三一(一七(🏔)八)
「民衆(⏰)というものは、範を示し(🚳)て(🥊)それに由(💩)ら(🍀)せ(⏲)ることは出来(📆)るが、道(dào )理(lǐ )を示し(🐐)て(🌪)それを理(🕍)(lǐ )解させることはむずか(🔂)しい(🛩)ものだ。」(🌒)
(🔀)かよう(🏺)に解す(🍇)る(🏞)ことによつて、(👱)本章の前(🍵)段と後段との関(wān )係が、はじめて(🍾)明瞭(🌻)(liǎo )になるであろう。これは(🈚)、私一個の見解である(🥏)が、(😾)決し(🐿)て無謀(👄)な言では(🚊)ない(🐧)と(🕡)思う(🌲)。聖(shèng )人(rén )・君子・善人の三語を、(🚼)単なる人(rén )物の段階(jiē )と(🕯)見ただけで(🆘)は、本(bě(✉)n )章の意味が的確に捉えられな(🐣)いだけでなく、論語(yǔ )全体の意(yì(🕤) )味(💇)があいまいになるの(🔖)では(⏯)あ(⛱)るまいか。
三(🤫)五(一八(🚒)二)
○ 囘(huí )==(♉)門人顔(😚)(yá )囘(huí )(顔(yá )渕)
一(yī )一(yī )((🤠)二一六)
「私(💠)が何(♑)を知っていよう。何も知(zhī(🍶) )ってはい(⛩)ないのだ。だが、もし、田舎(shè(🚼) )の無(wú(💀) )知(zhī(🚇) )な人(rén )が私に(🈚)物をた(🕊)ずね(👪)るこ(🔬)とがあ(🗡)るとして、それが(⤵)本気(💏)で(🙁)誠実(shí )でさえあ(⛄)れば(🍠)、私は、物(🗃)事の両(liǎ(🕷)ng )端をたた(🍇)いて徹底的に(🔃)教(jiāo )えてやりた(🍔)いと思う。」(♎)
○(📰) 本章に(⛰)ついて(♍)は異(🔟)(yì(🖨) )説(🐽)が多(🔸)いが、孔(kǒng )子の言葉の真意を動(😥)か(🐂)すほど(💂)のものではない(💕)ので、一々述べない。
○ (🐅)以上の三(🐆)(sān )章(🥫)(zhāng )、(♈)偶然か、論語の編(📣)纂者に意あつてか、(🏒)孔(kǒ(🍓)ng )子(🥤)(zǐ )の門人(🗨)(rén )中最(💱)も目立つ(🤺)ている顔渕と子路と子(🎎)(zǐ )貢(gò(🐈)ng )の三人(rén )をつぎつぎ(🛐)に(〰)と(♍)らえ来(😆)つて、その面目(🏂)を躍如たらし(🕠)めて(🏾)いる。この三章を読むだ(⏫)けでも(🗃)、すでに孔門(mén )の(🎑)状況が生(🆔)き生きと(📍)うかが(✍)わ(🔹)れるで(⌚)はないか。
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