一一(🌤)(二一六)
先(xiān )師はこ(🚲)れを(📗)聞(⛹)かれ、(✒)門人たちにたわむ(🌴)れ(💎)ていわ(⏳)れた(🎰)。―(🆔)―
(📶)先(🎵)師は釣(diào )りはされ(🕣)たが(🔇)、綱はえなわはつかわれ(👁)なかった。ま(🚘)た矢ぐるみで鳥を(⚪)とられ(🔜)るこ(👚)とはあったが、ね(🏆)ぐらの鳥(🥪)を(🛹)射(shè )た(🗺)れることはなかっ(🚚)た。
「せっ(🕺)か(🎐)く道を求めてや(🏽)っ(🔧)て来たのだか(📐)ら、喜んで迎えてやっ(🌀)て、退(🅿)かないように(🥗)し(🐩)てやりたいものだ。お前たちのように、そうむ(😻)ごい(🐄)こ(🙎)とをいうもので(👮)はな(👍)い。いったい、人が自分(fèn )の(🔌)身(😿)を清くしようと思って(🏹)一歩(⌚)前(qián )進(jìn )して来たら、その清くしよ(📧)う(🐰)と(🖨)する気持を汲んでや(🏵)れ(🕥)ば(🐖)いいの(⏲)で、過去(😶)のことを(💕)い(🍾)つまでも気にする(👹)必要は(🐁)ないのだ。」(❄)
先師(shī )のご病気(qì(📑) )が重くなっ(🌜)た時(shí )、子路(lù )は、い(🌫)ざという場(🛏)合のことを考慮(lǜ )して、(🎎)門(📶)人た(👊)ち(🗨)が臣下(📸)の礼を(🍾)と(🐽)って(⭕)葬儀をと(🐡)り(😲)行う(🚸)ように手は(🙄)ずを(🗽)きめていた。その後、病(bìng )気(🏧)がいくらか軽くなった時(♑)、(🏴)先師はそ(🐟)のこ(💗)とを知(⌚)られて、子路(lù )にいわれた。――
一(yī )九(🏗)(二二(📻)四)
○ 射(💇)・御==(🥓)禮(🌋)・楽・射(📈)・御・(🤷)書・数(🥢)の六芸の(➿)うち(🌺)射((✍)弓の技術)と御(車馬を御(yù )す(🦕)る(🥡)技(🈲)術)(🐚)とは比(😭)較(jiào )的容易(🔕)で下等な技術とされており、と(🎣)りわけ御(yù )がそ(💠)うであ(🌫)る(💄)。孔(🛒)子は(🛸)戯れに本(📠)(běn )章のよ(🦓)うな(📑)こと(🚸)をいいながら(👰)、暗に自分の本領は一芸一能(néng )に(🐼)秀(xiù(⏹) )でること(🚘)にあるので(🖱)はない、(🧙)村人(⛵)たちの(⏰)自(🏷)分に対する批(✌)評(🐲)は(😑)的(🙈)をはずれている(📕)、(📚)という意味を門人た(🚍)ちに告げ、その戒めとしたも(🔚)のであ(📞)ろう。
先師(shī )は、(🙎)誰(🤗)かといっしょに歌(gē )をうたわれる(💏)場(chǎng )合(hé )、相手がすぐれた歌い手(shǒ(📁)u )だと、(👳)必ずその相手(shǒu )にくりかえし(🌋)歌(gē )わせてから、合唱された。
道が(🔺)遠くて
三(🤪)五(一八二)
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