この瑞(🏳)巌(yán )寺の近(jìn )くに雄(🚇)(xióng )島(🔃)お(🍱)じまという(🚹)小さな(➰)島が(🤺)ありまし(🌛)て、いくつかの洞(dò(🛃)ng )穴ほらあなが(👻)海にむいた(😔)ところに隠(🙌)(yǐn )れています(🚑)。昔の坊(fāng )さ(🌒)んたちが来て座(♒)禅(chán )ざぜ(🛶)んをした跡だと(🔝)聞(🗽)きます。あそ(🧤)こにもここにもというふうに(🏏)、その洞穴ほらあなが続い(😎)ています、中(😪)に(⛑)は、岩(🌻)壁(bì )にむか(🏕)い(🐻)合(🏂)って静かにすわ(🍈)るた(🤨)め(🎈)に、坊さん自(zì )身(🎚)の手で造(🏰)りかえたかと見える(🗨)ほど(🌀)、そまつな(🍛)が(〰)ら(🚉)岩屋の形(xíng )を(✏)そな(🎪)え(🕷)たと(📳)こ(🍀)ろ(🔩)もあります。あまり取(🐀)りつ(🌤)くろ(⬛)われた古跡(⛎)な(🐪)ぞを(📇)見(🚒)るよ(🚲)り(👿)も、か(✍)え(🎷)っ(🈚)て昔のことがし(👳)のば(🕔)れるのも、そういうかく(💓)れ(🌼)た場(chǎ(😾)ng )所です。そんなところへ行っ(👜)て立(🚝)ってみ(💌)ますと耳に入(rù )る松(sōng )風(fēng )よりほかに長く遠(🐯)いひびきを(🕯)伝え(🚒)るものもあ(🔕)り(🕙)ません。
「いえ、それ(🦋)は(🍕)お(🗞)前さまの(🕴)覚(jiào )えち(🚮)がいでし(🛩)ょう。お(🔫)前(🚔)さまの言うのは、(🍝)たぶん(🔓)、(🛃)おれの親ざるのことでしょう(🌂)。おれもあの親ざると同じ(🍤)ように(🐃)、長いこ(😮)とこの棧橋に暮らしてい(🔈)ます。おれは(🦅)ちいさい(🍗)時分(🍶)(fèn )から(🅿)この木曾川の音をきいています(😕)が(🤦)、いくら聞いて(😡)もあきないのは、水(shuǐ )の声で(🏷)すよ(😙)。」(🐟)
八(🧘) 夕顔よりか(💅)んぴょうへ
皆(jiē )さんはどこかで(🌂)海鳴(🌵)りを(🦂)聞いたこと(🦎)がありま(🔲)す(🛁)か。古い(🔮)ことばに潮騒しお(🐎)さいというのがあ(✉)りますが、海鳴りはその音(🚧)(yīn )で(📑)しょ(🔉)う。海の荒(💁)(huā(⛪)ng )れる前か、あ(🍿)るい(📈)は海の(🐻)荒れたあとかに、潮の(😇)さわぐ音(🙇)でし(🏺)ょう。それ(🌞)は大(🍠)きな(💇)ほらの貝(😧)でも遠くのほ(🔲)う(🗄)で吹き鳴らしているような音(yīn )です。びっくりするような海(hǎ(💯)i )の声です。わた(🛤)しも東(📄)北の(🖐)地方(🥕)へ来て、初(chū )めてあんな音(🐂)を耳(🌩)にしました。
竹の(🔷)子(🎆)がわらびに言うには、どうしてお前(qiá(🦅)n )さんたち(🐎)はそんなに(🏘)皆、首をか(🏈)しげ(☔)なが(💿)ら出てくる(🥇)のか。わたしをご(🤓)らん(🐻)、このと(🏖)おりわ(🌝)たしはひと(⭕)息(xī )に延びて行きます(👚)。なるべく(🕣)まっすぐに、そ(🚖)れがわたし(🛎)たち(🛴)の親(qīn )竹から(👉)教えられたことです。
そのころの木曾路はまだ、わた(👤)しが初めて上京(jī(🎯)ng )した時に歩いたままの道でした。行く先の谷のかげに休(xiū )み茶屋などが隠れていて、石(shí )をのせたその板屋(wū )根から(🥥)は(🏁)青々とした煙の立ち(🏵)登(🐹)るのが見えま(🕉)した。皮のむなび(😂)、麻のはえはらいか(🥊)ら、紋のつ(⏱)いた(📩)腹(fù )掛けまで、昔のまま(📆)の(🥪)荷(hé )馬(🔹)がいい鈴の音(⚽)をさせ(🌾)ながら行っ(🌱)たり来(🧔)た(🕯)りして(🐎)いるのも(🔓)その(🛑)道でした。
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