「(🎭)全く惜(🕌)(xī(🕸) )しいでは(🍺)ござい(😯)ませんか、こうして田(🙅)(tián )圃(pǔ )に仂かせて(👩)置(🚦)くのは。」
5 子(zǐ )曰く、父母の年は知らざる(🍞)べ(💮)からざるなり。一は則ち以(👸)て喜び(🌹)、一(yī(🏙) )は則(zé )ち(🥙)以て懼ると。(里(🏏)仁篇)
「平(píng )素(sù )敬(jì(⬆)ng )慎(🃏)の心を以て万(wàn )事を裁(cái )量(😒)しつつ、(🔙)しかも事を行(háng )うには大まかでありたいと思います。それが治民の要(🚳)道で(🔁)はありますまいか。平素(✈)も大まかであり、事を行(🌶)う(🎹)に(🤟)も(👌)大ま(🌶)かで(🗂)あると(🙎)、と(🚶)か(👿)く放(👨)慢(màn )に流れ(🐧)が(🍽)ちだと思い(🍡)ますが…(🐑)…(💀)」
(🐯)さ(🌂)すがに、孔子も(💤)一(😔)寸当惑(huò )し(👩)た(📪)。彼は(🏀)しば(😵)らく豚肉を睨んだまま考えこんだ。
「全く惜しいではござ(🚇)いませんか、こうして田圃に仂かせ(⚪)て置くの(📲)は(💰)。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🦁)(xīn )を起すのも、(🕷)結局(🔟)(jú )は自(zì )分だけがよく思(📖)われ、自分だけが愛されたい(🚟)からだ。悪の根元(yuán )は何といっても自分を愛(🏹)し過ぎる(💕)ことにある(🍫)。こ(🚇)の根本悪(è(🆓) )に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(děng )はどうにも(🍝)なるもの(🐘)ではな(💴)い。)
子曰(🌅)く、(📊)雍(💲)よ(🍊)うや南面せしむべ(🎙)しと。仲弓(gō(🍣)ng )、子(🐻)桑(sāng )伯(🔐)子を(👵)問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡(📍)なりと。仲弓(🌦)曰く(😈)、敬(🚁)けいに居(⛷)(jū )りて簡(jiǎn )を行い、以て其(🏞)の(🖲)民に臨まば、亦可ならず(💕)や(📂)。簡に居りて簡を行わば、乃(🕠)ち大簡(🛠)た(🛴)いかん(🤾)なることなか(🤺)らんやと。子(😶)曰(📉)く(🛒)、雍の言(yán )然り(🌭)と。
陳亢(kàng )ちんこう、伯(🏝)(bó )魚はく(🎫)ぎ(😃)ょに問いて曰く(🔡)、子も亦(🔼)異聞ある(📋)かと。対えて曰く(⛩)、未(wèi )だ(🐃)し(🖋)。嘗(🏫)て独(dú )り立てり。鯉り(🌩)趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰(🍭)く、(😦)未だしと。詩を学(😱)ば(🐪)ずんば、以て(😋)言うことな(🌕)しと。鯉退しり(🔜)ぞきて詩(🏺)(shī )を学べり。他(tā )日(rì(💬) )又(🛹)独(dú )り立てり。鯉趨り(💾)て庭を過ぐ。曰(🏼)く、(🌞)禮(🐡)を学び(🌺)たるかと(👀)。対(duì )えて曰(🍹)(yuē )く、未(🚎)だしと。礼(🏯)を(💓)学ばずん(🖋)ば以て立(🍊)(lì )つことなしと。鯉(🏸)退(🍌)きて礼を(🌌)学(🔤)(xué )べり。斯(🆙)の二者を聞(😐)けりと(🍒)。陳(🉑)亢(kàng )退(🥘)(tuì )きて(🆓)喜びて曰く、一(yī )を問いて三を得(🗽)たり。詩を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子の(👦)其(qí(🌒) )の子こを遠ざ(💓)くる(🎯)を聞け(📜)り(🕕)と。
「大丈夫だと思(🐁)い(🏎)ます。本物が(👾)立派で(🌍)さえあれば。」
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