一(yī )三(sān )(一九七)(🧢)
○ これは孔(kǒng )子晩年(🦕)の言(yá(♊)n )葉(🚊)にち(👀)がいない。それが単(dān )なる無(wú )常(🔐)観か(🐏)、過去を(⛓)顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈(qí )る(😢)声かそもそ(🧤)もまた、(🎞)流転をとおして流るる道の永(🐁)遠性(xì(🔓)ng )を讃美する言(yán )葉か、それは人(🎒)おの(🚸)お(👾)の自ら(📬)の心(xīn )境によつて(💿)解(jiě )するがよか(🙄)ろう。ただわれ(💳)われは、こ(🚞)うした言葉の裏付け(🏥)によ(🎄)つ(🌩)て、孔(kǒng )子の(🕒)他の場合(🙂)(hé )の極め(🔋)て平(píng )凡ら(🍴)しく見える言(🖨)葉が一層深(shēn )く理解(👉)されるであろうことを忘(📼)れて(💚)は(🐰)ならない(👁)。
「(🈂)有(🗳)能(👒)にし(👳)て無(⬛)能(néng )な人に教(jiāo )え(🍅)を乞(🔅)い、多知に(💰)して(🦅)少知の人にもの(⬅)をたずね、有って(🐣)も無(🦈)きが如く内に省み、充実してい(💂)ても空(kōng )虚なるが如く(🦅)人にへり下(♐)(xià )り、無法をいいかけられ(🔻)ても相(xià(🍴)ng )手(🍢)になって曲直を争わな(📂)い。そういうこ(➕)との(✝)出来た人(rén )が(🍺)かっ(🏣)て私(sī )の友人にあ(🛴)った(🀄)の(🎍)だが。」
「聖と(🔈)か仁とかい(🥈)うほど(🤯)の(✝)徳は、私には及びもつ(🐧)かない(⛏)ことだ。ただ私(sī(😏) )は(🌾)、そ(🍅)の境地(👑)を目(🤒)ざして厭くこと(🍊)な(👶)く努(✖)力して(🖋)い(📻)る。ま(🧢)た(🎐)私の体験をと(🌤)おして倦むことな(🎱)く教え(👢)ている。そ(😐)れだけが私の身上だ。」
三〇(二三五)(✊)
「そうい(😟)うことをしてもいい(🌛)ものかね。」
本篇には孔子(✏)の徳(🈳)(dé )行に関す(🍻)ることが主と(🍊)して集録(lù )されてい(🕤)る(🎿)。
有(🌌)る(🥥)を(🌙)ねたみて(🐕)
こ(⛓)ころまど(🔢)わず、
二九(一(🔜)(yī )七六)(🕑)
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