(🧤)それから、来助(zhù )老人は自(😦)作(👐)の刀を取り(🗼)出(😝)し(🥖)てきまして、
「(💟)ハーン。して(🎋)みると(🌔)、(📃)お前さま(💮)もさるな(🧤)かま(✏)か。」
「荒物(wù )屋あ(🕣)らもの(😫)やもやった(📵)こ(🐠)とがあるし(🛷)ナア。」
同(tóng )じ家(jiā )に生まれた兄(🏹)弟の人たち(👰)がそ(🍿)ろ(🈺)い(🈁)もそろって学問の(🗻)道に(🚦)達(🏤)したということも、実(shí )にゆ(📉)かし(🐜)い話(🍼)ではありませんか。
仙(🖖)台の(💓)ような都会(👹)(huì )ですらこのとおりですから、まして荒浜(bāng )あらはま(🆚)のあ(🈚)たりに(😽)住む人(rén )たちの言(🌉)葉には土地のなまりも濃い。ある(🈺)年、あの漁(yú )村(cūn )に悪い病(bìng )がはや(🐟)って、それを調べるために内務省から役人や医者の出(chū )張し(🗃)たことがある(🔤)そうです。とこ(➕)ろが、荒浜の(🎠)漁師(shī )たちの言(yá(🚧)n )うこと(🚗)は、それ(📽)らの役人や医者(zhě )は(🖼)お(📛)ろか、仙台から付いて行(📞)った人(rén )にすらよく聞(wé(🐺)n )き取(🌽)れなかっ(👗)たそうです。
わらびはこ(📆)の話を聞(🍃)(wén )い(👱)て(✏)い(👆)ましたが、(🚄)や(🍢)がてこう答えました。それは草木と生まれまして、新しい生命を願わないものは(➰)ありません(♓)。ただお前さん(🔚)には土を割(🌩)って出て行(háng )く剣(🈁)(jiàn )先のような親ゆずり(🦕)の(💳)力がある。わ(🏴)たしにはそん(⏲)な親(🤩)ゆずりのと(⏯)がった(🏗)ものがない。です(🚩)から、背(bèi )を曲(🐥)げたあ(🥣)かごのようにして出て行かないこと(👺)に(😞)は、(🗡)土を持(🔕)ち(🈹)上げるこ(🏢)とができません。あるものはすくすくとひと息に延び(🥇)、(🍎)ある(🤙)もの(🛵)は頭をたれな(💝)がらゆ(😏)っくり(👪)と延(yán )び(㊙)ます。しかし(🚫)、(🍒)そ(🍱)れは同じことです(👥)よ、と(🚵)。
鹿野山は上総か(⚾)ず(🦓)さ(🕶)と房州の両国にまたがってい(⛸)る山(🆗)で(🏖)す。わたしの越(✖)した峠はその山つづきで、峠(👔)の(🌋)上(🖤)に一軒屋(wū )の(👛)あ(😷)るようなところでした(🐉)。通(🎍)る人も(🗳)まれでし(✂)た。わたしは(🐼)それより以(yǐ )前に伊(yī )賀いがと近江(jiāng )おうみのさみ(🍦)しい国(guó )境くにざか(🍍)い(👹)を歩(bù )いて越(🍒)した(🌼)こともありますが(🌌)、(🤹)鹿野(👕)山(shān )の(✴)峠道(📦)はもっとさみしい(❔)ところでした。
(📂)わが家の(🍿)墓地(♓)は(🚒)村の裏側にあ(✖)る古(gǔ )い(🎌)丘(qiū )の(🙄)上で(🐏)、(😲)永昌(⛴)寺え(🐆)いしょうじというお(🏜)寺(sì )の(🌄)境(🏣)(jìng )内に(🍓)つづい(🍺)たところ(🕧)にあります。すぎの木(🥅)立(🍆)ちの(😝)間か(💿)ら、浅(🍐)(qiǎn )い谷の向こう(🈵)に木曾(céng )らしい石をの(🚱)せた人家の(🤘)板屋根、(👷)色(sè )づいた柿かき(🌌)のこず(🥙)えなぞが見える(🧥)ところです。大(dà )黒(🥣)屋(😑)だいこくやとか(📩)、八幡屋やわ(🎼)た(🏦)や(✴)とか、(🌒)そ(🕴)の(🏔)他い(🏅)ろい(📖)ろ(🎵)な屋号のついた家々のこけむした(🌋)お(🚴)墓(🔏)(mù )が並んだわきを(🛏)通っ(🛬)て、すぎの枯れ葉(🎞)の落ち(🗳)ているし(🃏)めっ(🤩)た土をふんで行くだけでも(😕)、なんと(🍯)なく心(xīn )の改ま(🏭)ってくるようなところです。その墓地(💵)の(📔)突き(⛹)あたりに(🔷)、どまん(🎩)じゅ(💶)うのかた(😫)ちに(🚪)小(xiǎ(💣)o )高く土を盛りあげ、青々(🦕)とした芝(zhī )草(cǎo )の色もむか(🥔)しを語り顔(yá )なのが、父(🏵)の(🤪)長(zhǎng )く眠って(💲)いる場所(suǒ )でした。永昌寺(⚽)の(🛏)本(běn )堂で母(🎥)の葬(🕥)(zàng )儀(yí )をすませたあと、遺(🤶)骨は父の墓(mù )のわ(🐯)きに(🎒)うず(⌚)め(📃)ま(🥘)したから(♊)、同じ(🚥)か(⚽)たちのものが二つそこに並(bìng )びました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025