一(🚐)三(sān )(一九七)
とあるが、(🐸)も(🎖)う私(sī )も安心だ。永い(📶)間、おそれつつしんで、この身をけがさないように、どうやら護り(🧛)おおせて来たが、(😔)これで死(🔦)(sǐ )ねば、もうその(🛢)心(xīn )労(📎)もなくなるだろう。あ(🚺)りがたいことだ。そうでは(🧤)ないか(🏷)ね、み(🏚)んな。」
深渕ふかぶちにのぞむごと、(😔)
○ 前(☕)(qiá(🚿)n )段と(💵)後段と(🚺)は、原(⛑)文(wén )では一連の孔子(zǐ )の言葉に(❔)なつてい(🚗)るが、(🆓)内容(róng )に連絡がないの(🤸)で(👡)、定説に従つて二(🆖)段(🙃)に区分(fèn )した(🏳)。
一八(二(🕞)〇二(💤))
本篇(piān )には古聖(shèng )賢(🕡)の政治道(💩)を説いたものが多い(📅)。なお(🔜)、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉のほかに(🐘)、(🥨)曾(céng )子(zǐ )の言(🕉)葉が多数(shù )集録されて(📰)おり、し(🎟)か(🕳)も目(🚼)(mù )立つている。
「堯帝の君(🛑)徳は何と大(dà(👘) )きく、何と荘厳なこ(🕖)と(🖍)であろう。世(🔩)に(📠)真に偉大な(🙁)も(💫)のは天(tiān )のみであ(🗣)るが(😑)、(😶)ひとり(🍵)堯帝は天と(⚫)その偉(wěi )大さを共(🏁)(gòng )にしている。そ(🌕)の徳(dé )の広大(✉)無辺さは何と形(🗾)容し(🔲)てよいかわからない(🦅)。人は(🌬)ただその(👵)功業の荘厳(yán )さと文物制(🐲)度の燦(✉)然(rá(🐗)n )たると(🚸)に眼を見(➖)はるのみ(👎)で(👅)ある(🥘)。」
○ 簣(💤)=(👥)=土(📺)をはこぶ籠、も(🐬)つ(🍓)こ。
○ 孔子(🤭)の言葉は、平凡(😌)らしく(🏭)見え(🌸)る(🤒)時(📥)ほ(😃)ど(🤳)深いということを、(💝)私(sī )はこの言葉によつて特に(🐡)痛感する。
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