「(📒)道(🕛)(dào )を行おうとする君は(🌊)大(💿)器で強(qiáng )靭な意志(🚈)の持主でなければならない。任務が重大でしかも前(qián )途遼(🐴)遠だからだ。仁をも(🦖)って自分の任(rèn )務とする(🧢)、(💍)何と重(⛓)(chóng )い(🎈)で(🐧)はな(🚖)いか。死にい(🐀)た(😖)るまでその任(rèn )務はつづく、何(😑)と遠いではないか。」
一七(二二(èr )二(🙇))
一三(🐎)(sān )(二(📚)(èr )一(yī )八)
○ この章(zhāng )の原(🗨)(yuá(📪)n )文(wén )は、(🏰)よ(🧟)ほど言葉(yè )を(🏧)補つて見(🎬)ないと(🌐)意味が通じない。特に前(qián )段と後(hò(🍄)u )段(duàn )とは一連の孔子の言葉(yè )になつて(🔙)居り、その間(😷)(jiān )に意味の連(🌑)絡がつ(🈁)いてい(☕)ない。また、後(👆)段(🔞)(duàn )においては周(zhōu )が殷に臣(⛺)事したことを理由に「(➡)至徳」と称(🏟)讃(🧠)し(💛)てあるが、(💒)前(🚴)(qián )段(⛎)に出て(🖐)いる武王は殷(👛)の紂(🚍)王(🕸)を討(🥤)伐した人であ(⏪)るから(🔲)、文王(📽)(wáng )時(🍼)代に対する(💚)称讃と見るの外(☔)はない。従(có(🕒)ng )つ(🈸)て「文王」(🎙)という言葉を補(bǔ )つ(➰)て訳(yì )すること(🃏)とし、(🤭)且(🧝)つ賢臣(📙)の問(wèn )題で前(qián )後を結(jié )びつけて見た。しかしそ(⬇)れで(👼)も前(🕤)後の(⚫)連絡は不充分である。という(🐌)のは(🐕)、(🎒)文王の賢臣が武王の時(👶)代(😮)になると、武王をたすけて殷を討(tǎo )たせたことになるから(🕛)である。とにかく原文に何(🛃)(hé )等かの(⚾)錯(⛱)誤(🌋)があるの(🐹)で(🌰)はあるま(🌄)いか。
一(yī(🎨) )四(一(yī(🥪) )九八(🥉))(🌵)
「有(🚔)(yǒ(🛄)u )能にして無能(📎)な(❤)人に(🚌)教(jiāo )えを乞い、多(duō )知(📗)に(🎩)して少(shǎo )知の人(👎)にものをたずね、有(🔈)って(🔢)も無き(🕢)が如く内に省(shěng )み(🚐)、(🚃)充実(🤝)して(🍳)いても空(📼)虚な(🌇)るが如く人にへり下り、無法をいいか(🚾)けられても相手(😷)に(🎄)なって曲直(🦂)を争わな(🌛)い(🍈)。そういうことの出(🐴)(chū )来た人がかって私(🥛)(sī )の(⏮)友(🍗)人(rén )に(🏍)あったのだが(😕)。」(🛁)
○ 本(bě(🗣)n )章は孔(🤹)子がすぐれた君(💚)主の出(chū(🔷) )ないの(😝)を(🍖)嘆(tàn )いた言葉(yè(➰) )で、それを直接いうのを(🌄)はばかり(🍟)、伝説の(🏪)瑞(ruì )祥を以てこれに代えたのである(⬇)。
三(🎐)(sān )(一(yī )八七)(💉)
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