「例に(😵)よ(😙)って、指導者がいるよう(💥)ですね。」
静かな空気(🙂)の中(📏)を、(📝)えぐるよ(😈)うな沈(🗼)黙の数秒が(🥇)流れた(🌇)あと、(⏮)朝倉先生(🐖)の言(📞)葉が(🐤)沈(shěn )痛(🍫)ちんつ(🦋)うに(🎄)つ(🗝)づけられた。
「そう(♋)だとす(🐽)ると、みんなが(🤽)まご(🥌)ころを(🌳)こめて常識を(🖼)はたらかし(🕒)さえ(🍀)す(👓)れば、落ちつくべきところに落ちつくんではないかね(🍫)。」
掃除(🏕)(chú )がすっかりすみ、洗(🛶)面(mià(🤲)n )その他を終わると、みんな(👅)は広間(jiān )に集(🦏)まって(🐺)朝の行(♑)事をやるこ(🍓)と(⛪)になったが、それまでには、起(🚙)床からた(😩)っぷり四十分ぐらいはかか(🚰)って(🕞)いた。次郎が、これまで毎朝、空(kō(🐿)ng )林庵(ān )の寝ざめに(📐)親(🧞)しんで(🍗)来た雀すずめの(🚓)第一声がき(💰)こえるのは、ほぼ(💲)その時(shí )刻だ(🔚)っ(🐼)たので(💧)ある。
六 板(bǎn )木の音
朝倉先生(shē(⚓)ng )は、(🎋)かつて次郎に、「現在(zài )の日本(běn )の指導層の大多数(🗾)は(🥫)、正面か(🥗)らは全く反(🔍)対(🍝)ので(✏)きな(🧙)いようなことを理由にし(📭)て(🏙)、自分(🌇)たちの立場(chǎ(🦆)ng )を正当(dāng )化した(🔤)がる(🛶)き(🎩)ら(✴)いがあるが、そうした(📴)ずるさは、(🏈)ひとり指(zhǐ )導層(céng )だけに限ら(🆘)れたこと(🛩)ではない(🌘)よう(🔑)だ。たいて(🚸)いの日本(👭)人は、何(hé )かと(👺)い(🌄)うと、表面堂(📩)(táng )々(🤽)とした(🌇)理由(💻)で自(🎑)(zì(🥜) )分の行動(🕚)を弁(🤾)護したり(🐓)、飾かざった(🍱)りする。しかも(⌚)、それ(👩)で他(🎀)人(rén )をごまかすだけでな(🧠)く、自(zì )分(🥁)(fèn )自身の良(liáng )心(🥧)をごまか(🕒)している(👙)。そ(⛷)れ(🚖)を(📮)ず(🎸)るいなどとはちっとも考えない。これ(🤣)は(💝)おそろしいことだ。友愛塾の一(yī )つの大(📽)きな使(🍦)(shǐ )命(🦊)(mìng )は、共同生活の実践じっせんを通じて(❌)、(🖤)青(qīng )年たちをそうしたず(🚀)る(💀)さから救い、真理に対(🎀)してもっと(😴)誠(🚠)実(⛸)な人間にしてやる(🎎)こと(🤖)だ。」というよ(🕗)うな意(🌁)味のこ(🎾)とを、いった(🏉)ことがあった(🤠)が(👘)、次(🐷)郎(❕)は(✊)、便所の中から、飯島のうしろ姿を見(jià(🎽)n )おくりながら、その言葉(yè )を思(😤)い(🐿)お(🐔)こし、今さら(🤽)のように、大きな困難にぶっつかったような気が(😣)したのだ(🔇)った。
次(🚔)郎(láng )は(🛅)大河の横(héng )顔を(🍈)見つ(🚸)めて、ち(🐑)ょっとの(👠)間(🔨)だまりこん(🚝)で(🎖)い(👔)た(🎤)が(🌺)、(🍊)ふと、何(hé )か思いついたように(🍥)、
しかし(🚤)、かれにとって(🎲)いっそう不(🤞)安に感じら(🧒)れたの(🚛)は、(🎌)今朝の板(🖼)(bǎn )木の(🦄)打ちか(🗞)たに(🛠)つ(🚺)いて、大河無(🏙)門がぬれぎ(🍐)ぬを(🥎)着(😺)せ(♌)られていることであった。
遥拝がすむと、(🕥)おたがいの朝のあいさつ(🏹)を(🔯)かわし、その(🌇)あと、も(🦕)う一(🍝)度静坐に入った。そして、それが三分(🎈)もつづい(🆒)た(🦌)ころ(🕉)、朝(chá(👉)o )倉先生(🎵)(shēng )は、自分も(📧)静坐瞑目めい(📟)もくのまま、おもむろ(🍁)に(❓)つぎのよ(💭)う(🕳)な話(huà(🗣) )をした。
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