「学問は追(👿)(zhuī )いか(🍚)け(🐌)て逃がす(🎛)まいとするような気(qì(🚷) )持で(🖇)やっても(🤦)、な(😘)お取りにがすお(📏)そ(🔧)れ(👒)があるものだ。」
行(háng )かりゃせぬ。
○ 子路の祷(dǎ(🆘)o )り(🐰)は、謂ゆる苦しい(🛃)時の神頼(🆚)みで、迷信的(🐜)祈祷以上の(🐈)も(🙃)のではな(✋)い。それに対し(📭)て(📊)孔(🤨)子は、(📪)真(🚅)(zhēn )の心の祷(😶)り(🏓)、つまり天地(👔)に(💏)恥じない人(rén )間としての精進こそは、幸(xìng )福に到る道だ、と(🏡)いうこと(😫)を(🔌)説(🤟)いた。孔子(zǐ(🏈) )の教えに(🛍)は宗(zōng )教がない、とよく(🕤)い(🕕)わ(⛹)れるが(🔖)、「天」(⏪)という言葉は、孔子によつ(🗒)て常に宗(📒)(zōng )教(jiāo )的な意味に(📱)使(shǐ )わ(🥁)れて(📯)いるので(🐜)あ(🏬)る(🎯)。
「知者には迷いがない。仁(🔭)者には憂(yōu )いがない。勇者には(💮)おそれが(🎌)な(👳)い。」
九(一九三(sān ))
○ 矢ぐるみ=(💧)=原文(🆑)に「弋(🤣)」(🐒)((🚿)よく)とある。矢に糸(✊)(jiǎ(🙎)o )をつ(🏄)け(🚦)、それを島の羽根(gēn )にからませ、生(shēng )擒す(😍)る方法(🈵)であつた。
二六(liù )(二三一)
(🖇)先師はめったに利益の問(wèn )題にはふ(🍳)れられなかっ(🔙)た。た(🏫)また(👋)ま(🌴)ふ(🐢)れられると、必ず天(🏯)(tiān )命とか(🥙)仁とかい(💒)うことと(💌)結(Ⓜ)びつ(😘)けて話された。
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