「堯帝の(🔙)君徳は何と大き(🍄)く、何(hé )と(⛹)荘厳なこ(🌿)とで(🏴)あろう(🐜)。世に(🆙)真に偉大(🙁)(dà(💅) )なものは天(tiān )のみであるが(🍄)、ひ(🏧)とり堯(🔕)(yá(🏢)o )帝は天(🚡)と(💮)その(🕦)偉大さを共にしている。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容(📹)してよいかわからない。人(🚔)(rén )はただその功(gōng )業(💓)の荘厳さと文物(wù )制度(❄)の(🕠)燦然(rán )たるとに眼(yǎn )を見(💪)はるの(🔤)みである。」
○(❇) 孝(xiào )経によると、(🛵)曾子は(🤝)孔子に「身(🔈)体髪膚(fū )これ(🌷)を父母(🆕)に受く、(🚚)敢(🐚)て毀傷せざるは孝(xiào )の(🐃)始なり」とい(➕)う教えを(🌭)う(🏀)けている(📷)。曾子(zǐ )は、それ(🥏)で(🤭)、手や足に傷のないのを喜んだ(🗽)ことはいうまでもないが、し(👜)か(💇)し、単(🌍)に身体の(🐷)こ(🎚)とだけを問(🈂)題にし(🕕)ていたのでないこ(🌪)とも(🥖)無論である。
「さあ、何で(✳)有名になっ(🥩)てやろう。御ぎょにする(💴)かな(🧓)、射しゃにするかな(👳)。やっ(🍴)ぱり(🏟)一(🚎)番たや(🕹)すい御(yù )ぎょぐらいにして(🎟)おこう(🤰)。」
「正(zhè(💎)ng )面切(qiē(🐵) )って道理(🧥)を説かれると、(🏥)誰で(🔃)も(🌄)その(🏀)場(chǎng )はなるほどとうなずかざる(🎆)を得(📐)ない。だ(🚿)が大(🥐)(dà(🎁) )事(🏚)なのは過を改(gǎi )めるこ(🎛)とだ。やさしく(🚵)婉(wǎn )曲(🎖)(qǔ )に注(zhù(🌜) )意してもらう(🥪)と、誰(🔰)でも気(✒)(qì(🌛) )持よくそれ(🐞)に耳を傾(💾)けることが出来る。だが、大事(🆎)な(🦆)のは、その(🔉)真意(🔀)の(💟)ある(👱)ところ(🥜)をよく考(kǎ(🐣)o )えて見(jiàn )ることだ。い(✈)い気(💩)(qì )に(🕶)なって真(zhē(🐜)n )意を考え(🔽)て見よ(🖲)うともせ(🚝)ず、表面だけ従(🔵)って過(🎶)を(🆎)改(gǎi )め(🎤)ようとしな(🏈)い人は、私には全く手のつけ(🗼)ようがない。」
「禹は王者とし(👒)て完(wán )全無欠だ。自分(💕)(fèn )の飲食(shí )をうすく(🤺)してあつく農耕の神を祭(jì )り、(🌋)自(🧙)(zì )分の衣服を粗末にして祭服を美しく(😴)し、自(🍢)分(fèn )の宮室を質(zhì )素に(💙)して灌(🙇)(guàn )漑水(shuǐ(🏞) )路に(💏)力をつくした。禹(📡)は王者として完全無(👠)欠だ(🥘)。」
先(xiān )師に絶無と(🔩)いえるもの(🕓)が四つ(🥏)あ(🤦)っ(🏅)た。それは、独(⏸)(dú )善(shàn )、執着(🐘)、固陋、利(♉)己(🚨)である(🏺)。
「私の足(zú )を(👻)出して見る(🗓)がいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、(🎀)
二(🌖)八(一七五(wǔ ))(🌐)
二(èr )九(二(🌚)(èr )三四)
ゆすらうめの(⚽)木(mù )
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