行(😳)かりゃせぬ。
「仁と(📍)い(🥘)うものは、そう遠くにあるもの(📶)ではない。切(qiē )実に仁(📕)を求める人に(🍌)は、仁は刻下に実現(📞)さ(🛺)れ(🔯)るのだ。」
○ 矢ぐるみ==(🌃)原文(wén )に「弋」(よく(📗))とあ(👚)る(🌒)。矢に糸をつけ、そ(🐺)れを島(🕗)の羽(yǔ )根にから(⛅)ま(🗯)せ、生擒する方(fāng )法であつた。
先師(♉)のご病(bìng )気(qì(🦕) )が重かっ(🌙)た。子(zǐ )路が病気平(🚶)癒のお(📖)祷(dǎ(🤭)o )りをしたいとお願(🏌)(yuàn )いした(〰)。す(🤵)ると先(😫)(xiā(🍰)n )師(🕹)がいわ(🗯)れ(🕸)た。――(💯)
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🌩)苦しい時(👰)の神(🏃)頼み(🌖)で、迷信(🈸)(xìn )的祈(🕉)祷以(yǐ )上の(🚎)ものではない。それに対して孔子は、真の心の祷(🌇)(dǎo )り、つ(♓)まり天地に恥じ(🐒)な(🍀)い人間(jiān )としての(🕡)精進(🦒)こ(⤴)そ(🈺)は、幸福に到る道(😋)だ、(〽)ということを(🛺)説(⛓)いた。孔(👝)子の教えに(🙄)は宗教(jiāo )が(⛺)ない、とよくい(🚉)われるが、「天」と(🔤)いう(💢)言(😰)葉は、孔(🥧)子によつて常に宗教(jiāo )的な意味に(📮)使われている(🕌)ので(🐙)ある。
○ (💣)巫馬期(🗻)=(🐘)=孔子の門(📏)人(💖)(rén )。巫馬(mǎ )は姓(🕸)、期は字、(🍜)名は施(🤜)((🏺)し)。
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