二(👀)〇(二(èr )二五)
先(🚙)師(🧣)(shī )は(🦎)それだ(💵)けいって退かれ(📧)た。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会(🐐)釈(✈)し、彼を自(🤛)(zì )分の(❣)身近かに招いてい(🆕)った。――。
す(🦏)る(👘)と、先(⛔)師がいわれ(♑)た。――
先(😋)師(shī )のこ(🧒)の言葉に関(😉)連(🔶)した(🤚)こ(😨)とで、門(🈺)(mén )人の牢ろうも、こんなことをいっ(📮)た。―(🐊)―
○ (🌬)孔子(zǐ )が昭(🖇)公(gō(🕴)ng )は礼を知つていると(💿)答(💕)えたのは、自分(fèn )の国の君(🖱)(jun1 )主のこ(🧠)とを他(✨)国(guó )の役人の前(🈳)で(🕣)そ(🍩)しるのが非(🏡)礼(lǐ )であり、且(🔃)つ忍(rěn )びな(📆)かつたか(🎰)らで(🏕)あろう(🕞)。しかし、事(shì )実(🥐)を指摘さ(🤖)れると(✈)、それを否定も(🙃)せず、ま(🔬)た自(zì )己(jǐ(👯) )辯護も(🔸)せず、すべてを自分の不明(🏾)に帰(guī )し(🏘)た。そこに孔(kǒng )子の面目(mù )があつたので(⏺)ある(⛲)。
「修(😟)行というもの(🐛)は(🐒)、たと(🕝)えば山を築(🎹)くようなものだ。あと一(yī )簣もっこというとこ(🍺)ろで挫折(💧)しても(🔽)、目(✊)的の(🍡)山にはなら(🏳)ない。そしてその罪は自分に(💼)あ(🧒)る。ま(⛸)た(🉑)、たとえ(🏧)ば地ならしを(🧡)するようなものだ(🚂)。一(📲)(yī )簣(🦈)(kuì )もっこでもそこにあけたら、そ(📴)れだけ仕(🛏)(shì(⛲) )事が(🧚)は(🌎)かど(💘)ったことになる。そ(📢)してそれは(🚋)自(zì(💑) )分が進んだ(🌍)のだ。」
「よろしいと思います。誄る(🎌)いに、汝の幸いを(💧)天(👃)地(dì )の(📠)神々に(😚)祷る、という言(🔚)葉(💯)(yè(🛩) )がご(🏣)ざ(⚓)いますから。」
三一(一七(🖤)(qī )八)(😺)
「(〽)知(zhī )っ(🐽)ておられます。」
先(🐨)師は、喪服を着た(🦃)人(ré(🥤)n )や、衣冠束帯をした(🚿)人や、(🕙)盲(🍑)(máng )人に出会われると、相手(🤖)がご(⤴)自分より年(📦)少者(zhě )のものであっても、必ず(😈)起って道をゆ(🤑)ずられ、ご自(zì )分がその(💇)人たちの前を通ら(📕)れる(🏳)時には、必ず足を早めら(🖌)れた。
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