次(cì(👟) )郎(🥃)は吹(🌾)ふきだし(🐐)たい気持ちだった。同(🤝)時(shí )に、心の中で思(🛂)った(🔭)。
次郎(👀)は(🤙)、自分の責任である二つの室の掃(sǎo )除を終(zhōng )わる(🕘)と、(🆚)すぐ(⚽)便所掃除の手伝いに行(háng )った。こ(🐒)れは、かれが助(🆙)手と(👥)し(🚱)て塾生(🌪)活をはじめた当初から(🍾)の(🏢)、一つの誓ちか(🦂)いみたよう(💀)になっていたのである。
「君の(🌆)まじめな常(🛤)識(shí )がそ(😡)れ(🥍)を許さ(🤓)ないだろう。」
中にはい(🕌)って見ると、もう掃除(💾)はすっ(🌳)かりすんで(😔)おり、河(🏪)瀬がストーヴに火を入(🔛)れていると(🥗)ころだ(📚)った。夫人は炊事(shì(🈁) )場すいじばの(🏐)ほ(🏷)うにでも行ったらしく、朝(cháo )倉(cā(🔊)ng )先生だけが、まだあたた(🎐)まらない(😚)ストーヴ(🚕)の(🕶)そばの椅子(🍿)に(😤)かけて、手帳に何か(🤔)書き入(🔪)(rù )れていた。
「(📣)私に(👯)言わせ(⏸)る(🏤)と、それは、君(⛽)らに(🌘)、ほんと(🏃)う(🏏)の意味で自分を(💽)たいせつにする心(xīn )がないからなのだ。言いかえ(⛩)ると(📱)、君(jun1 )らには、自分で自分(fèn )をたい(🧓)せつにする自(⛹)主(🍌)性(📟)というものがまるでない。さらに言いかえると、君(jun1 )らは多数をたのみ(♍)、多(🧗)数のかげ(📰)に(🅾)かくれ(📪)て、何(🐣)(hé )よりもた(🐘)い(👅)せつ(😞)な自分の良(liáng )心(xīn )を眠らせる(👲)ことに平気な(🏉)人(📚)間なのだ(🥃)。私は、現(🌷)在の日本人(🏼)の大多(duō )数がも(🕛)っ(➿)て(🦎)いる最(zuì )大の(🍉)弱点(diǎn )を、(💀)君らの今(jīn )朝の起床の様子でまざま(😑)ざと見せつけ(🕌)られたよ(🐿)うな気(⛎)(qì )がして、全く(🕣)、暗(🧤)然あ(📮)んぜん(🛄)とならざるを(🍗)得(🌪)なかったのだ。――」(🌍)
コ(⛵)ーン、(🥨)コーン、――コー(📫)ン(🏮)、コ(😵)ーン(🎤)。
(🐢)食後(hòu )には(🦐)、みんな卓(zhuó )についたまま、(🦁)雑(zá )談的(de )に感(gǎn )想(🏌)を述べあっ(🦑)たり(🎈)す(♋)る時間が設けられて(👞)いた。次郎(🎎)(láng )は(📛)、そ(😞)の時間が来(⚪)るのを待ちかねてい(🛢)た(💭)ように立(🉐)ちあが(🎋)った(🌃)。そ(🗝)して、みんなに今(jīn )朝の起(🚇)(qǐ )床の(📘)板木のいきさつ(🧕)を話し、最(🤹)後(📰)(hòu )に(🏒)つけ加えた。
奕堂(tá(🐄)ng )和(🎯)尚は聞き(👙)おわっ(🍩)て、い(😇)か(🛏)にもうれしそうにうな(👃)ずいた(🍃)。そし(🎆)て、ま(🤰)だどこかに漂ただよっていそうな鐘の音(yī(👱)n )を追い求めるよう(📚)に、ふた(🆕)たびしずかに(📘)眼をとじた。
かれらの大(dà )多数は(👰)、ま(🈚)だむろん(🌽)、人間生活(🚩)に(🏍)とっての(🏢)自由(yóu )の(🙍)価値(🦓)(zhí )や、そ(🔞)のきびしさについて、ほんと(🛣)うに目(🕝)を覚さまし(🍮)ていたわけで(🍩)はなく、友愛塾(🚮)とい(🧤)うところは一風変(💮)わった(🕸)指導をやる(🎰)と(🕋)ころだぐらいにしか考(kǎ(😥)o )えていなか(😗)った。しかし(🐳)、それ(🖋)にし(📦)ても、(🖖)そうした言葉が、(🏑)し(🐙)だいに(💻)かれらの間にとりかわされるよ(🎌)うにな(🎳)っ(💤)たということは(🥑)、(🧒)たしかに(💽)一(yī )つの進歩で(🛩)あり、混乱と無(wú )秩(🚓)序むち(😼)つじょ(👪)の中で、(🕋)不十(shí )分ながら(😥)も、何(🐬)(hé )か自主(📢)的創造的(de )な活動が始(🐔)まっ(👵)ている証拠しょうこ(💏)に(👍)はちがいなかったのである(🙌)。
(➰)飯島は(🏃)、い(🌴)くぶんあわて(🍘)気(⛓)味にこたえた。それ(🐙)だ(🈸)け(👸)に、いかに(🕤)も(🕗)無造作(🥍)む(🥦)ぞう(🧚)さな、たよりない答(🐯)え(📘)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025