○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(🌨)を知つていると答え(🚉)た(🚇)のは、(🍇)自分(🚻)(fèn )の国の君主(zhǔ(🔍) )のことを他国(🚜)の役人(🌡)の前でそしるのが(😄)非礼(⛹)であり(🦗)、且つ忍びな(🎌)かつた(🕹)からであろう。しかし(🦒)、(🕎)事実を指摘され(🍊)ると、それを否定(🎅)も(🐖)せず(😓)、(⛪)また自己辯(🥊)護(hù )もせず、すべ(🔷)てを自分(🅰)の不明(✍)に帰(🆙)した(📘)。そこ(🐦)に(🥡)孔子の面目があつた(🎑)のである。
一五(一九(jiǔ )九)
「かりに周(📦)公ほどの完璧な才能(🔱)がそなわ(👲)っていても、その才能に(🚋)ほこり、(🚰)他人の長所を認めないよう(💛)な(🕋)人であるなら(🎴)ば、も(🥢)う見ど(⬜)ころのな(🔩)い(♎)人(🤸)物だ(👑)。」
泰伯(🥂)第八
○ 誄==死(sǐ )者を哀しんでそ(🍀)の(🆒)徳行(há(🆎)ng )を述べ、その霊(líng )前に献(🛒)ぐる言葉(yè(🗻) )。
大宰た(🏑)いさい(🅰)が子(zǐ )貢(gòng )にた(👘)ずねて(💗)いった。――
二六(🥌)(liù(🌁) )(二三一)
「やぶ(😽)れた綿入を(🔝)着(🐏)て(👩)、上等(💜)の毛皮を着てい(💏)る者と並んでいても(⏩)、平気でい(🆘)ら(🚍)れる(✝)のは由ゆうだろうか。詩経に、
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