先師(shī )は(🤭)それだ(🕔)けいって(🙃)退かれた。その(😓)あ(🎨)と(🏰)司敗は巫(🔺)馬(🕟)期ふばきに(👖)会釈し、彼を自(🐽)(zì )分(fè(⛎)n )の(✨)身(🎞)近(🚕)かに招いていった。――。
三二((🌎)一七九(jiǔ(🗣) ))
○(🚢) (📢)舜(shùn )は堯帝(dì(🍪) )に(🏦)位を(🏪)ゆず(🏢)られた(🎽)聖天子。禹は(📊)舜(🚱)帝に位を(🤼)ゆ(🗝)ずられ、夏朝の祖となつた聖王。共(🎲)に無為にして化するほ(🖌)どの有(yǒu )徳(🐖)の(🧝)人であつた(🎂)。
二九(二三四)
先師の(✊)ご病気が重か(🤣)った。子路(🤨)が(🕥)病気(💿)平(🍁)癒のお(🛐)祷りをしたいとお(🚔)願(🎁)いした(🚯)。すると先師がいわれた。――
一(二〇六)
○ 聖(💀)人(🏆)・君子・善(🐔)人(🚜)==孔子(zǐ )のい(🔗)う聖(🏗)人・君(🎳)子(🔣)は常に政治という(🤤)ことと関係がある。現(🚆)に政治(🕌)の任に当(🍹)(dāng )つていると(💖)否(fǒu )とにか(💯)かわらず、完(wán )全(📹)無(wú )欠な徳と(😠)、自(⏬)由無碍(ài )な為政(😐)(zhèng )能(💡)(néng )力を(🕹)もつた人が「(🤗)聖人」(🗽)であ(💶)り、そ(🚝)れほどでは(⛅)なくとも、理(lǐ )想と(🏕)識(🌄)(shí )見とを持ち、常に修徳(dé )にい(🍎)そしんで(🏳)為(😹)(wéi )政家として(💔)恥(🛷)(chǐ )かしくな(🗨)い人、少くと(🗺)も(♐)政(zhèng )治に志(🤺)して修養をつんでいる人(rén )、(🕶)そういう人が「君子」なのである。これに(🏥)反(fǎn )して、「(💓)善人」は必ずし(🎄)も政治と関(🗂)(wān )係はない。人間として諸徳(dé(💖) )のそなわつた人とい(🏬)う程度の意(⛷)(yì )味で(🔓)用い(🏠)ら(🚛)れている。
一(🍆)二(è(✔)r )(一(🔖)九六)
「苗にはなつても、(🖋)花が咲かないものがある。花は咲いても実(🆕)を結ばないも(👹)のが(🎌)あ(🤥)る(🔬)。」
二八(一七(qī )五)
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