「人(rén )材は得がた(🏅)いと(🌃)い(🏕)う言(🔀)葉(yè )があ(🈁)るが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🤦)(shí )代をのぞ(🐥)いて(💫)、(🚲)それ以後では、(🚭)周が最(zuì )も人(rén )材に富ん(🐧)だ時代であ(🆗)るが、(🚯)そ(🎿)れで(⛰)も(🌯)十人(🧐)に過ぎず、しかもその十(🔋)(shí )人の中一(yī )人は婦人で、(✏)男子の賢臣は僅かに九(✝)人に(💋)すぎなかった。」
「先生の徳は(👜)高山(🛤)のようなもの(🌯)だ。仰げば(😚)仰ぐ(🥉)ほど高い。先(xiān )生の信(🍮)念は(🥌)金(🎩)石のよ(🍯)う(😊)なもの(😤)だ。鑚(🦒)きれば鑚(zuān )き(📍)る(🍄)ほ(🙃)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたい(🏨)のは先(xiān )生(shē(➖)ng )の(🧐)高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちま(💿)ち(♑)後(hò(🐡)u )ろにあ(🚄)る。先生は順序を立てて、一歩(📷)(bù )一歩とわ(👴)れわ(🌘)れを(🔱)導き、われわれ(⚡)の知(😎)識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍(jí )、文物制度(🐽)を以て(😣)せられ、われ(🔉)われの行(💷)動を規制す(🕐)るには(🐩)礼(😵)を(❣)以てせら(🌄)れる。私(sī )はそ(🚍)の(📏)ご指導の(🗳)精妙さに魅(🔍)せられて、やめようと(🗽)してもやめること(🗽)が出来ず、今日(👪)(rì )まで私(sī )の(🐧)才能(🐘)のか(🎨)ぎり(🙌)を(🔠)つくし(📺)て努力して(🚲)来た。そして今では、どう(🔄)なり(🤯)先生の道(😨)の本(💸)体をはっきり眼の前に見るこ(🎃)とが出来(lái )るよう(🛂)な気(🍲)がする。しかし(♏)、いざ(💢)それに追いついて(🥇)捉えようとす(🈚)る(🧡)と、やはりどう(💱)にも(🕖)ならない。」(📁)
二八(bā )((🚈)二(🚏)三三(sān ))
一二(一九(jiǔ )六(☔))
○ 原文の「(🔙)固(😿)」は、「窮屈(⛳)」(🚡)でなくて(⬇)「頑固(gù )」だという説もある。
子罕(hǎn )しかん第九
五(二(èr )一(yī(🕳) )〇)
この(🐔)問答(🐊)の話をきかれ(💔)て、先師(🎥)(shī(🦎) )はいわれ(🍄)た。――
四(👄)(二(èr )〇九)
す(🔺)ると、先師がいわれた。――
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