四月(🖕)(yuè(✅) )以来、筑(🍎)波(⏫)(bō )つくばの方に集(jí )合してい(🎗)た水(shuǐ )戸の尊攘派(💘)そんじょうはの志士は、九(jiǔ )月下旬になっ(🦑)て那(💌)珂湊なか(🕴)み(👋)なとに移り(📚)、そこにあ(⛲)る味方の(🤮)軍勢と合体(tǐ )して、幕府方の援(💍)助を(🤧)得た水戸(🏠)の佐幕党(dǎng )さ(🔀)ばくとうと戦(💏)い(🦒)を交えた。この湊の(📬)戦(🐗)(zhàn )いは(👤)水(shuǐ )戸尊攘(rǎng )派の運命(mìng )を決(jué )した。力(🏬)尽(jì(💺)n )きて幕(🦂)府方に降(🗂)くだるものが続出(👨)した。二十(shí(🎙) )三(🐿)日まで湊を(👕)ささえて(🏇)いた筑(💔)波(🐣)勢は、館山たてやまに拠よって(🕕)いた味方の軍勢(🛷)と(📭)合(🤖)流し、一筋の血路を西(xī )に(🌖)求めるため(🍦)に囲みを(🚅)突いて出(chū )た。この水戸(🏎)浪士(shì(🤪) )の動きかけ(🌲)た(🚐)方向は、まさしく上州路じょうしゅうじか(🚘)ら信州(🈶)路に当(🔄)(dāng )たっていたのである。木(👅)(mù )曾の庄(zhuāng )屋たちが急(🚌)(jí )いで(🛵)両国(🚕)の旅(🛸)(lǚ )籠屋を引き揚げて行ったのは、こ(💮)の水戸地方の戦(zhàn )報がしきりに江(jiāng )戸(🚓)(hù )に届くころであった。
「へえ、あれ(⚪)が女の子ですかい。わたしは男の子かとばか(💤)り思(sī(💘) )った(🤪)。」(🎥)と平助が笑う。
水戸浪士の(♏)西下が(🐏)伝(yún )わると、沿道(🎊)の(🍠)住民(😆)の間(💽)に(🛎)も(💩)非常な(🔅)混乱(luàn )を引(yǐn )き起こし(🏋)た。樋橋(qiá(🐾)o )の山の神の砦と(🔢)りでで浪士らをくい止(🐸)める諏訪藩(fā(🍣)n )の思おぼし召し(❔)で(🎧)はあるけ(🔞)れども、(🍚)なにしろ相手は(🐸)これ(🌮)まで所々で数(🌌)十度(dù(📀) )の実(shí )戦に臨み、(👪)場数(shù )を踏んでい(😢)る(🅰)浪士らのこと(💱)である、万(😴)一破れたらどう(🍚)な(😦)ろ(🚃)う(🏂)。この(🌞)ことが(🙇)沿(yán )道の住民に(💨)恐怖を抱(bào )いだかせるようになった。種々さま(📦)ざまな風評は人の口か(🌃)ら口へと伝わっ(😕)た。万一和(hé )田(tiá(🖼)n )峠に(🏮)破(🈹)れ(🛐)たら、(🐍)諏(zhōu )訪勢は樋(🐑)(tōng )橋村を焼き払(fǎn )うだろう、下(xià )諏(💌)訪へ退いて(😺)宿内をも焼(🤰)(shāo )き払(fǎn )うだろ(🧟)う、高島の方へは一(🏂)(yī )歩(🌄)も(🚿)入れまいと(🔗)して(🏪)下諏(🥅)訪で防戦するだろう、そん(🤰)なことを言い(🔄)触(Ⓜ)らす(🧤)もの(🦌)がある(🖇)。その「万一(🐪)」が(🖱)もし事実となるとすると、下(xià(🍇) )原(🐡)村(👪)は焼(🚟)き払(🍐)(fǎn )われるだろう、宿(😈)内(🕋)(nè(✒)i )の友ともの(🤶)町、久(jiǔ )保くぼ、武居た(🏉)けいも危(wēi )あ(🔕)ぶない、事急(jí(👑) )な(🛫)時は高木大和(✏)町(dī(🍼)ng )たかぎや(😌)ま(📻)とちょ(🗓)うまでも焼(🛅)(shāo )き払い(😷)、浪士(🐧)らの(🎭)足だまりをな(🎳)くして(🚍)防ぐ(🐌)べき諏訪藩(🚡)での(🕢)御相談(tán )だなぞ(🤽)と、だれが言い出したと(⛑)も(🀄)な(🦊)いよう(👝)な風評がひろがった。
