一四(二一九(jiǔ(🛠) ))
○ こ(🏉)れは孔(⬛)子晩(wǎ(🤜)n )年の言葉にち(🈁)がいない。そ(🎾)れが単(dān )なる(🥝)無常(chá(👶)ng )観(🔓)か、過(🐥)去を顧みての(🌶)歎(📄)声(🏝)か、(🌧)或(📲)(huò )は、たゆみなき人(🔭)間(jiān )の努力を(🚏)祈る声かそ(🛳)もそもまた、流転を(🃏)とおし(😊)て流(🐐)るる道(dào )の永(🐈)遠(yuǎn )性を(🔛)讃美(měi )す(🎶)る言葉(🏖)か、それ(💵)は人(rén )おのおの(🧕)自(🌖)らの心(xīn )境によつて解す(🚚)るがよ(🎟)かろう。ただわれわれ(⛺)は、こう(🐆)した言(🆒)葉(💑)の裏付(🔴)けによつて、(💦)孔子の他の場合の極め(🌀)て平(píng )凡らしく(♍)見(👋)える言葉が一層深く理(🌔)解されるであ(🏆)ろうことを忘れてはな(🐨)ら(🚏)ない。
「(🕠)か(🔞)りに周公(🤪)(gōng )ほ(⌛)ど(🎼)の(🆖)完(⛪)璧な才能がそなわって(🐦)いて(🥋)も、その才能(🌚)(né(🚎)ng )にほこり、他人(ré(🙏)n )の長所(suǒ )を認めない(🛁)よう(🍜)な人(🏃)である(💥)ならば、(💧)もう(🛥)見(jiàn )ど(👄)こ(🔵)ろ(🛎)のない人(😰)物(🧜)だ。」
九(一九三)
三四(一八(bā )一)
「私の(⛱)足を出して見る(😅)がいい。私の手を出(🎧)し(❔)て見(jià(🎍)n )るがいい。詩経に、
○ 本(👞)章は重出。八(💾)章(zhāng )末段參(cān )照。
一(😿)(一(😾)八(bā )五)
○(📻) 前(👣)段と後段とは、原文(wén )では一(yī(👣) )連の孔(🔩)子の言(yán )葉(🎴)(yè )になつているが(🕉)、内容(róng )に連(liá(🌂)n )絡(🈴)がないので(🀄)、定説に従つて二段に区分した。
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