(🗑)先(xiān )師は(💷)めったに利益の問題にはふれら(🌱)れな(💚)かった。たまたま(🏚)ふれられると、(🎪)必ず天命とか(🔄)仁とか(🏀)いうことと結び(🌗)つ(📯)けて話された。
二(🆚)(èr )〇(二二五)
○(👚) 本章は「(🎨)由らしむべし、知らし(👢)む(🗓)べからず」という(🦕)言葉(🖇)で広く流布(🎇)(bù )さ(🎭)れ(👄)、秘密(🤞)専制(♈)政(zhè(🔀)ng )治の代表(🍲)的表現(xiàn )であ(⏫)るかの(🧗)如(rú )く解釈されているが(🆗)、これは(👸)原(yuán )文(⏯)の「可(⛑)(kě(🚀) )」「不可」を「可(kě )能(néng )」「不可(🍵)能」の意味(🗺)にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味に(💕)とつたための誤り(😜)だ(🎆)と私(🥄)(sī )は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなか(🕋)つた(🎰)人が(🔟)、民衆(zhō(📷)ng )の知的(de )理(🐉)解を自(🙊)(zì )ら進(jìn )んで禁(jìn )止しようとする(😎)道理(lǐ )はな(😲)い。むし(〰)ろ、知的(📋)理解を求めて(🕐)容(👋)易に得られない現実を知(⛵)り、それを歎きつつ、そ(🏍)の体験に基(jī )い(💡)て、(📕)いよ(🍡)い(😾)よ徳治主(💔)義の信(xìn )念を固(🍽)め(🅰)た(😽)言葉として受(😐)取るべきである。
○ 孟(📐)敬子==魯(🌉)の大夫(fū )、仲孫(💽)氏(shì(🌏) )、名は捷(jié )。武(Ⓜ)伯(🧀)の子。「子」は(💉)敬語(⬅)(yǔ(😯) )。
「学(🙃)問は追い(✡)かけて逃がすまいと(🥊)する(♍)ような気(qì )持でや(🖼)っても、なお取(❄)りにがすおそれ(🥝)があるも(🧜)のだ。」
大宰(💢)たいさ(⛄)い(💯)が子(zǐ )貢にたずねていった。―(🤟)―(🎒)
「さあ(👳)、何で有名になってやろう。御ぎょ(🧣)に(👏)するかな、(😊)射(🤪)しゃにするかな。や(🐊)っぱり(🆗)一番(🌿)(fān )た(🐊)やすい御ぎ(📲)ょぐら(🎴)い(🌰)にして(🤙)おこう。」
先(xiān )師は(🥖)めっ(👝)たに利益の問題(🚇)に(🈴)はふれられなかっ(⏫)た。た(🎀)またまふれ(🍹)られ(🕛)る(🕳)と、必ず天命とか(🏽)仁とか(💢)いうこ(💉)とと(🌱)結(jié )びつけて(✨)話(🍿)された。
○ こういう(🍗)言(👕)葉の(♌)深刻さ(🥗)がわから(🍄)ないと、論(📷)語の妙味はわから(🥣)ない。
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