「半(bàn )蔵(🍋)さんはまだ若(ruò )い。」(😎)と幸兵(bī(🕜)ng )衛(wèi )は(🎂)言(💇)った。「まるきりお役(💲)人に(📟)誠意のないもの(🧒)なら、(🈁)一(yī(🕗) )文(wén )もんだっ(👇)てお手当(dāng )てなぞ(💷)の下がるもんじゃ(📱)あ(🐧)りません(🔕)。」
「青(🏜)山さん(🌑)、表(👬)が(🥖)騒がしゅうございますよ(⏹)。」
「ただいま駿河守(shǒu )は登城中(🔥)で(📋)あ(🏳)る(💿)から、自分が代(🖐)理として(🏨)これを申(shēn )し渡(dù )す(🗽)。」
香蔵(zāng )は中(📈)津川にある問屋の家(jiā )を出て、同(💲)じ町に住(📶)む景蔵が(🎐)住(zhù )居(jū )すまいの門(mén )口か(👦)ら声(shēng )を(🏊)かけ(☔)た。そこは京都の(🔒)方(🚦)(fāng )から(😑)景蔵を(🏯)たよ(🧣)って来て(🐫)身(🌗)を隠(yǐn )した(🚹)り、しばらく逗留(🔞)とうりゅうし(🥑)たりして行くような幾多の志士(shì )た(⚪)ち――たと(🧗)えば、内(nè(😄)i )藤頼蔵(zāng )ないとうらい(🚦)ぞう、磯山新助いそ(🐢)や(🎴)まし(💧)んすけ、長谷川鉄之(zhī(⏲) )進(😗)(jìn )はせがわてつのしん、伊(yī )藤(⛓)祐介いとうゆ(💎)うすけ、二荒四(🤺)(sì(🎅) )郎(👏)ふ(🌀)たらしろう、東(dōng )田行蔵ひ(🏟)がしだこうぞうらの人(👞)たちを優(yōu )にかばい(😡)う(🤔)るほどの(🥑)奥(🔷)行(🕟)きの深い本陣で(🦖)ある。そこ(🍫)はまた、過ぐる(💚)文久二年(💒)の夏(🤮)(xià )、江戸屋敷の(💛)方から(🆘)来た(🤴)長(👎)(zhǎng )州侯の一(yī(🚲) )行が(💰)木曾(céng )街道経(jīng )由(yóu )で(🌸)上洛(🛒)じ(😶)ょうらく(💎)の(💁)途次(cì )、かねての藩論たる公武合(🌃)体、航海遠略から破約(yuē )攘夷じょう(👝)いへ(🆙)と(👹)、大(dà )きく(Ⓜ)方(🚠)向の転換を試みるた(🍫)めの中(🤵)津(😄)川(chuān )会議を開いた由緒ゆいし(🍕)ょの深(shēn )い家でもある。
やがて和田方(🐀)面へ偵察(🚥)ていさ(🍟)つに出かけて行っ(🖨)たものは、また(💨)雨(😺)を(🖲)ついて(🎀)峠の上に(🏒)引(yǐn )き返(fǎn )して来る。い(🛄)よいよ水戸浪(🆑)士がそ(👭)の(😜)日の晩に長(✨)窪ながくぼ和田(🥄)両(🧀)宿へ止宿(🚤)(xiǔ(📮) )のはずだ(🚍)とい(🥔)う風聞が伝(🔮)(yú(🆔)n )えられ(🙎)るころ(🕑)に(🙂)は、諏(🌘)訪(💸)(fǎng )藩の物頭(tó(🈁)u )ものがしら(🏖)矢島(dǎ(🥓)o )伝左衛(🏵)門(mén )でんざ(🎲)えもん(🎐)が九人の従(cóng )者を(♐)引き(🏭)連れ和田(tián )峠御境目おさか(🍖)いめの詰方つめかたとして出張(zhāng )し(🌂)た(🌕)。手(🍺)(shǒu )明きの若(🌘)党(🗝)(dǎng )、鎗持(🔑)やりもちの中間(🔋)ち(✍)ゅうげん、草履取ぞ(🎻)うり(🐔)とり、具足持ぐそくもち、高(🛒)(gā(🚈)o )張(👅)持たかはりもちなぞ、なかなかもの(🦆)ものしい。それにこの物頭ものがしら(🕠)が馬の口を取る二(èr )人の(📹)厩うまやの者も(👎)随行(háng )して来(lái )た。
