(👩)元来孔子はユーモリストではなかった(🥁)。だから彼(💿)は、生真(zhēn )面(mià(🤭)n )目に考えて、そんなことを思いつ(🦕)いたのである。し(🐠)かし、(📒)思いついて見ると、いかにも可笑(xiào )しかった。彼(bǐ )は思わず微(wēi )笑した。同時に(🔭)、何となく自分にはふさわ(🔭)しくないような気が(🐋)し出し(🅿)た(⛺)。たしかに(🧕)彼のふだんの(🥧)信念に(👬)照(zhào )らす(🖥)と、それは決(🙈)して(📦)気持(⏬)(chí(🕔) )のいい策だとは云えなかったのである。そこに気がつ(⌚)くと、彼はもう笑わ(🔺)なかっ(🐚)た。そして、ゆっくりと、もう(🌶)一(yī )度(dù )考え(💸)なお(🎋)した。しかし、それ(🗺)以上のいい考(🤷)え(🚔)は、(🥗)どうしても思い浮ばなかった。
「なるほど、(🐈)よくわかりました(🍉)。私もなるべ(🤔)く早く、よ(〽)い君主をみつ(🔂)けて(🎩)仕(shì(😒) )えたいと存(🥘)じて(🌴)います(🖌)。」
「仲弓(😵)も(🌒)このごろは仁者(zhě )の列にはいっ(✒)た(🌿)か知らないが、(🎯)残(cán )念(niàn )なこ(🐤)とには弁舌の才がない。」(🈂)
といったこと(💋)を思い起した。孔子は或は、自分を(🍽)「人君の(🦍)風がある。」な(📇)ど(🍲)と(⚪)讃(zàn )めて、(🔈)そ(🦓)の実(shí )、何かの(🚶)欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に諷刺(🧜)(cì )しているの(🦏)では(🦍)あるまいか。そう(🐖)いえ(🚴)ば、世間で(🧠)は、子桑伯子しそう(🌧)はくしと(🍃)自分とを(♑)、同じ型の(🗿)人物だと評(pí(🛒)ng )している(🙏)そうだ。子(🚐)(zǐ )桑(👆)(sāng )伯(🤘)子(zǐ )は物(🕙)(wù )に(🤦)こ(🆕)せつかな(🐭)い(📏)、いい男(nán )だが(💉)、(🧜)少(shǎo )し大(⏳)ざっぱ(🏚)過ぎる嫌い(🏅)が(📂)ないでもない(🚏)。或(huò )は自分に(🔥)もそ(🔏)んな欠点があるので(🎖)はなかろうか。自分だ(🔜)けで(⛰)は、そんな事(shì )が(🎫)な(✊)いように(🏛)気(qì )をつけ(😓)て(😦)いる(🍣)つもり(🌫)ではあるが。――彼はそんなこと(👢)を(🤺)考えて、讃められ(👩)たために却っ(🐰)て不安な気持になるのであった。
「何、弁舌?(🚷)――(🕝)弁など、ど(⛔)うでも(🔄)い(⛅)いではないか。」(📪)
「お買(mǎi )い上げ(🏿)になるので(🎧)し(💉)た(📨)ら、すぐあたって見ま(❣)し(👗)ょうか。」
「で(🔪)も、あの調(diào )子では、諸侯を説(🎉)いて見たところで、相手(shǒu )にされない(🌩)だろうと思います。惜しいもの(⚡)です(♿)。」
楽長(🌶)は、(🐝)な(🏦)る(💵)ほど(🕥)、そう云わ(🏐)れ(🏉)れば、そうだ、と思った。し(📴)か(⏭)し、そ(🚊)れが自分に邪(xié )心の(🧤)ある証拠(jù )だ(💛)とは、まだどうしても思えなか(❓)った(🍔)。
3 子夏、(🔛)孝を問(wèn )う。子曰(➕)く、色(💿)難し(😱)。事有るとき(🤗)は(♉)弟(😢)子其(qí )の労(🌿)に(🔉)服(📯)し、(💱)酒(jiǔ )食有るときは先生に饌す。曾(céng )て是を(♈)以(yǐ )て孝と爲(🥈)す(🍨)かと。(爲政篇)
6(📕) (🏧)子(zǐ(🕖) )曰(⛪)く(🔼)、父在さば其の志を(🔟)観、父没(🤼)せ(🙉)ば其の行を(🐛)観(💾)(guān )る(🚞)。三年父(fù )の道を改むること無きは、(📞)孝(xiào )と謂うべ(📂)し(🐵)と。(学而篇)(📼)
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