三(sān )二(è(🙈)r )(一七九(jiǔ ))
「有能に(🀄)して無能(🐵)な人(rén )に教えを乞い、多知にして(🏼)少(📣)(shǎo )知の(😦)人にものを(🍋)た(😿)ずね、有っ(🚆)ても無(🤬)き(🏛)が如く内に(🍶)省(shě(🌡)ng )み、充実し(🍣)ていても空虚なるが(🥑)如(rú(🍸) )く人にへり下(🙈)り(🐇)、(🐺)無法をいいかけられても相手(shǒu )になって曲直を争(zhēng )わな(❗)い。そういう(🐶)ことの出(chū )来(lái )た人がかって私の友(⏳)人(rén )に(🚇)あったの(🏅)だ(🍌)が。」
お(🍒)ののくこころ。
子罕しかん第九
「詩によっ(🔣)て(✳)情意を刺戟(jǐ )し、礼によって行(🤳)動に基準(zhǔn )を(🧟)与え、楽(🍶)がくによっ(🎪)て(🥘)生活(💓)を完成(ché(🧛)ng )する。これが(📵)修徳の道(dào )程(😹)だ。」
○(👣) これは孔(💸)子晩年(🤱)の言(📎)葉(yè )にちがいない(😄)。それが単(⏪)なる無常(🎏)観か(🛏)、過(🕳)去(qù )を(🛰)顧(gù )みての歎声か、(🌪)或は、たゆ(💺)みなき(🚃)人(🌙)間の(🥋)努力を祈る声かそもそもま(🤤)た、(🥔)流(liú(🚚) )転(zhuǎn )をとおして流る(🦕)る道の(🕌)永(❎)遠性を讃(zàn )美する言葉か(⛲)、(🌾)それは人(rén )おのおの自らの心(⏯)境(💔)によ(📪)つて解(⛳)する(🍱)がよか(🎌)ろう。た(😵)だわれわれは、こうした言(yán )葉(🕠)の裏付けによつて(🌮)、孔子の他(🌴)の場合(hé )の(🔥)極めて(🎣)平(pí(🔌)ng )凡(fá(📨)n )らしく見(jiàn )え(🤾)る(🌶)言葉(yè )が一(yī )層深(💅)く(😇)理解(💳)さ(🏗)れるであろうことを忘れて(🚔)は(🌔)ならな(🔊)い。
○ 河==(🎡)黄(huáng )河。
巫(🧀)馬(mǎ )期(🥃)があとでそ(🚸)のこと(🎂)を先(⏳)師に告げ(❕)る(🎫)と、(🎃)先師(👎)はいわれた。―(🍼)―
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