ちょうど(🥑)松(🎡)(sō(🛬)ng )本(běn )藩主松(👒)(sōng )平丹波守まつだいらたんばのかみから派遣(🕔)せら(🐻)れた三百五十(shí(👎) )人(rén )ばかりの兵は長(zhǎng )窪ながくぼの陣(😡)(zhè(🦓)n )地(🥙)を退いて、(🚛)東餅屋(wū )に(🙌)集(🤫)(jí )まっている時で(🐻)あった。もともと(👌)松(🛎)(sōng )本(běn )藩の出兵は追(🐩)討総(🈚)督(dū )田沼(zhǎo )玄蕃頭(🕰)(tóu )げ(🥎)んば(❌)の(💗)かみ(📺)の厳命を拒みかねたので(🌖)、沿道(dào )警備(🕜)のた(🧙)め長窪(🔦)ま(🔝)で出陣したが、上(🔄)田(🌓)(tiá(🐨)n )藩(😶)も松代藩まつしろはんも(🍵)小(🏋)諸藩こもろはんも出(🙁)兵(🎅)しない(🕎)のを知っては単(⏫)独(dú )で水戸浪士(💛)に当た(🐆)りがたいと言って、諏訪から繰(qiāo )り(⛺)出(chū )す(🏿)人数(🔌)と一(yī )手にな(💊)り防戦したい旨(zhǐ(🚻) )むね、(📸)重役を(♍)もって(☕)、諏(🎻)訪方(🆕)へ交渉に来(🎃)た。諏訪方(fāng )としては、これは思(sī )いがけない友軍を得たわけである(😨)。早(🎙)速(sù )、物(🧥)頭も(💯)のがしらは歓(💒)(huān )迎(👏)の意(🏣)を表し、及ばずながら諏訪(👉)(fǎ(🍋)ng )藩(fān )で(🥛)は先(xiān )陣を(🐐)承(🐖)るであろうとの意(⏺)味(💋)(wè(💁)i )を松(sōng )本方(🗨)(fāng )の重役に致いたした。両(💂)餅(🕝)屋(☝)焼き払(🌊)いの(😝)こ(🐂)ともす(💖)でに(🚠)決(🏄)定せられた。急(💮)げとばかり、東(🦕)餅屋(🔽)(wū )へは松(sōng )本勢の(🐇)手で火を掛(guà(🥍) )け、西餅(💽)屋(wū )に控えてい(😩)た諏(🐀)訪方の兵は(🚖)松(sōng )本(běn )勢の通(tōng )行(🚧)が全部済(💟)むのを待(dài )って餅(💱)屋(wū )を焼き払(🥊)った(🍿)。
江戸はもはや安政(zhèng )年(nián )度(dù )の江戸(🏫)では(🤖)なかっ(🔮)た。文化文(wén )政(🎨)のそれでは(🚟)もとよ(👓)りな(👀)かった(💮)。十年前(qián )の江戸の旅(🎄)(lǚ(🚃) )にはま(😏)だそれでも、紙、織(🤧)り物、(🧣)象牙ぞうげ、玉ぎょ(🤔)く、金属の類た(🗾)ぐい(👛)を(🔖)応用した諸種の工芸の見(jiàn )るべ(😎)きもの(🏈)もないでは(📦)なかったが、今は(👌)元治年(🤑)代(dài )を誇るべき(👝)意匠と(🔣)てもない。半(bàn )蔵(🤡)(zā(🏛)ng )はよく町(📌)々(🔑)の絵草(cǎo )紙(💓)問屋(🐁)(wū )えぞう(🏁)しどんや(🍎)の前に立(lì )って(🔝)見るが、そこで売る人情本や、(🍒)敵(dí )打かたきうちの物(⬛)(wù )語や、怪談(🧦)(tán )物なぞを見ると、(🔋)以前(qián )にも増(🔬)(zē(🌲)ng )して書(😦)物としての形も小(🈵)さく、紙(🕋)質も(🌻)悪あしく(🐩)、版画も粗末(mò )に、一切(📅)が(🌟)実に手(shǒu )薄(🍲)てう(🙏)すにな(🥕)ってい(🦊)る(🕸)。相変わらずさ(🥄)かんなの(😵)は江戸の芝居(💎)でも、(🛬)怪(guài )奇(😻)な(🦅)ものはます(🙁)ます怪奇に、繊細(xì )なも(⬆)のはますま(🗽)す繊細だ(🔂)。とがっ(👵)た神経(🔠)(jīng )質と世紀末の機知とが淫(🆗)靡(mí )いんびで頽廃たいはい(👌)した色(🧑)(sè )彩(🖖)に混じ合(hé )っている(🌞)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025