(💈)木曾(🚻)福島(✉)(dǎo )は御(yù )岳(yuè(🔦) )おんたけ(🌝)へ(💢)の登山口(kǒu )につづいた町で(🐙)す。昔(xī )は名高いお関所のあった(🧛)ところです(⏰)。その(⏮)お関(🔨)所(📆)の跡に近(🍷)く、町(🦑)は(😹)ずれの丘の地勢につ(🥞)いて折れ曲(🖋)がった石段(duàn )を(🐁)登り、古風(fē(🌚)ng )な門を(🔴)は(💉)い(🌇)り(⚡)ますと(🌅)、玄関(🗄)のとこ(👎)ろに置い(🌁)てあ(🍁)る(⛲)衝立ついたて(💘)が(🧐)目(😍)に(🎢)つきます。衝(chō(🕍)ng )立(lì )ついたては皆さんもごぞん(❕)じのよ(🌄)う(〽)に、(🐆)ふすま障子に似て台(🦅)がありま(☝)す(🛌)が(😔)、その家(✴)(jiā )のは薬(🔽)の看板を造り直したもので(🐳)、奇応丸(🛶)きおう(😟)がん、高瀬(🦓)謹(jǐn )製(zhì )の文(wén )字が読(🕶)まれます。そこ(🛋)が姉の家でした。姉夫婦も元(yuán )気な(🎱)時で天井の(📁)高い、広い炉ばたで(🏨)わ(😛)たした(🗺)ちを迎(yíng )え(🎳)てくれました。
当時(🍵)は刀鍛冶(🙁)で妻(qī )子(zǐ )つまこを養(🍠)(yǎ(🚊)ng )うこともできな(🕠)いような(🙀)時であっ(📧)た(🤳)といい(💮)ます(📙)。それで妻子を養おうとするには、どうしても古(gǔ(💮) )刀の「にせもの」を(♒)作る(🎒)よりほか(😉)にその日の暮らしようがありま(🤘)せん(👮)。当時、はぶりのいい刀鍛(🌇)冶という刀鍛(duàn )冶はみな、そ(➕)ういう「にせもの」を(🍷)作って売っていた(🍑)といい(😤)ます。来(lái )助老(👻)人は(🏥)それほど刀の道(😽)(dào )の(🕉)す(❓)たれた(👫)のを(🧦)悲し(🌟)みま(🥙)して、草ぶ(😪)かいい(🏬)なかに引きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛(🍴)冶とし(🎩)て(📊)その道に一(🥏)生(shēng )をさ(🍊)さげるために(👕)は、妻をも持(🔆)つま(🐾)い、子(zǐ )を持つ(📱)まい(🍕)という(🤥)、そんな決心にも(🦉)至(👱)ったのでしょう。百(bǎi )姓(🥡)のくわ(🚈)や(📥)かまを打(🎨)ちながら、三十年もじっとし(🌩)ん(🍚)ぼうしているよう(🍕)なこともそ(😼)こ(🎏)か(⛴)ら(🔹)は(🤳)じ(📱)まって(😩)きた(🏨)の(🏯)でしょう。聞(wén )け(🤦)ば(🍆)聞くほど(🗾)、わたしもたずねて(🥒)行ってみたくなった(😩)ものです(🥧)から(🙂)、そのこと(🔎)を茶丈のむすこに話(huà )したとこ(🈲)ろそんならいっ(🐚)しょに行(👩)(háng )って(📈)あげま(🍋)しょうと言って(🛍)、こ(🆕)ころよく(🍪)引き(🤩)受けてくれたので(🍸)す。
(🍌)わ(🚤)た(🎣)しはうずら(🏥)のように小さくなっ(🗽)て、雪のふりうず(⛷)める山(🔚)里(🕜)の家の窓で(⏸)よく本(běn )を開(🍌)き(💱)ました。軒ばのつら(🎫)らは剣つるぎのようだとも(🤖)言って(🏊)みたく、(🌡)その長(📃)さは二(è(🙌)r )尺にも三尺にも及びます。最(🐧)初の一(yī(📈) )冬はわた(👵)しも(✨)こ(🦇)ごえ死ぬかと思うほど、おおげさに言えばそんなに寒(📞)く思いまし(📍)たが、でも一(yī(🥕) )年暮(mù )らし、二(🔫)年暮らしするうちに、ずっと(🍰)わ(⛄)た(🌬)しのからだに(👮)は「抵抗(🤠)力」というものが出(chū(📰) )て(📌)きました。わたしはきびしい寒さを恐れない(🍽)で、塩の(🍵)ような雪(🎅)が飛んで(👕)くる中を走り回(😻)(huí )り、山国の冬(dōng )の楽(✍)しさを知るようになりまし(🎯)た。わた(🐎)しの教(⛩)える学(xué )生たちは町に住む(😒)ものばかりでなく(📆)、かなり遠くの村から学(🕘)びに来(🛑)る農(nóng )家(jiā )の子弟(👢)もありましたが、それらの青(👣)年は一里(🐤)も(💘)二里(🔥)もある(🌨)雪(xuě )道を毎日(rì )平気でかよっていました。
「(🚄)ハ(⛴)ーン。して(💎)みると、お前さまも(🌷)さるなかまか。」
