「岸本君(jun1 )の独ひ(🐙)と(🗂)りで居(🧙)(jū )る(🐧)のは(🕴)、今だに(💩)僕に(😁)は疑問です」
と弟は(🍓)兄よ(🗿)り(🌃)も先に膝(xī )ひざを乗出した。
温暖(nuǎn )あ(👍)たたか(📔)い雨(♎)が通(tōng )過ぎた。そ(📩)の雨が来(lái )て一切のものを濡ぬらす音(⚪)は、七年住慣(😆)れ(🌦)た屋(🔰)(wū )根の(🉑)下を離れ行(háng )く日(rì )の(🖼)次(cì(🐕) )第に近(jìn )づくことを(💗)岸本に思わせ(🐂)た。早くこの(🔻)家を畳(🈁)まねば成らぬ。新(😭)(xīn )しい家の方に節(📭)子を隠さねば成らぬ。それら(⏱)の用(yòng )事が実に(🥄)数(shù )限りも(🕞)無く集って来てい(🐳)る中で、(👔)一(💿)方には岸(🐇)(àn )本は日頃ひごろ親しい人(rén )達(dá(🔽) )にそれとなく(🍟)別離(🔴)わか(👺)れを告(gào )げ(⏫)て行きたいと(⬆)思った(🕛)。出来(🐎)るだけ手紙も書きた(📝)いと思(📊)った。岸本はあ(💗)る劇(jù )場へと車を急(🤵)(jí )が(🔋)せ(😥)た。彼(🌐)はいそがしい自分(📶)の身からだの中(💕)から僅わずか(😵)の時を見(🍴)つ(🤴)けて(🏣)、せ(🌫)めてその時を芝居(🔎)小屋(🧝)(wū(🐚) )の(🍾)桟敷さじきの(🧠)中に送(👽)って(💜)行こうと(🐩)した。ある近代(dà(🍟)i )劇(⚓)の(👱)試(shì )演から(🧓)岸(⛔)本(😝)の知る(🐥)よう(🎩)に成った二(🈴)三(✒)の(🏟)俳優(yōu )がその舞台(tái )に上る時であ(💴)った。前後に関係の無(🦔)い(🏩)旧ふるい(🍞)芝居の一(♈)幕(🚑)が開けた。人形のように白く塗った男の子役の(🤧)顔が岸本(🤝)の(👜)眼に映った。女の子に(🈸)もして(🛡)見たいよ(💮)うな(💤)その長い袖(xiù )そで(💜)や、あ(🥜)まえ(🏴)る(🕎)よう(👞)に傾かしげたそ(🛴)の(🥑)首(🍸)や、哀れ(💓)げに子役らしいその科(kē )白(bái )廻せり(♒)ふまわしは、悪戯(🚙)い(🚋)たずらざかりの泉(quá(🍀)n )太や(🤪)繁とは似てもつかないような(🌆)ものばかりであった。で(🔩)も、(➰)岸本は妙(miào )に心(📶)を誘わ(🤷)れた(💡)。彼の胸(🛥)(xiōng )の中(🍥)は(👦)国(guó )に(👹)残(cá(🐊)n )して置(🍧)いて行こ(🦖)うとする自分の子供(📪)等のことで満たされる(🏡)ように成った。熱い(🍙)涙が(🌒)そ(🍬)の時絶(🌡)(jué )間なしに(🕙)岸本の頬(jiá(🍻) )ほ(🗂)お(👀)を伝(yún )って(🈹)流れて来た。彼は(🔒)舞台の方(🤲)を見(🥨)ていることも(🥁)出来な(🧙)かった(💌)。座にも耐え(🍞)られなかった(🏵)。人を避けて長(📿)い廊(🐎)下へ出(🔙)て見ると(♉)、そこ(💄)には幾(jǐ )つか(🛋)の並んだ薄暗(🎛)い窓があ(😘)っ(🥞)た。彼はその窓(🏙)の一(🍙)つの(💏)方へ(🚁)行って、激しく(🖲)泣(qì )いた。
不幸な姪めい(🐗)を慰(💅)(wèi )めるために(🔋)、(✡)岸本はそんな将(🥧)(jiā(🎎)ng )来(lái )の戸籍のことな(📞)ぞま(📄)で言(😸)出(📪)した(➕)もののその戸籍(🎚)面の(🗓)母(🌝)親(qīn )の名(〰)は――そこまで(🛋)押詰めて考(kǎo )えて(🖤)行(🐬)くと到底そん(😐)なこ(🌞)とは(🕳)行われそうも無かった。これ(🔬)か(🚣)ら幾月の間、い(😬)かに(🛎)彼(bǐ )女(nǚ )を(📚)保(♟)護(hù(😺) )し、い(🥪)かに(🛋)彼女を安全(quán )な位(👥)置に(🥫)置き得るで(🤩)あろ(👗)うか(👂)。つくづく彼は(🕓)節(🎲)子の思い悩んでい(🐶)ることが、彼女に取っての致(zhì )命傷にも等(🐏)しいことを感(gǎ(🦈)n )じた(🐆)。
