「一体どういう意味な(〽)ので(🥤)ござい(🚪)まし(♉)ょう(🐄)。」
これも別に(👅)むずかしいことでは(🍖)な(💚)い。子游にいささか無作法なところがあるのを思(🚥)い(👟)合(⛏)(hé )せると、孔(🕒)子(✉)の心持もよくわ(🤓)かる。
(🚷)門人(🚼)(rén )たちは、孔(🎮)子に(👍)ついて歩くのが(🎐)、もうたま(🔪)ら(📕)ないほ(♌)ど苦し(🌕)くな(🦏)って来た(🔕)。
2(🐸) 子(🆒)游、孝(xiào )を問う。子曰く、今の孝は、(⛷)是れ能(🙏)く養(yǎ(😾)ng )う(🍏)を謂う。犬馬に至(zhì )るまで(🐅)、皆能(🍻)く養うことあり。敬せ(⛩)ずん(💴)ば(🎌)何(📪)を以て別たんやと。(爲政篇)
彼は、そ(☕)う(🚐)答えてお(♌)いて、(📷)これまで門(mén )人(rén )たち(🌺)が(🗯)孝(🚞)道につい(🈯)て訊ね(♌)た時(shí )の孔子の教えを、彼の記憶(yì(❓) )の中からさ(👌)がして(⏰)見(🖇)た。先(⛷)ず思い出(chū )さ(📕)れたの(📰)は、孟懿(🐀)子の息(xī )子の孟(🐗)(mèng )武伯の問に対(🗑)する答えであった。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならな(🛀)いが、また過(guò )ぎてもなら(🆑)ない。9過(🥨)ぎたるはなお及(➖)(jí(🔨) )ばざ(🈷)るがごとしじゃ。人間に(📬)はそれぞれ(🛌)に分(⛔)というものがある(🎫)が、その分を上下(xià )しないとこ(⚪)ろに、礼の正(zhèng )し(👻)い相がある(⛸)。分を越(yuè )えて(🍔)親(🏮)(qī(🧙)n )を祭(👇)(jì )るのは、親の靈をして非(fēi )礼(lǐ(🧗) )を享うけ(👊)しめ(🧙)る(🌰)こと(💖)に(🔕)なる(🕦)の(🕟)じゃ。のみなら(⬜)ず、大丈夫の非礼はや(🥒)がて天(tiān )下(💋)(xià )を(🈸)紊みだるもとになる。親の靈をし(🥢)て天(🏑)(tiā(📭)n )下を紊(🤓)るような非礼を享けしめて、何が孝(🏌)(xiào )行(🍸)じゃ(🍎)。」
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