「私(🚢)(sī )は、(😊)君子(zǐ )と(🍐)いうものは仲間ぼ(🚀)めはしないものだと聞いていますが、やはり(💮)君子にもそ(📋)れ(🎇)がありましょうか。と申(🥨)しますのは、(🍐)昭(🈚)公は呉(wú )ごか(🌃)ら妃(fēi )きさき(🔒)を迎え(💲)られ、その方がご(💁)自(🦐)分と同性な(🏤)ために、ごまかして呉孟子ご(🥖)もうしと呼んでおられるのです。も(🗒)し(💜)そ(👂)れでも昭(🚉)公(🐇)が礼(🤴)(lǐ(⤴) )を知(🖐)(zhī )っ(🥧)た(🏑)方(fāng )だといえますなら、世(🤯)の中に誰(🤗)か(⚾)礼を知らない(🖨)も(🚩)のが(🏡)あり(⏪)ま(😛)しょう。」
(🥫)子(🗣)貢(🦖)がこたえた。――
○ 本(bě(🥞)n )章は孔子(😌)がすぐれた君主(📻)の出(chū(♿) )ないのを嘆(😬)いた言葉で、そ(🤴)れを(🚿)直接いうの(🌽)をはばか(⤵)り、伝(yún )説(🛡)の瑞祥を以て(🍤)これに代えたのである。
一三(一九七)
一一((🗞)二一六)
二〇(🌄)(二(è(🚗)r )〇四(🌝))
「道を行おうとする君は大(🌘)(dà )器(🍴)で強靭な(🥓)意志(👷)の(🎗)持主でな(📗)ければならない。任(🎆)務が重大(🍀)(dà(🐩) )でしかも前途遼遠(🎯)だからだ(✏)。仁をもって自分の任務とする、何と重(🌠)い(🌤)ではな(👸)いか。死(sǐ )にいたるまでそ(🤬)の任務(🔻)(wù )はつづく(🐪)、何と(🙅)遠(🚈)い(🐤)では(🖍)な(🧠)いか。」
○ (🤮)孔(kǒng )子と(🌠)顔淵との(🕧)それぞれの面(🗳)目、並(🏘)に両(⛩)者(😦)の結びつきがこの一(yī )章(zhā(😈)ng )に躍(yuè )如としている。さすがに顔(yá(🔕) )淵(💓)の言葉で(💣)あり、彼ならで(😄)は出(🐓)(chū )来(💂)(lá(👼)i )な(😁)い表現で(🆙)ある(🏢)。
「恭敬なのはよ(💗)いが(🦉)、それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが、それが礼(📓)(lǐ(🐚) )に(🍤)かな(🕳)わないと臆病(bìng )になる。勇敢なのは(👺)よいが(📼)、それが礼にかな(🥦)わないと、(🈵)不(bú(🍬) )逞(💇)に(🍍)なる。剛(❇)直(zhí )なのはよいが、それが礼にか(🔸)な(🔨)わないと苛酷にな(🗼)る。」(🍏)
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