温暖あたたか(🍭)い雨(yǔ(🌗) )が通過ぎた。その雨(📿)(yǔ )が(🚆)来て一(yī )切のも(🍲)のを濡ぬらす(🔋)音は、七年(niá(🌂)n )住慣れ(💫)た屋根(🙍)の下(🆙)を離れ行く(😊)日の次(🤧)第に近づくことを岸本(🔮)に思(sī )わ(🆖)せ(🗄)た。早くこの家を畳(dié )ま(🌕)ねば(😎)成らぬ。新しい家の方(fāng )に(🌕)節子を隠さねば(🤧)成ら(🦀)ぬ。それらの(👙)用事が実に数限(xià(🤛)n )りも無(wú )く(🥔)集っ(🎡)て来(🍗)ている中で、一方には岸本は(🔣)日(rì )頃ひごろ親しい人達(dá )にそ(🕙)れ(👥)となく別(😺)(bié )離わかれを(🌑)告げて(👜)行きたいと思った。出(chū )来(lá(🥤)i )る(✴)だけ(🌽)手(shǒu )紙も書き(🚷)たいと思った。岸本はある劇(jù )場へ(🍤)と車(chē )を急が(🐪)せた(🦀)。彼はいそ(🐎)がしい自分の身からだの中(🐒)(zhōng )か(🕡)ら僅わ(👙)ずかの時を見つけて、(📶)せめてその時を芝居小屋の桟敷(👿)さじきの中(📬)に送って行こう(🙁)とした。ある(🚧)近(Ⓜ)代劇(🥄)の試演(🥤)から岸本の知(🏂)(zhī )るように成(Ⓜ)った二三の(🙎)俳優(♿)がその舞(wǔ )台(tái )に上る時(💊)であった。前(🥩)(qiá(🗿)n )後(hò(🗝)u )に(😐)関(wān )係の無い旧(jiù(👖) )ふるい芝(zhī )居の(♟)一(yī )幕が開けた。人形(🛀)の(🈯)ように白く塗った男の子(zǐ )役の(💠)顔(yá(🤩) )が岸(àn )本(běn )の眼に映っ(🏛)た。女の子(zǐ )にも(🛹)して見たいようなその(🀄)長い袖そでや、あまえるように傾かしげたその首や、哀れげに子役(yì )ら(🥚)しいその科白(bá(🦂)i )廻せり(🐩)ふまわしは(👰)、悪(è(🆔) )戯(hū )いたず(💖)らざかりの泉太(tài )や繁(🐲)と(🏋)は(⛳)似(sì(😯) )てもつか(⚡)ないようなもの(🍱)ばかりであ(😛)った。でも、岸本は妙に心を誘(yòu )われた。彼の胸(🍀)の中は国に(📳)残(🚁)して置(zhì )いて行(💼)こうとする自分(fèn )の子供等の(🐶)ことで満(mǎn )たされるように(🥦)成(chéng )った。熱(rè(📉) )い涙がその時絶(jué )間(🎂)なしに(💖)岸本の頬ほおを伝って流れて(👭)来(lái )た。彼は舞台(tái )の(⛱)方(🔪)を見ている(🌅)ことも出来なかった。座(📞)に(🍆)も耐えら(😉)れな(🐠)か(👟)っ(🧀)た(🛠)。人を避け(🌳)て長い廊下(xià )へ出て見る(⤵)と、そこには幾(jǐ )つかの並ん(🌨)だ薄(⏫)暗(🌞)い窓(😧)(chuāng )があった。彼(bǐ )はその窓の一つの方へ行って、激(jī(⛪) )し(🌫)く泣いた。
岸本は(😻)硝(🐛)子戸ガラスどに近く行っ(🥍)た。往来の方(🔡)(fāng )へ向いた二(🏺)(èr )階の欄てすりのとこ(🅱)ろ(💐)か(🎦)ら狭い町を眺(tiào )めた。白(bái )い障子(🚝)のは(🕷)まった幾つかの窓(🧀)が向い側(cè )の(🦅)町家(jiā )の(🤝)階(📟)上うえ(🥧)にも階下したにもあ(🐌)った(🗒)。その窓々には、岸(❇)(à(🧡)n )本の家で部(🎽)屋の壁を塗りかえて(📎)さえ(📫)、「(🍒)お嫁(🎓)さ(🎃)んで(🏭)もお(♋)迎(yíng )えに成るんですか(😗)」と噂うわさする(✊)ような近所の人(🌮)達(🤕)が(💈)住(⚓)んでいた(🗃)。いかな(🌆)る町内の秘密をも聞(wén )き(🅿)泄も(😦)らすま(🌲)いと(🕟)して(🚕)いるようなあ(👋)る商家(jiā )のかみ(🐈)さんは大きな風(fēng )呂敷包を背負(fù )って(🤾)、買(mǎi )出(chū )しの帰りらしく(💱)町を通った。
「どう(🐭)も仕(🧙)方が無(🌳)い。最早これ(👯)まで(🛳)だ」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025