○ 子路の(👛)祷り(🔅)は、(💉)謂ゆる苦しい(🔊)時の神頼(lài )みで、迷(🌠)(mí(☔) )信的祈祷以(⛺)上(🙃)のも(🌛)のではな(🐍)い。それに対し(🔐)て孔(kǒng )子は、真の心の祷(🗒)り、つ(🤓)まり天(😱)地に恥じない(🍭)人間としての精進こそは、(✡)幸福に到(dào )る(🌷)道だ、とい(🛅)うことを説(🌺)い(📵)た。孔(🗄)子の教(jiāo )えには(✌)宗(🏁)教がない(📽)、(🚠)とよくいわ(🍑)れる(🎵)が、「(😆)天(tiān )」という(💹)言葉は、孔子に(🎲)よつて常に宗(zō(🎾)ng )教的(de )な意味(🙅)に(🌋)使(shǐ )われているのである。
一九(二〇三)
とあるが、もう私も(☕)安心(xī(🦄)n )だ(🎍)。永い間(jiā(📷)n )、おそ(👇)れ(♟)つ(🕌)つし(🗡)んで、この身(shēn )をけがさないように、どうや(🥓)ら護(🍉)りおおせ(😃)て来たが(❌)、これで(⛓)死ねば、もうその心労(👸)(láo )もな(🤯)くなるだろう。あ(🏜)りがた(🖼)いことだ。そう(🎖)ではないかね、みん(🖍)な。」(🥥)
一六(二(🌂)(èr )二一(yī(🕝) ))
「文(🎇)王(wáng )が(😺)なく(💀)なられ(🚣)た後(🔯)、(🔥)文(👷)という言葉の内容をなす古聖の道は、天意に(📡)よっ(📸)てこの私に継承されてい(🙉)るではない(🍳)か。もしその文をほろ(🔺)ぼそうとするの(⛺)が天意である(🤜)なら(🤾)ば、(🔖)何で、(🚍)後の世(📤)に生れた(🤛)この(🍐)私に、文に親しむ機会(huì )が(🤵)与えられよう。文(wé(😼)n )を(🍰)ほろぼす(🗄)まいというのが天意(yì(👷) )であるかぎ(🌑)り、匡(📖)の人たちが、いった(🖨)い私に対し(🍎)て(🍓)何が出来る(💫)というの(😂)だ。」
○ 乱臣(chén )((🕑)原文(wén ))==この語(🎇)は現在(zài )普通に用いられている意(🍞)味と全く反(🦔)対(duì )に、乱(luàn )を防止し、乱を(🚏)治め(🛫)る臣とい(🛢)う(🏝)意味(wèi )に(😍)用(yòng )いら(🐜)れ(🗼)てい(🐔)る(🏦)。
うす氷ふむがご(🍷)と(⬅)、
○ 友(🏽)人というのは、おそ(🥃)らく顔囘のことであろう。
○ 孔子自身が当(dāng )時第一(⏫)(yī(⬆) )流の(😨)音楽家(jiā )で(👽)あつたこ(😳)と(🗓)を忘れては、この一(yī )章の妙味は(🚳)半減する。
五(⛷)(二(🤩)一(📊)〇)
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