すると陽貨は、こ(🥞)こぞ(🍓)とばか(🈁)り、(🐮)三の矢を放った。
「さあ、わしにはそうは信じられな(👂)い。」
「(🐟)いけないこともありますま(⛵)いが、鄭重(chóng )の(💆)上にも鄭(zhèng )重(🕺)になさりた(💵)いのが、(🛌)せめて(🌊)子と(♌)し(👠)て(👖)の(✳)……」
「6(🌻)父(😡)の在(💕)世中(♎)は、子の(😹)人(😙)物(wù )をその志(zhì )によって判断(duàn )され(🦌)、(🥛)父が死(🖕)(sǐ(🍑) )んだらその行動(💪)によって(🍚)判(🎖)(pà(🥥)n )断される。なぜなら、前の(🔚)場合は子の行動(🥟)(dòng )は父の節制に(🍝)服(⏸)(fú )すべき(🗒)であり、(🎾)後の場合(hé )は本(♋)人(🚚)の自由(yóu )であ(🚏)るからだ。しかし、(🥍)後(hòu )の場合でも、(🍞)み(🌪)だりに父の仕来りを改むべ(👞)きでは(🥂)ない。父(❄)に対する思慕哀惜の(♈)情(🚉)が深ければ、改(gǎi )む(🤭)るに(🌑)忍(rěn )びないのが(🛩)自(zì(📗) )然(🦋)だ。三年父(🔟)の仕(shì )来(👩)りを改(🕊)めない(🔎)で(👅)、ひたすらに喪に服する者(🐽)にして、はじめて真の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
「大丈夫だと(🐞)思い(⏭)ます。本(běn )物が(😔)立派でさえあ(🌇)れば(💊)。」(🎋)
2 仲(🔦)(zhòng )弓仁(🔒)(rén )を(😚)問(💎)(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出で(⌚)ては大(🆚)(dà )賓(😅)(bīn )に見ゆるが如くし、民を使うには(🤾)大(😎)祭に承(🦃)くるが(⭕)如くせよ。己の欲せざる所は人(ré(🏕)n )に施(😆)すこと勿(wù(🗣) )れ。邦(bāng )に在り(🌅)ても怨なく(🏢)、(💜)家に在りても怨(yuàn )なか(📢)らん(⏩)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍不(bú )敏な(💡)りと(⏬)雖も、請う斯(🛏)の語(yǔ )を事と(⬅)せんと(顔淵(💣)篇(⛷))
彼のために(🚲)多分用意(yì(🏳) )されていた(🍶)であろ(⤴)う午飯を、彼の帰(🔝)ったあ(🏁)と、(🖲)陽貨(🥤)がどん(🚨)な顔(yá )をして、どう仕末した(🔘)かは、(🚰)孔(🔩)(kǒ(⛴)ng )子自(😤)身の(🔦)関するところではな(💙)かっ(🏁)たのである。
楽(💡)長は邪(😴)(xié )心と云われたので(🏷)、駭(hà(📵)i )おど(🔪)ろいた。さっき孔子(💓)(zǐ )を怨む心がき(👂)ざした(🌡)のを、も(🦕)う見(jiàn )ぬか(🚌)れたのか知ら(🌭)、と(🌚)疑った。
仲弓は寛仁大(🦖)度(dù(💥) )で、も(🔊)の(🏷)にこ(😧)せつかない、しかも、徳行に(🎌)秀でた(🚁)高(🖲)弟の一人なので(🚶)、それがまるで当っていな(🥦)い(🔆)と(🍮)はいえなかった。しかし、それにしても、(🎓)讃(🚡)めようが少(🤚)し大袈(jiā(🕵) )裟(shā )すぎはしないか(😘)、とい(🍏)った(🎰)気分は(🧖)、門人たち(🅾)の誰の胸(🕹)(xiōng )に(🛰)もあった。
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