )己(jǐ )を反省(💴)する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった。しかし(🎎)、それ以来(🥈)、仲(💪)(zhò(🤹)ng )弓の(♿)身(shēn )分(🎂)や(🍫)、(😸)彼(bǐ )の(⬆)父の素行が、彼等の話題に(👦)のぼらなくなったこと(☕)だけはたしかであ(🐸)る。尤も(🎼)、この事は(😻)、仲弓自身にとっては、どうでもいい(🗳)事(shì )であった。彼(bǐ(🕡) )は(🕷)ただ自らを戒慎(🌧)すること(🌾)によ(🍮)って、孔子の知遇に(🦔)応こたえればよ(🔃)かっ(👙)たの(😲)だから。
(小人(rén )がつけ上(shàng )るのも(🌸)、怨むのも、(👡)また嫉(🎗)妬心を起(🌳)(qǐ(😸) )すのも、(💎)結(jié )局は自分(🏌)だけ(🕑)がよ(🖖)く思われ、自分(🈺)だけが愛されたいか(🥫)らだ。悪の根元(🎹)(yuán )は(🙁)何といっ(⏳)て(🤙)も(🔓)自(📯)分を愛し過ぎる(😝)こと(🌐)にある(🔘)。この(🛶)根本悪に眼(😣)を覚まさ(🕠)せない(🏥)限(xiàn )り、彼(bǐ )等はどうにもなるも(🌋)のではな(😁)い。)
1 子(👻)曰(yuē )く、法(🤦)語の言は能く従う(❔)こと無か(🦉)らんや(🧡)、之を(😽)改(gǎi )むるを貴(guì )し(🎉)と爲(wè(🤾)i )す。巽(🔩)与((⬆)そんよ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無からん(💇)や、之を繹(たずぬ)る(🐇)を貴しと爲(🐔)(wè(🐁)i )す。説びて(🚽)繹ねず、従いて(🏹)改(gǎi )めずんば(🔧)、吾之(😏)を如何とも(⏸)すること末(🚪)(な)(🖱)きのみと(🦓)。(子罕篇)
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