(礼にそむ(🥪)くわけに(👢)は行かない(🎯)。し(📜)かし、無道(dào )の人に招かれて、(🌚)たと(🗻)い(🥁)一日(rì )たりともこ(🥡)れ(🏵)を相たす(💼)け(🌕)るの(😄)は士の道(🤒)でない(🦄)。況んや(💿)策を以て(⛴)乗じら(🦆)れる(🎖)に(🦑)於(🤤)てをや(🌻)[#「(🖋)於(yú )てをや」(🤶)は(🦍)底本で(👠)は(🚜)「於ておや」](😋)である。)
陳(💸)亢は字(zì )あざなを子禽といった。
孔(kǒng )子(🏾)は(🔞)答(🏳)をうながした。しかし(🐹)樊遅(chí )はもう一(👂)度「(🔘)はあ。」(⛴)と答えるより仕方がなかった。
と、(🌚)心の中(😯)でくり(💶)か(🤴)えした。
(🚩)などと(🛥)放(fàng )言(🦎)した(😤)。
彼(♈)が、(👥)こんな(🤪)に惨めな失敗をくりかえす(🚀)ようになったの(🎷)は、不(bú )思議(🔜)にも(🥣)、孔子が(🔰)司(sī )空(💳)(kōng )の職を奉じて、彼(bǐ )の(🍒)上に坐るようになってからのことで(🚑)ある。孔(kǒng )子は、これまで(🌻)の司空(kō(🏙)ng )とちがって、非(fē(😮)i )常な部(bù )下思(📘)いで、め(💇)ったに怒った顔(🏵)(yá )を(🛷)見(🏚)せた(🍯)こと(⏺)もないのだが、どう(👃)いうも(🥗)のか、(🤪)いざ奏楽となると、楽(🍒)長の手がにぶって(✊)しま(😫)う。むろん孔子は、音楽の(👾)道(🌀)にずいぶん深くはいっている人だ(🔒)から(🤗)、楽(lè )長(zhǎng )として(🤷)も、(🕗)彼(bǐ )を甘く見るわ(🐘)けには行か(🥄)ない。しか(🌳)し(🛫)、そ(🖍)のために(🕚)手が固くな(🕶)るのだとは、楽(🈸)(lè )長自身も考えて(🙆)いな(💳)い。
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