○ 図==八(🍜)卦の(🕐)図(と)。大(🤚)古(gǔ )伏羲(ふくぎ)(🔟)の時代(dài )に黄河(🍚)(hé )から竜馬が図(tú )を負つて出(chū )た(😊)。伏羲はこ(😩)れに八卦(guà )を画したと伝えられている。
一九(二二四)
一九(jiǔ )((🚖)二(📷)〇三)
○ (💹)こ(📢)の章の(🌮)原文(🕹)(wén )は、よ(🚊)ほ(⭐)ど(🐑)言葉を補つて(🚊)見ないと意味が(📈)通(🐜)じない。特に前段と(🔕)後段(⛹)(duàn )とは一(yī )連の孔(kǒng )子の言葉(🦀)になつて(🥗)居り、その間に意味(wè(💶)i )の連絡が(🕹)ついていない(🧕)。ま(🦍)た、後(hòu )段に(🚁)おい(🚹)ては(🦃)周が殷に(🌴)臣事した(🖨)ことを理由(🛠)に「至徳」(🥀)と称讃(zàn )して(🏓)あるが、前段に出てい(🚩)る武王(🤺)は(🎮)殷(🌓)の(📂)紂王を討伐した人であるから(🔤)、文王時代に対(♿)する称讃(🏑)と見(💍)る(🔑)の(🔦)外は(🌩)ない(🍞)。従つて「文王」という言葉を補つて(📗)訳する(🌒)こととし、且つ賢臣(chén )の問題で前(🤥)後を結びつけて(🌎)見た。しかしそれで(⏱)も前(qiá(🆗)n )後の連(🏽)絡(🐼)は不(🔏)充分で(🃏)ある。と(🎣)いうの(👎)は、文王の(🌏)賢臣(ché(🆕)n )が武王の時代になると、武王(〰)(wáng )をたすけて殷(yīn )を(💈)討たせたことに(🐂)なるから(👓)である。とに(🦂)かく原文(😍)に(😫)何等(děng )かの(✂)錯誤が(🥋)ある(☔)の(🕓)で(🎫)はあ(🐼)る(⛓)まいか。
二八(bā(🕐) )(一七(🐷)五(🛐))
(🍵)子(🖲)路(lù )がこたえた。―(🥨)―(📰)
○(🛶) 乱臣(原(📹)文(🥝))==こ(🐍)の語(🍅)は現在(zài )普(🎗)通(tōng )に(🚉)用(yòng )い(😩)られている意(yì )味(wèi )と全(⚪)く反(fǎn )対に、乱を防(🙄)止し、乱(luà(🍫)n )を治(🌏)める臣(🛄)と(🛴)いう(🍇)意味に用いられて(🙎)い(☔)る。
有るをね(🎎)たみて
「社会(🌡)秩(zhì(📶) )序(xù )の破(pò )壊は、勇(yǒng )を好んで(🌏)貧(🍷)(pín )に苦(🥊)(kǔ )し(💕)む(🐢)者によ(🛸)っ(⬇)てひき起されがちなも(🕯)のである。しか(🍒)しまた、道には(😈)ずれた人を憎み過ぎ(🍤)ることによって(🛋)ひき(📇)起さ(🌉)れる(🙌)ことも、忘(🎪)れては(⛅)ならな(🚎)い。」
「(🏅)大軍の主(zhǔ )将でも、それを捕(🦏)虜に出(chū )来ないこ(🍑)と(👱)はない。しかし、一個(👽)の(📖)平凡人でも、その人の自(🚃)由な意(yì )志を奪(duó )うこ(🍓)とは(🍙)出来ない(🅾)。」
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