その道につい(🕌)て南へ(🚀)さして行くと、臼(jiù )田(🛳)の町(dīng )へ(🙀)出る。臼(🆗)田に(🦖)稲(🚅)荷山いな(🔙)り(🌯)やま公(❎)(gōng )園(yuán )とい(😺)うところがあっ(🔡)て、公園前の(💟)橋のたもとあたりから(🥏)望んだ(🕡)千曲川の(🚂)ながめは実(😚)にいい。あれから(🍢)八つが岳た(🌠)け山脈(🚽)のふもとへかけて、南(nán )佐(🤪)久の谷(gǔ )が目(🛐)の前(👿)に(🧣)ひらけてい(👘)ま(🔹)す。千曲川はその谷を流れる大(🐍)河で、岸(🔫)に住む人たちの風(😵)俗(🤴)やこ(🐇)と(📆)ばのなま(💟)りも川(chuān )下とはいくらか違(👄)うようです。岸をさか(🌏)のぼる(⬇)に(🙈)つれ(🏨)て、(❗)馬流まな(🗾)が(🧀)しあ(🉐)たりからは、さす(🥉)が(📂)の大河(hé(🏎) )も(🏾)谿流けいりゅ(🤩)うの勢いに変るのですが(🐨)、川(🔤)の(⏹)中心が右岸のほう(💊)へひど(🙄)くかしいでいるた(🔃)め(🎟)に、左岸には(🍆)川底があらわ(📓)れ、(🍱)砂は盛り上(shà(✉)ng )がり、川上か(🕵)ら(🤭)押(yā )し流された大(dà )石が(🛤)埋ま(🔈)って(🧣)、(🚕)と(🔚)こ(🤕)ろど(🍠)ころ(🎳)にかわやなぎ、(📏)あしのくさむらなど(🕳)が茂(mào )っています(😥)。右岸に見(🤐)られるのは、かえで、か(💭)ば、なら、う(💕)るしの(👻)類です。甲(🕕)州街道(⚪)はそ(🕔)の(🌄)かげ(🥫)に(👿)あるのです。しんぼう(🐓)のい(✅)い(😯)越後(😳)えちごの商(🍇)人は(🌘)昔(xī )からそこを往(wǎng )復したと聞(wé(🏺)n )きます。直江津(jīn )なお(🔔)え(👲)つ(❣)から来る塩(yán )ざかなの荷がそんな山地ま(🌆)で深入りしたの(🈷)も、(👖)もっぱらその(🧀)街道(⏹)を千曲(qǔ(🌧) )川(chuā(🥞)n )について、さかのぼっ(🔴)た(✈)ものだそうです。
両岸には、南(nán )牧みなみまき、(🌈)北牧(🔖)きたまき、相木あいきなどの村(🚃)々がちら(🅿)ばっ(🏧)て(🔟)いまして、金峯山(shā(💤)n )き(📊)んぷ(💧)さん、国師(🕎)(shī )こ(🛋)くし(🤜)が岳(🍛)た(👐)け、甲(🔄)(jiǎ )武(✅)信(🐦)こぶしが岳たけ、三(💐)国(guó )山(🕎)みくにやまの(🙄)高(⌚)(gāo )くそ(🧥)びえ(🤔)たかたちを望(👘)むこともで(🔣)き(🦀)、また、甲(jiǎ )州(💊)(zhōu )に(🦎)また(♋)がった八やつが岳たけ(🐭)の山つづ(🛍)きには、赤々(♌)とし(❗)た大くずれの跡をながめること(👖)もできます。その谷(gǔ )の突き当(dāng )たっ(🔭)た(📵)ところ(☕)が海(🌶)(hǎ(🕔)i )の(💙)口村で、千曲川(🌁)の岸もそのへ(🚊)んまで行くと、(♉)いかにも川上らし(🕣)い。高い山(shān )々の間(🌚)(jiān )をめぐりにめぐっ(🥋)て流れる水(shuǐ(🅿) )の声には、(🎏)思わず、(😴)耳をそばだてま(🔶)す。山(🔟)(shān )の空気というものが、(🤢)そんなにあた(🏡)りを深(🔊)く思わせ(🖌)るのです(🎴)。
この鳥(🛑)はおば(🕸)あさんのようなしゃがれた声(🚦)で、わた(🥥)しにあい(🤼)さつして言(yán )うこと(🧟)には、(🧟)
どうかして、もっと(🦕)自(🤴)(zì(🔡) )分を新しくしたい。そ(💂)う思(sī )って(🌍)いるところへ(😞)小諸義塾の話(🌈)があり(📮)まして、いな(🍺)か教師(shī )として出(🍿)か(👤)け(❄)てきてはどう(💨)かと(🧠)の木村先生(🐋)か(🛢)らの手紙(💘)をも受け取(qǔ )ったのです。
七 わ(🗽)らびと竹の子
わたし(🔃)は(🥂)一人の古着屋(wū )さんを(🈷)知(zhī )ってい(🕊)ました。この(💉)古着(👥)屋さんは美濃みの(🐗)の(📃)国から出てきた人ですが、明治(zhì(🥟) )学院にか(🐪)よっているわたしの学(xué(🌙) )生時代に、(🦃)く(👅)つ屋(wū(🏪) )をしていま(📰)して(🍀)、編み上(shà(🌲)ng )げのくつを一足造(zào )って(🦋)くれま(🍜)した(👔)。それ(🛳)か(🚦)らわた(🖇)し(🏹)も(🐘)懇(kě(👇)n )意に(⛺)なった人です(🛳)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025