夏のさ(🤸)かりの(🎅)ことで(🔟)、白(🧘)い着(zhe )物(🔸)に白いうしろはち巻(quàn )き、檜(💝)木笠ひの(💼)きがさを肩にかけ(🚲)、登(dēng )山(🥅)(shān )の(🔴)つえを(🛋)つい(💳)た(🐸)御(🕎)岳参りの人たちが、腰(yāo )の鈴(líng )を振り鳴らしながら、威(wēi )勢よく町(dīng )へ(🍞)くり(😢)こ(🥡)んで(🦋)くるとこ(📶)ろで(🚆)した。
その晩はまた(🍭)若い主人の家のほ(🔏)うに帰って、みんな(❤)で(💹)いっしょに農(🤹)家らしいいろりばたに集(jí )まりました。吉村(cūn )さんにつと(🔒)めていた(⏮)娘(👘)(niáng )たち(🌼)も、親(🚎)元へ帰っ(🥠)て(🤥)からそれぞれ縁づ(👘)いていましたが、(🕗)わたしの出(🤚)かけて(🐿)行(háng )った(🍠)のを聞いて会(🌓)いに来(lái )ま(🗄)した(🦅)。いずれももはや(😐)若(💤)いお(🕣)っかさんらし(📕)い人たちに(😾)なっていま(🐹)し(🧠)た。あかあかと燃え上(🍤)がる(🦁)炉の火が一同の顔に映る(👒)ようなところで、東(dōng )京の吉(🔚)村さんたちのうわさ(🚴)がいろいろ出(🌚)ましたっけ。
八 荒浜(♍)
ひ(🌙)どい(😆)ものですね。はげしい風(fēng )と、砂と、(🐮)やけ石の間のような火山のすそにも(🌳)、住め(🌫)ば住まわれるよう(🆚)にな(㊗)りますね。まあ、その(🕋)地大(dà )根の味(🍢)を(🅰)か(💧)み(🍾)あて(👅)たころから、わた(🖥)しの小諸時代(🐰)がほんと(🚖)うに始(shǐ )まった(💶)と言(📗)ってもいいので(🏵)すよ。
さて(📘)、(📊)高(🥒)瀬の兄の代になって(🛒)み(💊)ます(🐽)と、(⛵)こ(😫)の人(rén )は若い時(shí )から早く(🧑)名古(🥠)屋に出(💔)て(✝)、(🥀)新し(😰)い教育(yù )を(🅾)受け(😝)たくら(🚷)いですから、漢(🏚)方で造っ(🚛)た先祖(🦕)伝来(🚵)(lái )の薬(😎)など(🔩)を守(🏻)っている時(👊)世(👘)(shì )ではないと考え、家(jiā )も飛び出(📲)してしま(🕢)っ(🌝)て、東京(🐌)に出てい(🏴)ろ(🤺)いろやってみた(✊)というこ(🎠)とで(🎐)した。ど(🔳)うでしょう、この兄(😧)(xiōng )の(🗃)いろいろな試みよりも(🐣)、先祖のの(🕵)こした仕事のほうが(🤺)根(😒)深かったのです。古い薬(yào )は(🆙)いつまで(👘)も、売(✳)れて(😏)、子孫(🔊)のものがよく(❗)やって行かれるばかりでなく(🥛)、薬方くすりかたの(🎾)番頭(🐄)さんや(🔅)大ぜ(👸)いの小僧さんたちまでりっぱに(❎)養(🏹)え(💬)る(💖)のです。高(🙇)瀬(🎧)の(😴)兄はいろ(🐌)いろやってみた末、もう一度住み慣れた屋根(gē(♒)n )の下に帰ってき(🐄)て、黒光(⛽)りのす(😝)るほど時(😾)代のつ(📨)いた大黒柱のわ(😚)きにすわってみて(🥖)、先(xiān )祖(zǔ )のおそるべきことを知(zhī )ったそ(📶)うです。なんと、く(♌)りめしの好き(♈)な橘(🔯)翁さまはそ(🏽)の画像の(👡)中に残(cán )って、子孫(sū(👑)n )の末(mò(🕊) )を(🍍)見守(shǒ(🗣)u )っていて(📢)くださる(💦)こ(🚕)とで(🎓)しょう(🌇)。
仙(👄)(xiān )台のような(👭)都会ですらこ(🏌)の(🎡)とおりですから、まし(🧥)て荒(huāng )浜(bāng )あらはまのあた(📳)りに(🕊)住(🚬)(zhù )む人(rén )たちの(🚒)言(🤙)葉には(🤨)土地のなまりも濃(💵)い。ある(🌝)年(🍱)、あの漁村に悪(è )い病(🔨)がはや(🛥)っ(💃)て、(🔽)それを調(diào )べ(🍌)るため(🚭)に(🔂)内(nèi )務(🤜)省(shěng )から役人や医者の出張し(🕧)たことがあるそう(👿)です。と(⛲)こ(🤩)ろが、荒(👣)浜の漁師たち(💼)の言うことは、それらの役(yì )人や医者(🈚)はおろか、仙台(tái )か(⛔)ら付いて行った人(🍷)にすらよく聞き取れな(🤨)かったそうです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025