彼は、そう答えてお(🍥)いて(👡)、(🤞)これまで門(mén )人た(⛎)ち(💊)が孝道につ(🐞)いて訊ねた時の孔子(zǐ(💴) )の教えを、(🎣)彼(bǐ )の記憶の(🈂)中からさ(🎼)がして見た。先ず思い出(chū(🚷) )さ(🤩)れた(🕌)の(📄)は、孟懿子の息子の孟(🥂)(mèng )武(🤹)伯(🔈)の(😭)問に対す(🚉)る答えであ(🕠)った。
「6(💵)父(🍇)の在(☔)世中は、(🦍)子の人(🏵)物を(🎈)その志(zhì(📶) )によっ(🎏)て(🆑)判断(duà(📅)n )され、(🉐)父が(🔓)死んだら(🎙)その行動(🐉)によって判(pàn )断(🏯)(duà(🐀)n )される。なぜな(🎈)ら(🌑)、前の場合は子の行(háng )動は父(fù )の節制に服す(🙉)べ(🕷)き(🥓)であ(🏮)り、後(👒)の(💶)場合(⚽)は本人の自(👂)由である(🌏)からだ(🚀)。しかし(♒)、後の場合でも、(🆚)みだりに父(fù )の仕来りを改(📖)む(✋)べき(🍾)ではない(🏢)。父に対する(🚧)思(sī )慕哀惜の情(🌎)(qíng )が(🏞)深けれ(🌕)ば、改むる(👡)に忍(⛩)びないのが自然だ。三(sān )年(🏧)父の仕(🗯)(shì )来りを(🐫)改めないで(😏)、ひた(🤷)す(🕋)らに(💠)喪(🐮)に服す(🌤)る(🏯)者にして、はじめて真の孝(🤪)子(zǐ )と云(yún )え(👂)る。」
(そうだ(📚)、あの眼だ(🐶)!)
とこ(📳)ろが孔子は、あとで他(tā )の門人たちに(✊)仲弓(gōng )の言(🏮)を伝えて、しきりに彼をほめた。そ(☕)して再び(🦎)いった。
こ(🌾)ん(🛵)な言葉がつぎつ(📅)ぎに思(🥉)い出された(📔)。樊遅は(⬛)、しかし、(🚌)自(🅾)分(😾)に実行が出(✍)(chū )来(🕌)(lái )るか出(chū )来ないかは別として、言葉(👳)(yè(🍫) )の意味だけ(🧤)は、そうむずかしい(⤵)と(📇)は(💏)思(sī )わなかった。
或(huò(🥗) )ひと曰く、雍よ(🚴)うや仁に(🌾)して佞(🕳)ねいな(🍒)らずと。子曰く、焉(yān )い(💻)ずくんぞ佞を用いん。人(💉)(rén )に禦あたるに口給(🏅)を以てし、しばしば人に(🤬)憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、(♋)焉く(🗓)んぞ佞を用(🧣)いん。
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