有るをねたみ(🎫)て
「音楽が(🍞)正しくなり、雅がも頌(sòng )し(🧞)ょう(🚺)も(🧘)それぞれそ(🐡)の所(🍛)を得て誤用されない(🎈)よ(🕛)うになったのは、私が衛から魯に帰って来たあ(⏯)とのことだ。」
する(☝)と、先師がいわれた。――
○(💵) この一章(zhāng )は、(🏳)一(🍠)般(🚥)(bān )の(🌘)個(⛷)人に対する(🌔)戒め(🔸)と解(jiě )するよりも、為政家に対する(🔊)戒めと解する方(🏺)が適当(dāng )だと思つたので、思い(🥅)切つて(🚅)右(🐿)のように訳(👟)した。国(💟)民生活の貧(pí(💇)n )困と苛察(🤳)な政(🖱)治(zhì )とは、古来(🍢)(lái )秩序破壊の最大(dà )の原因なの(🔈)であ(📒)る。
三二(一七九)
○ 舜は堯帝に位(🔃)(wèi )をゆ(🚤)ず(👇)ら(🥁)れた聖天(🤧)子(zǐ )。禹(🌮)は(🚦)舜(🎖)(shùn )帝(🐩)に(⚾)位(wèi )を(🎬)ゆずられ(🏒)、(🐨)夏(🏐)朝の(😥)祖と(🐽)なつた聖王。共(gòng )に無為にして(🥫)化す(🧞)るほどの(🍦)有徳(dé )の人であつ(👁)た。
「(🐤)道を(⛄)行お(⛵)うとする君は大(dà )器で強(qiá(⏫)ng )靭な意(yì(🏿) )志の持(chí )主(zhǔ(🚽) )でな(🤝)け(🈁)ればな(🍥)らない。任務(wù )が重(📥)大(dà )でしかも前(qián )途遼遠だからだ(🐝)。仁(rén )をもって(🔷)自分の任務と(👜)する(🕘)、何(🤘)と重(chóng )いではないか(🛠)。死(🗝)にい(🔹)たるまで(📁)その任務(😟)は(👀)つ(⏭)づく、何(hé )と遠いでは(🌉)ないか。」
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