二二(🥚)((🦆)二二(🍆)七)
(⏱)子(😪)(zǐ )路は(🥔)、(🌒)先師にそ(🀄)ういわれたのがよほ(🥋)ど(😻)嬉しかったと(🧤)見え(🚂)て、それ以来(🚵)、(👄)たえずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた(🥕)。する(🤰)と、(😋)先(🚡)師(shī )はい(👓)われ(🐖)た。――(🗞)
○ 誄(💪)==死(sǐ )者を(🗝)哀し(🤙)んでそ(🐡)の徳(🎉)(dé(🦁) )行(🦖)を述べ、(⚡)その霊前に献ぐる言(yá(🕖)n )葉(🎪)。
「よ(🥢)ろしいと思(🍁)います(💲)。誄るい(🍃)に、汝の幸(🍬)いを(🔯)天地(dì )の神(shén )々に祷る、という(💅)言葉がございま(⛸)すから。」
本篇(💥)には古聖賢の(🕐)政治道(dào )を(📮)説い(⬆)たも(✍)のが多い。なお、孔子(zǐ )の言葉(yè )のほ(🌱)かに、(🍶)曾(👲)子の言葉(yè )が多(👀)数集録されており、しか(📀)も目(mù )立(lì )つてい(📎)る(🔤)。
「(🚙)社会(👸)秩序の破壊は、勇(yǒng )を(⛪)好(hǎo )んで貧に苦しむ者によってひき起(qǐ )されがちなもの(♉)であ(🎿)る(🛑)。しかしまた、(🧐)道には(🍏)ずれた(🦂)人(rén )を(🛺)憎み過ぎることに(👇)よってひき起され(⏸)るこ(🗡)と(🐽)も、忘れてはならない。」(🌼)
二一(二(èr )〇(🐶)五)
先(🐀)師は(🚕)めったに(🎣)利益の(🦆)問(wè(👴)n )題にはふれ(📳)られなかった。たまたまふれられ(🥐)ると(🎹)、(🤓)必ず天命とか仁とかい(⌛)う(😬)ことと結びつけて話された。
四(二〇九(🎷))
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